アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

三菱のギャランフォルティスラリーアートの購入を検討中です。
購入する場合はアルミホイールを替えたいので、いろいろ探しているところですが、この車で履けるアルミについてあまりいい情報が得られず困っています。
デザイン等はまだ決めておらず、画像等を見ながら車に合うアルミをじっくり選びたいのですが、情報が得られません。
(現在はフランス車に乗っており、OZのアルミを履いています。三菱車に乗るのは初めてです。)

業者のサイトなど、何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フォルティスラリーアート、いいですねぇ。


私個人としては、ターボは要らないからもう少し内装を変えて欲しいんですが… そんなの出してくれませんかねぇ(^^;

ギャランフォルティス(ラリーアートを含む)の純正18インチホイールは、リム幅:7JJ、オフセット:+46、PCD:114.3、ハブ径:67、穴数:5 です。

参考URLの「タイヤ&ホイールセット」でフォルティスを選択すれば、18インチの適合ホイールが500件くらい見つかります。

参考URL:http://www.fujicorporation.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトを探していました!ありがとうございます。本当に助かります!!!
本当はエボが欲しいのですがそんなお金があるはずもなく、フォルティスラリーアートを自分なりにアレンジできればと思っています。私も内装が非常に気になります・・・考えることは同じですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/15 15:13

ギャラン フォルティス ラリーアートは、他のギャラン フォルティスとホイールの関係は全く同じです。




これは、車の全幅、トレッド前、トレッド後、そしてサスペンションの形状が同じであれば、ホイールのマッチングとしては、「全く同じ車」と言うことができます。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis …

これとは逆に、Evo.X とは全幅もトレッド前/後 も違いますので、Evo.Xには付くがフォルティス ラリーアートには付かないサイズというものがありますので、ご注意下さい。
( 「Evo.Xに付くホイールは全て、ラリーアートにも装着可。ではない。」 という意味です。)

http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/ …)Evo.X
http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/ …)ギャランフォルティス
(フォルティスは8-18 ET+40程度ですが、Evo.Xのほうは9-18 ET+25なんてのも出てきますね。)


フォルティス用のアルミホイールなら、このサイズの設定は、デザインも種類も最も豊富な部類で、ショップに行けば、かなりの幅で選ぶことができると思います。

OZがもしお好きなら、今度もOZがぜったいにお勧めですね。
次はENKEI(エンケイ)。次というか、ENKEIとOZが、お勧めです。

しかし、フォルティス ラリーアートの純正ホイールはすでにかっこ良いので、これを変える必要があるのか?とは思ってしまいます。最初の3年はこの純正アルミホイールと純正タイヤで楽しみ、飽きてきてから、アフターマーケットのアルミホイールに交換してまた気持ちも一新してウキウキできたほうが、お得な感じに思います。

つまり、「本当はエボが欲しい」ということでしたなら、今回アルミホイールを購入するお金も足して、何とかEvo.Xを検討してみるほうが、良いような気もします。
(もし親しい友人が同じことで吟味していたら、そのようにお勧めしますね私は。)



と、その前に、(ちょっと余計なことを書きますが、)
ギャランフォルティスラリーアートには、マニュアル車の設定はありませんが、それはOKでしょうか?
「SSTが欲しい!」というのでしたら、全く問題ない 良い選択ですが、もし、「マニュアル車」ということでお考えの場合には、SSTは全くお勧めできません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3403857.html)の ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4325309.html)の ANo.5 と ANo.10

それと、噂ですが、ギャラン フォルティス ラリーアートとほぼ同じ仕様で、5ドアの、2009ダカールラリーのレーシングランサー風の車も日本に近々来るようです。こちらもSSTで、価格もラリーアートとほぼ同じなのではないでしょうか。
現時点では、「プロトタイプS」 とか 「ランサー スポーツバック ラリーアート」という名で言われているモデルでしょうか。
http://mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/press …
http://mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/press …
http://mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/press …

もし興味がおありなら、これらも検討してみると良いかと思います。


私なら、
ウイングはぜひ付いていて欲しいので、そういう意味でも、大きなリアウイングが付いたEvo.Xのほうが魅力を感じますね。
車としてなら、ウイングは無いほうがすっきりしていて好きなのですが、
当方パイロットなため、ウイングは、それがトランクに載っているというだけで、違う意味でなんとなく大切にしたくなります。街を静かに丁寧に走る、お守りです。

よって、Evo.でないなら、ギャランフォルティスSPORTで充分過ぎる。良くできた車だと思います。(EXCEEDにマニュアル車があれば、そっちでも良い位。)
何が言いたいかというと、ラリーアートは、ちょっと中途半端に、高くはないですか?

(上記と重複になりますが)、「SST」が欲しかったのでしたら、ギャラン フォルティス ラリーアートはベストな選択ですが。



新車は、選んでいる時が最も楽しい時期でもありますので、いろいろとお金の計算もしながら、ぜひ、楽しんで下さい。



さて、
本題に戻りますが、

アルミホイールについては、素人さんですよね?
もしそうでしたら、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 はとても(最も)参考になると思います。

OZ(http://www.oz-japan.com/products/index.html
ENKEI(http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/index. …
など、マニュファクチャラーのホームページもあります。

ANo.1さんもご紹介のページをすでにご覧でしたらご存知かと思いますが、
http://www.fujicorporation.com/sim/index.html?si …)にて、[絞込み検索]から、ホイールメーカー(マニュファクチャラー)を絞って、出してみることもできます。



まあ、結論としては、(ご質問への回答としては)、

・ギャラン フォルティス ラリーアートに付けられるサイズのホイールは、良い物がかなり豊富です。
・よって、ホイールの心配はあまり必要ではなく、それよりも、車本体を吟味することのほうに、力をお注ぎ下さい。
・車を購入されましたら、今度はホイール購入時は、ホイールは素人さんには選ぶのに結構専門知識が必要で、一言で言うと、非常に難しいです。購入時は必ず専門ショップと良くご相談の上、お選び下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なアドバイス、参考にさせていただきます。ちなみに、SSTは問題なしです。お気遣いありがとうございます。
ホイールについては、これまでの車も専門ショップにお世話になって替えてきていたのですが、国産車に乗るのが初めてで、そのショップは外車専用のため、何かいい情報がないかと、こちらで質問させていただきました。
今回の車選びに関しては、もともとエボが欲しくてずっと検討していたのですが、悩んでいるうちにマイナーチェンジで20万も高くなってしまい、手にするには迷う金額になってしまいました。100万安いラリーアートは私にとっては妥協案で、それならホイールやブレーキなど、自分なりに替えたいと思ったんです。
というわけで「本当はエボが欲しい」ので、エボを買うことも視野に入れつつ、車選びを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 09:21

ギャランフォルティスのラリーアートかぁ・・・カッコいいですねぇ



ホイルは少し高くなりますが、ラリーアートのものがいいのでは?

ランエボ用のものでもいいかもしれませんねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラリーアートのものはちょっと好みではないんですよね・・・
エボのアルミはもちろんかっこいいと思いますが、それに履き替えるのは、お金がなくてエボが買えなかったのかと思われそうで・・・(笑)
予算は確保しているので、しばらく悩んでみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!