アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩国・宮島への旅行を検討しているのですが、2点お尋ねします。

1)広島駅から宮島・岩国に行く場合、車と電車どちらがオススメでしょうか?
車の場合、どれくらい時間がかかりますでしょうか?(渋滞などはあるのでしょうか?)

2)錦帯橋周辺・宮島口周辺には無料駐車場はございますでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

宮島口周辺の場合、渋滞はあるにはありますが、悪い日でない限り大したことはありません。

無料で停められるところはいくらでも思いつくのですが、ここではお教えできない場所です。電車という選択肢があるのなら、電車で行ったほうがいいと思います。
宮島口付近の駐車場は有料です(1日千円以上だったと思います)。宮島競艇と重なる日や、連休だと、駐車場がいっぱいか、停められるまでの時間がかかります。

錦帯橋の川原の駐車場(岩国城の対岸)は、観光客が少ない時にいけば無料ですが、観光客が増えると有料になります(1回200円ぐらい)。また、錦帯橋の1つ上流の橋を渡ったところ(岩国城側)の駐車場(グラウンド)も同様です。

錦帯橋付近には無料の駐車場もあります。ロープウェイ乗り場の広場の駐車場、または、そこから100~200m移動した吉香公園の裏側の駐車場は無料です。
もし無料の駐車場が空いてなくても、有料駐車場は十分空いていますから、錦帯橋のほうは気にする必要はないでしょう。
    • 0

私も電車をお勧めします。

(特に宮島口に関して)電車のほうが渋滞がないという定時性がありますし、駐車場を探したりといった心配もありません。他の方が仰るように、宮島口周辺に無料駐車場はありますが、旅行者の方は使わないほうが無難です。

蛇足ではありますが、もし質問者様が時間をかけた旅行をされるのでしたら、広電の電車もいいかもしれません。JRの倍以上時間はかかりますが、広島市内を堪能でき、ずっとお得な旅ができます。

楽しい旅行ができるといいですね。
    • 0