プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんど、公務員の試験で面接をうけることになり、今「面接カード」に記入をしています。
そこで「最近関心を持ったこと」について書くスペースがあるのですが、ここには社会的、時事的なものを入れるべきなのでしょうか?

個人的に最近ニュースを見ていて、釧路の動物園で障がいをもったトラの赤ちゃんが公開されていることを知り、興味をもっているのですが…

ちなみに保育士職です。
障がいということで、福祉的な視点からも見られますし、関心のあることなので、最近の同時株安などよりは私としては話しやすいのですが…

やはり職にピッタリと合っていて、社会的にも大いに関心のある事のほうがよいのでしょうか??

できれば皆様のお知恵を拝借させていただきたいのですが。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご指摘の通り、職に関係し、尚且つ自分が語ることのできる話題を選択したほうが無難だと思います。

そのうえで、障がいをもったトラの赤ちゃんというニュースは個人的にいいネタだと思います。
保育士職であれば、自治体によっては障がい児施設に配属されることもあると思います。この話から福祉・保育に関する話へと展開することもできると思いますので。

私の場合は福祉職で受験し、福祉関連というよりは自治体そのものに関係した話題を選択して苦労しました。
二次面接後の採用面接でも似たような質問を聞かれて、自分の専門に関連した語りやすいものにすればもうちょっと楽だったのかなと思います。
参考程度に。頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこういうものは、面接官が突っ込んでくるために書くようなものなのですね…
関心がないと語れませんし、最近保育関係でも汚染米や虐待などのような、面接では話しにくいような内容しかないので困っています。
私も政治はあまり詳しくありませんし、自治体そのものといっても絶対に上手く応えられる自信はありません。。

障がい児保育にも実際興味はあります。
周りの友人にも意見を聞いて考えて決めたいと思います。
ありがとうございました!!

>職にピッタリと合っていて、社会的にも大いに関心のある事のほうがよいのでしょうか??

↑どう考えてそう思います。
金融危機の事を話題にされても就職の面から関係ないでしょう。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080605/trd08 …
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
父に話したところ、「トラは関係ない」とばっさり言われてしまったのですが…
トラは一見職に関係ないようですが、あると私は思うのですが、どうなのでしょうか…(人間も動物ですし)

>金融危機の事を話題にされても就職の面から関係ないでしょう。
私もそう思うのです。
私もニュースを見て知っていますし、知識が全く無いわけではないのですが、やはり関心は薄いですし、質問されても答えられる自信がありません。

自分に少しでも関係があると思えば話題にしても差し支えないものなのでしょうか。
お礼に質問してしまってすみません。
是非参考にさせていただきます。