プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近原因のわからないエラーが頻発して困っています。
エラーが起こった時に使っていたソフトはこれまで3つあります。
・Story Editor Ver3.31 / アウトラインプロセッサ
・AUTLA Ver1.3.0 / アウトラインプロセッサ
・Mozilla Firefox Ver3.0.3 / ウェブブラウザ

どれも文字入力→変換(スペースキー)しようとして止まってしまい、その後エラーについて表示されます。
日本語入力ソフトは「ATOK12」です。
「ATOK12 for Windows アップデートモジュール」は、上二つのソフトでエラーが出た後に気付いて入れました。
しかし、適用後もエラーが起こっていますので、原因は別にあるということでしょうか・・・?
なお、Firefoxでのエラーの際に出たのは下記のものです。

AppName: firefox.exe AppVer: 1.9.0.3188 ModName: ntdll.dll
ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 00010e03

上二つのソフトについてのは残していないのですが、どちらも「ModName: ntdll.dll」でした。
日本語入力ソフトがおかしいのかなと思い、試しにMS-IME2002に変更してからエラーが起こった時と同じ状況にしてみると問題ありませんでした。
ntdll.dllの脆弱性に対するパッチも当てようとしましたが、「適用しようとしている更新より新しいバージョンです」と出ました。


[システム情報] ※載せるところが間違ってたらすみません

OS: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254)
Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 3.06GHz
Memory: 750MB RAM
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)


自分なりに原因っぽい「日本語入力ソフト」と「ntdll.dll」について調べてはみたのですが、パソコンにあまり詳しくないせいか、さっぱりわからないので知恵を貸していただければと思います。
入力ソフト変えれば早いですがATOK12が使いやすいため、なんとか直したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ATOKを完全アンインストールし、入れ直してみて下さい。


http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
それでも駄目であれば、一度パソコンを工場出荷時の状態へ戻して下さい。

あと、ATOK12はサポートが終了しています。最新の不具合には対応できないので、早めのバージョンアップを検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通り、ATOKを入れ直したら元通りになりました。
バックアップしておいた辞書を入れ直したらエラーが復活してしまったため、
二回も入れ直す羽目になりましたがなんとか直すことができました。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 00:05

異常ですね。


データをバックアップして
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATOKを入れ直したら再セットアップしなくても済みましたが、
URLまで書いて下さってありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 00:07

あなたがそう思っているなら実行する。



IMEに変えてOKなら

削除して、再インストール。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

不具合、破損がおきなければこんな記載いらんしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通り、ATOKを入れ直したら元通りになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!