アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この運動は有酸素運動と言っていいでしょうか?
170cm、60kgの男です。

・スクワット(負荷15kg)×30回
・腕立て伏せ(30度)×15回
・腹筋×30回
・ショルダープレス(負荷15kg)×15回
・ダンベルカール(負荷15kg)×10回

これらを1セットとして全部で3セット行っています。
休憩時間は、メニュー間は20~30秒、セット間は1分くらいで少し汗をかきます。
予備体操を入れても全部で20分程度です。

やっている目的は運動不足の解消、ストレス解消です。
特に減量や筋肥大が目的ではないですし出来るものではないと思います。
外でランニングしたり室内でバイクをこいだり、1時間くらいやるのがいいのでしょうが
そういうのがあまり好きではないのでこんなメニューでやってます。

A 回答 (4件)

有酸素運動とはいえないでしょうね。

このトレーニングで使われるカロリーは血中糖分が主体で、
時間が短いので脂肪燃焼に移行しません。
有酸素運動としての効果を挙げるには、このトレーニングを
「負荷を軽く、時間を長く」という方向にシフトする必要があります。

おっしゃるとおりバイクやランが効果的ですが、それをしないのであれば、
ハーフスクワットを10分続け、その後連続して
ダンベルを5kgにして10分続けるといった感じのメニューになります。
ただ、それでもまだ無酸素寄りですが。
バイクやランがダメなら、エアロビなどはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

明日、スクワット目いっぱい頑張ってやってみます。
この際ですので、負荷のことはすべて忘れて、ほぼ自重のみでやってみます。
6kgのダンベル持ってますが、これでもけっこう重いと思うので
2.5kgのプレートを工夫して使ってみようと思います。
ありがとうございます。

有酸素運動でもあり、無酸素運動でもあります。

どちらかだけというのはありえないです。

ただ、質で見ますと、無酸素運動とはいい難い内容ですね。
おっしゃる通り、運動不足の解消程度の体型維持に
なるかならないかくらいです。
かといってこれで痩せるわけでもないので
目的同等の効果といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目的相応ですね。

>これらを1セットとして全部で3セット行っています。

だとしますと、追い込みの足りない甘いトレだといえます。腕立て伏せは腹筋がへたっているとできません(体を一直線に保てなくなる)。スクワットならスクワットだけでとことん、腕立て伏せも腕立て伏せだけでとことん、各種目を休憩を挟んで追い込みをかけましょう。ちなみに腹筋がへたると力が入りませんので最後にもって行ったほうがいいと思います。肩や腕など小さい筋肉が後になっている点はGOOD。
 メニュー間の休憩ですが、足、胸(腕立て)などの大きい筋肉は3~4分、腕などの小さい筋肉は1分程度の休憩を取って、充分回復させましょう。回数ですが、各種目とも10回が限度という強度で行いましょう。どうしても強度が上げられないなら、ゆっくり行い伸ばしきらないスロトレで追い込みましょう。
 筋トレのような無酸素運動で体脂肪が燃焼しないというのはもはや古い理論で、きちんと追い込めば体の回復過程で体脂肪は燃焼します。追い込む筋トレをすると分かりますが、1日くらい、体がぽかぽかします。代謝が上がっているのです。有酸素運動がつまらなければ、無理に行う必要はありません。
 筋肥大したければ、摂取カロリー>消費カロリーにして体脂肪が増えることを覚悟でガンガン筋トレして筋肉をつけ、減量(体脂肪率の低減)をする場合は、筋トレの程度を加減しながら、摂取カロリー<消費カロリーにします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、私の質問文がよくなかったです。
有酸素運動をやりたいと思っていて、結局は無酸素に近いことをやってるのではないかと心配になり質問させていただきました。
しばらく有酸素で体を作ったら、その後にcozycube1さんのアドバイスに則って筋トレに移行してみようと思います。

それらの筋肉強化を目的とした負荷をかけた運動は無酸素運動ですよ☆

• 0
この回答へのお礼

確かに、筋肉に負荷かけてますから無酸素ですね。
ありがとうございました。