プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持田香織さんがいつからか音痴になってしまわれたように思えてなりません。
歌番組で持田香織さんが出演して一生懸命歌っているのを見ると、かわいそうに思えてきます。
「出逢った頃のように」「Time goes by」ホント最高でしたが、前の素敵なイメージを崩してほしくないから、以前の歌を歌う時は口パクにしてほしいなあと思います。
皆さんにお聞きしたいことは
1.インターネット上では「以前の急性気管支炎の影響」とありますが、本当にそれだけでしょうか?声門・声帯にはトラブルはないのでしょうか?
2.もう以前のように伸びのある美しい高音を聞くことは出来ないのでしょうか?音程全体を下げて最高音でも「ラ」までにすればまだ聞きやすいと思うのですが、なぜ無理してまで高いキーのままで歌おうとするのでしょうか?
判る方どうかお願いします。

A 回答 (3件)

確か喉を手術したんじゃなかったかな?



音痴ってか、その気管の問題で高温がでなくなり、歌い方を変えたら今のようになったそうです。

以前タモリが「歌い方変えたよね?」と持田さんに訪ねた事がありました、その時は持田さんは否定しましたが、ELTのアルバムを、歌手の誰かが聞いたらしく、その歌手が持田さんに聞いたら「歌い方変えました」と言ったそうです。

持田さんには頑張って欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
喉をいじってましたか…。
気管支炎だけでこんな風になっちゃうかな?と疑問でしたが、喉の手術をされたのなら納得です。
是非これからも無理のない歌い方を続けて欲しいです。

お礼日時:2008/10/19 18:12

そうそうそういえば最近は大分治ったらしく調子いいみたいですよ


こちら右下の映像です
http://www.avexnet.or.jp/elt/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございました。
映像上では高音もだいぶ出ているようですね。
これからもがんばって欲しいです。

お礼日時:2008/10/20 23:10

急性気管支炎であってます


以前これで公演をドタキャンしたこともあるくらいです

>無理してまで高いキーのままで歌おうとするのでしょうか?

普通に考えたら生活がかかってるからだと思います
歌えないと本人が断言してしまったら解雇されてしまいます
ただレコード会社としてはそれなりにサポートはしているようですが
医者が治せないなら会社もどうにもなりませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
急性気管支炎って炎症が治まりさえすれば元の発声が出来るはずです。
仮に急性気管支炎(長く続いてるので既に慢性気管支炎でしょうが)でも、腹式呼吸さえうまくマスターできれば安定した高音の発声やビブラートも可能ですので、ボイストレーニングさえしっかり出来れば元通り高音が出るはずなのですが…。
(実はボイストレーニングも困難な程重症とか?)
もっと楽に歌えるように音程の低い歌を作る等会社側が気を使ってあげた方が、本人のためにもファンのためにもなり、もっと売れると思うのですが。

お礼日時:2008/10/15 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!