アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の9月に神前式の結婚式を挙げ、新婚旅行に行ってきました。今もなお、気持ちの切り替えができなくて悩んでいます。と言うのも、その式の日は雨で、以前から憧れていた参進(みんなでぞろぞろと歩く)ができませんでした。
新婚旅行も憧れていたニューカレドニアに行ったのですが、ずっと曇り空と雨。写真で見たような景色を想像していたのにとてもショックでした…。そう滅多に行ける所じゃないのにと思うと尚更です。今は青空を見るたびに悲しくなってきます…。
実は10月に式の日取りを考えていたのですが相手の父親の誕生日と結婚記念日が重なるのが嫌でさりげなく9月を押してしまっていたのです。なんだか罰があたった気分です。
もう過去には戻れないのは分かってるんですが、晴れの日が苦々しく思え、自分の運のなさに悲しくなります。くだらない質問で申し訳ありませんが、少しでも心が軽くなる方法ありませんか??お願いします!!

A 回答 (10件)

戻らない時間を悔やんでいるとせっかくの今がもったいないですよ。


質問者様は結婚式への理想イメージを強く作り上げてしまい、
100%を望みすぎなのではないでしょうか。
何事も100%を期待すると満ち足りず、辛くなります。

幸せな人になるためのコツを教えます。
最初からなんでも理想イメージを作り過ぎず、
「思い通りに運ばないのが当たり前」と考えず75~80%を期待値として設定しておくのです。
そうすると、普通に事が運んだだけで自分にとっては
「期待以上の結果」になり、幸せになれます。


過ぎたこと「ああだったら・・・」
「こうしていれば・・・」と悩むことで、過去だけでなく今も損していますよね?
父親の誕生日と結婚記念日が重なりたくないというこだわりもよく分かりませんが、それも質問者様に何か完璧な結婚への理想があったのだろうと思われます。
じゃあ10月だったら晴れていたのかと考えるのはまったく無駄な時間です。
10月にしていたら嵐だったかもと考えたら9月でよかったと思うはず。

想像の中だけで「もっといいパターン」を夢想するのはもうやめましょう。
私の友達にも似たような人がいて、彼氏が出来ても「●●ちゃんの彼はもっと顔がかっこいいし優しくていいなー」などとうらやましがります。
その子はいつも自分の手にしている幸せに目をむけていなくて不幸だなあと感じます。

幸せになるためには、幸せ脳を作らないといつまでも不幸です。
常に最悪のパターンと、ほどほどの期待値を設定すること。
100%いい結果なんてどこにもないことを認識しておくこと。
過去についてああだったら、こうだったらと考えることは今の時間のロス。
今を最高にするために時間と想像力を使うべき。
どうしてもああだったらこうだったらと考えてしまうときは、
もっとよくないケースを想像する。

例)結婚式の時期…10月だったら航空機が欠航でせっかくの休暇のスケジュールがめちゃくちゃになるとか、もっと大変なアクシデントがあったかもしれない。 
 それに、しかるべきタイミングでこうなって今がある。
  
・・・この考え方が見につけば、今のままでよかった!と現状の幸せをかみ締められますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tajmahal22さんの回答を読んでいて、まさにその通りでびっくりしました!!そうなんです。理想イメージを強く作り上げてしまい、100%を望んでいました。期待しすぎていたんですよね。
最悪のパターンも一応考えていたのですが、今回はまさにそのパターンが炸裂してました・・・。実は初日に飛行機も飛ばなくて成田で足止めをくらってしまったし(泣)でも、「『こうしていれば・・・』と悩むことで、過去だけでなく今も損していますよね?」という言葉にはっとされられました。
大切なのは今ですもんね。回答ありがとうございました。少しずつキモチを変えていけそうです。

お礼日時:2008/10/17 00:51

”たら””れば”話なんて言い出したらきりがありません。


俺の結婚にまつわる”たら””れば”話なら、今の嫁さんと出会って婚約した後、「この人と先に会っていれば・・・」という女性に出会ったこと。
今でもたまにふと思い出します;_;

そんな俺から見れば、質問者さんの後悔は、まだ穏やかな方だと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぅ・・・。なんだか切ない。
今の奥様でよかったんですよ!!

って私も同じことが言えますね。選択が間違いがなかったかどうかはこれから自分で変えていくしかないんですよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/17 21:44

私の結婚式当日は、猛烈な雨!雨!雨!で風景重視で選んだ式場なのに、


そのせっかくの風景が、台無しでした。

質問者さまは先月、ご結婚されたということなのでショックもまだ
拭いきれないかもしれませんが、時が過ぎれば思い出として
笑って話せるようになると思います。

その理由は、
これからの日々の生活で、いろんな苦楽の場面にぶち当たるからです。
忘れることは出来ないでしょうが、現在のように式と旅行のことが
常に頭によぎってる状態からは、自然と解放されますよ。
式と新婚旅行は勿論、二人にとって大切な思い出ですが、本当に大事なの事は
これから二人で歩んでいく人生です。
式は難しいですが、旅行ならまたお金を貯めて行けます。

俗に言う、雨降って地固まるですよ。
これからもっと幸せな事があるのを信じてがんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。二人の生活は始まったばかりで、これからいろんなことありますよね。これからもっと幸せなことがあると信じたいと思います。なんだかもしこれからまた二人で行く旅行の度に雨なのではないかと変な不安までよぎっていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 01:16

