アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米10キロって何升ですか?
先日、5升炊きのガス炊飯器を購入したのですが、表示が10リッター
となっていました。
お米10キロは、10リッターで5升ですか?
わかりやすく教えてください。

A 回答 (6件)

回答が既出ですが、1升は1.5キロで計算します。


5升炊きのガス炊飯器は、飲食業の業務用か地区のコミセンの備品として購入し、行事で使うかそれ位しか思いつきません。
5升釜は3升を炊くのが一番上手く行きます。
1升も難しく、5升はムラが残ります。
釜の目盛りはこの際無視して下さい。
3升を炊く場合は、研いだ米に水を入れ手の甲を漬けて3分の2位まで水があれば上手く炊けます。
5升だと手首まで水を入れれば大丈夫です。
でも5升だと米が水平になっていないと、炊きムラがおこります。
新米は気持ち水を少なめに炊いて下さい。
釜の目盛りは水の量ではありませんか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

5升炊きのガス炊飯器の水量について
とてもわかりやすく、大変参考になりました。
ありがとう御座いました。
先ずは、取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2008/10/23 05:06

本当に5升炊きですか?


ご飯茶碗で約100膳ですが?
業務用ですか?

5合炊きではありませんか?
付属のカップ5杯で5の目盛りです。
    • good
    • 7

5升炊きですか?


米1合は約140から150gです。10合で1升ですから150gで計算して米1.5kgで1升です。したがって米10kgは6升と6合、あまり100gと、なります。
kg、升、という単位を単純にそのままリットルには変換できません。
米1合=150gは約180ccです。したがって100g=約120ccです。
米10kgは約6升7合→約12リットルです。
ちなみに、5升=約7.5kg=約9リットルです。
米を炊くときいちいちこんな計算してられませんので大きいカップに米を目いっぱいすりきりで計り、水は同量~1.2倍入れて炊きます。
あるいは前もって米1kgあるいは1升に水○ccという表を作っておくことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

5升炊きのガス炊飯器の水量について
とてもわかりやすく、大変参考になりました。
ありがとう御座いました。
先ずは、取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2008/10/23 05:07

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://asdfr222.com/trwv/component/option,com_fi …

> お米10キロって何升ですか?
約6升7合です。正確には6.6666...升です。

> 先日、5升炊きのガス炊飯器を購入したのですが、表示が10リッター
> となっていました。
> お米10キロは、10リッターで5升ですか?
1合=180mLですから10kg=12リットル=約6升7合
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5升炊きのガス炊飯器の水量について
とてもわかりやすく、大変参考になりました。
ありがとう御座いました。
先ずは、取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2008/10/23 05:08

お米は、1俵(4斗)=60KGです。

すなわち40升が60KGです。
ですから、10升=15KGですので、10KGでは、6.7升に
なります。(1升=1.5KGです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5升炊きのガス炊飯器の水量について
とてもわかりやすく、大変参考になりました。
ありがとう御座いました。
先ずは、取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2008/10/23 05:09

お米15kg=1斗=10升=100合 となります。



よって10キロ=約0.66斗=約6.6=約66合 となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5升炊きのガス炊飯器の水量について
とてもわかりやすく、大変参考になりました。
ありがとう御座いました。
先ずは、取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2008/10/23 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています