プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友達の家に遊びに行った時、大人はお酒を飲んだりしていて子供たちは隣の部屋でおもちゃで遊んでいました。
その時一人の子が床にうつ伏せに寝ていました。始めは眠いのかなと思っていたのですが、良く見ると微妙に腰を動かしていました。その子の母は気付いているようで、「こらっ!」っと怒っていました。その後大きめのぬいぐるみに犬がするようにしていました。(犬ほど激しくはないですが、、、)私は2歳の子がそのようなことをするとは思っていなかったのでビックリしました。
皆、成長の過程でそのようなことをするのでしょうか?
自分の子がもしした時の心構えのために、、、。

A 回答 (6件)

 こんにちは。


 性云々は置いておくとして、子供の性器・排泄器にも感覚神経は通っているわけで、それを刺激するのが心地よいと思ったなら、小さな子供なら自慰に似た行為をとってもおかしくないと思いますよ。
 また、2歳というと、ちょうどなんでも口に入れたがる年頃ではないでしょうか。歯が生え始めて口の中に違和感を感じると、小さい子供はいろんなものを口に入れたがるようです。それと同じように、たとえばオムツかぶれがかゆかったとか、そういう原因があったのかもしれませんね。
 なんにせよ、小さな子供は善悪や汚い・きれいと言う観念を持っていないので、頭ごなしに叱っても心をいたずらに圧迫することになると思います。品が悪いことだからやめましょうと、優しく諭してあげた方が良いでしょうね。
    • good
    • 4

うちの子は、11ヶ月の男の子です。


何ヶ月くらいのときだったか覚えがないんですが、5ヶ月くらいからうつ伏せになって腰を動かし、ひわいな動きをし始めました。
最近は、微妙にと言うかわいいものではなく、何かの宗教儀式か何かに取りつかれているかのように激しく動かしてます。(^^;)
2~3分くらい、途中でうっとりしながら休みをとりつつ行っているところを見ると、気持ちが良いのだなと思います。
友達の子も同じようなことをしていたそうですが、知らないうちにやらなくなったと言っていました。

今は、性的な意味合いがないと言うことも聞いたことがありますし、自然に治っていくかなあと見守っています。
が、人前でされると非常に恥ずかしい思いをします。
先日は、「パパをよく見て真似ているのね。」なんて言われて、赤面しました。
    • good
    • 0

男の子でも女の子でも2歳くらいになるとひとりHをする子もいるみたいですよ。


親の愛情に満ちている子供に多いと聞いた事があります。心配ないようですね。
でも、実際うちの子がしていたらどうしようか悩みますよね・・・。

この回答への補足

親の愛情に満ちている子に多いのでしょうか?私には愛情不足のイメージがあったのですが・・・
実際親がそばで遊んであげれば、他の遊びをするような気がするのですが・・・。

補足日時:2003/01/10 20:16
    • good
    • 3

恥ずかしいっていう概念が薄いんですね。


ああ、かわいらしい(笑)。

もしそういう時期があったとしても、成長とともに人前では(!?)しなくなると思います。

ああ、かわいいね、子どもって。
    • good
    • 0

「幼児の自慰」と言って、性器を触れる行為は別に自然な事のようです。



ウチの娘(3歳4ヶ月)は、時々、足を大きく開いて自分の性器に触れます。
「快感」があるのかどうかは解かりませんが「興味」はあるようです。

「バイキンさん入っちゃうからヤメようネェ~」と言えば、スグ直ります。
「○○ちゃんの、おまたー!!!」と無邪気そのものです。

男の子の場合は、お風呂やオムツ交換等、性器の触れられると赤ちゃんであっても大きくなったりするので…

まぁ一過性のモノなんではないでしょうか???
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!