こんにちは。



こればっかりはねー。
天気が雨かもしれない可能性なんて考えておくべき事だと
思いますけど?
私の時は台風が過ぎた翌日で、天気こそ晴れだったけど
風が強い日でしたね。
教会での式が終了し外でブーケトスした時に強風でドレスの
裾が思い切りスカートめくり状態に!
多分結構多くの人に恥かしい姿を見せちゃいましたよ。
でも良い思い出ですけどね。
こんだけ強烈なら忘れられないですから(笑)

天気ごときでグズグズ考えているのは止めましょう。
せっかく好きな人と結婚出来たんですよ。
一生に一度しかない「新婚時代」を思い切り楽しむ方向で
考えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生に一度しかない式&旅行だったからこそ素敵なものにしたかったって思いが強かったんだと思います。
けど、この「新婚時代」も一生に一度しかないんですよね。
悩んでばかりじゃもったいないですよね。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/17 01:08

大丈夫、質問のタイトルに☆が付いている時点でたいした悩みじゃないよ



明けない夜は無いよ
天気の悪い日ばかりじゃや無いよ

人間ポジティブに行きましょう

大好きな彼と結婚できた幸せをかみ締めましょう。

天気が悪かったのは彼を独占することにより世間の女性の恨みを買った涙雨だと思いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
晴れの日もあるのに、雨だったんですよね~世間の女性の恨みを買いすぎましたかね。
ポジティブは大事ですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 01:05

私は、結婚式の日が大型台風でした。

式場についた時にはびしょぬれ・・。来てくれた人も大変そうでした。さすがに晴れにはならなかったものの、披露宴が始まった時に雨がやみました。空は曇っていたけど、それだけで「私達ってついてるなー!」って感じました。

そんな大型台風にブチあたった結婚式は、私たち夫婦だけでなく、親戚・友人、きっとみんな忘れないと思います。大変だったけど、良い思い出になりました。

きっと考え様だと思いますよ!雨だったら、台風よりはずっとマシです!それより、無事に式をあげることが出来て、みんなに祝福されて、例え曇りだったとしても、旦那さんと2人で旅行に行けたんですから、それだけで幸せだと思いますよ♪

10年後とかに、リベンジでまた行ったらどうですか?それを楽しみに2人の絆を深めていったらいいと思います。また曇りだったら、また10年後。まだまだ長い人生ですから、旅行のチャンスはあるし、10年後の約束って素敵です。

私はプロポーズされてないので、10年後にプロポーズしてね!って言ってるんです。10年後の約束です。時々思い出してはすごく楽しみにしている自分がいます。気持ち次第だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年後に約束のプロポーズってなんだか素敵ですね♪

pukomilkさんのときは台風だったのですね。確かに強烈な印象があるほど思い出に深く残りそうですね。
私達もリベンジでまた行きたいです!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/17 01:01

こんにちは。


結婚式とか新婚旅行って、一生に一度のことだから(二度以上
する人もいますけど・・・)うまく事が運ばなかったら、
引っかかりますよね。
こちらのサイトを拝見させていただいていても、結婚式が
順調に行かなかったことに関してご相談されている方、
お見受けしますもの。
特に質問者さまは、まだ日が経ってないから、気持ちが
切り替えられないのは、仕方がないんじゃないかしら。
もうちょっと時間が経つのを待ってみてはいかがでしょう。
おそらく、これから毎日の雑務に追われて、だんだん
結婚式に関する想いも薄れていくのではないでしょうか。
「時間薬」と思って、様子を見てみませんか。

ところで、私がご質問者さまだったら、これをネタに
12月24日、「明石家サンタの史上最大のクリスマス
プレゼントショー」に応募します。
うまくいったら、海外旅行があたるかも!?
(毎年、応募するネタがなくて、困っているんですよ~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!一生に一度のことなのにって気合が入りすぎていたのかもしれません。なんだかこれから結婚する友人や知人たちがうらやましくも感じています。少しずつ思いが薄れていくとよいなぁと思います。
「明石家サンタ~」は思いつきませんでした♪なんだかふふっと笑ってしまいました。ぜひ応募してみようかな!回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 00:56

タイトルの 


~後悔☆
    ↑ココ
っていう表記でもう結構ふっきれているのでは?と思ったんですが(^^;)

天気は誰にもどうすることもできないので
「まあそういうこともあるよねえ」
と思うしかないですね。。。

一周年記念とか、五周年記念とかで
いい時期を選んで旅に出てみたらよいのではないでしょうか。
もう済んだことだから、
これからなにかしようって考える方が
楽しくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!記念でまた旅行というのもいいですね♪
また天気が悪いんじゃないかと今から考えてる辺り、まだ吹っ切れてないのでしょうか。(苦笑)
「これから何かしよう」ってことの方がぐずぐず悩むより前向きですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 00:41

「過ぎてしまえば笑い話」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと早く笑い話になって欲しいです・・・。
最近の秋晴れが苦々しく胸に染みています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 00:37

いいなーニューカレドニアで挙式なんて!



うちなんか何にもしてないです。式も写真も指輪もまだです。出来ちゃった結婚じゃないのに。。。

私から比べたら、行ったことが羨ましいです。

そんな予想しなかったことに、一生忘れることがないし、ご主人にも10年後もう一度行きたい!と催促出来るじゃないですか。
羨ましいです。私なら笑い話にしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年後に催促するというのもいいですね♪
なんだかマイナス思考のときは、自分にないものばかりを見てしまうようです。kobutabooさんのように機会を待ってる方もいらっしゃるんですよね~。それなのに素敵な回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!