アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に、ギターに関して本当に素人です。
よろしくお願いします。

今まで主人が10年以上前に買って放っていたギターを使っていました。
1度も弦を張り替えたことがなくて、弦も真っ黒でした。
音もかなり悪いように感じました。
張り替えたいと思いつつも知識がなくそのままにしていたら、今日ついに
弦が切れてしまいました。
それで1セット購入し、弦を張り替えたのですが。
チューニングはすぐに狂うものなのでしょうか?
1度チューニングを合わせて少し置いて弾くと狂っています。
それでチューニングしなおしているうちに張り替えた弦が切れてしまいました。

それから弦が切れるのが怖くて恐る恐る触ってしまいます。
でもチューニングを合わせないと弾けません。

チューニングや弦を替える時に気をつけることなど、どんなことでも
いいのでアドバイス頂けるとありがたいです。
今毎日練習して、少しでもうまくなりたいと思っているので。
何とか自分で弦を張り替えられるように頑張りたいです。

ちなみにギターはアコギです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのケースに限ったことでなく、一般的なことを書きます。

新品弦に張替え後は、しばらくの間、弦が伸びるので、毎日少しは狂います、1週間くらいは伸び続けると思っても良いです、それが一般的ですので、安心して下さい。

また、チューニングは、全体に下がっているのを、上げる場合、必ず低弦側(6弦側)から行って下さい、逆に上がっているのを、下げるのならば、高弦側(1弦側)から行って下さい、
一旦、1弦側から、全部を下げて、6弦側からチューニングし直すクセにすると良いです、
ギターは、高弦が細く、低弦が太いので、1弦側に負担がかかると切れ易いです。

弦交換時、ペグの巻きつけ方に気をつけて巻いて下さい、アコギの場合、ほとんどがペグにしか金属部分がありませんので、巻き付けに問題があるのかもしれません。

ネックも、毎日の気温や湿度の変化で、動きますので、1週間以降も、毎日少し狂っていても、おかしなことではありません、少々面倒と思われるかもしれませんが、弾く前にはチューニングをするのが一般的です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チューニングの仕方、初めて知りました。
すごくわかりやすくて助かります。
ぜひこれからは教えて頂いた方法を身につけたいと思います。

弾く前にチューニングは必ずしていたのですが。
弦を張り替えた後は特に念入りに、チューニングしてみようと思います。
ありがとうございました。

一度のチューニングだけでは安定しないので、弾いても狂わなくなるまで何度でもチューニングしてください。

アコギでチューニングが狂いやすくなる原因のひとつに、チューニングポスト(弦巻)にきちんと弦を巻かない事があげられます。
幾重にもならないように、巻きが緩まないように、適当な長さをキッチリと巻きつけてください。

ヘッドと指番境目にあるナットの溝が汚れていてもチューニングが安定しません。弦を張る前に綺麗にしてください。
また、ナットの調整が悪いとそこで弦が切れたりすることがあります。

どうしても弦が切れやすいようなら、ナットやブリッジの調整(お店に頼んだほうが吉)、または本来のチューニングより高い音程に合わせていることを疑ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネットでやり方を見て、手順を進めたのですがもしかしたら
ちゃんとチューニングポストに巻けていないのかもしれません。
自分でも少し甘い気がしました。
もう一度、やり直してみます。

何度も切れるようなら、教えて頂いた通りお店にお願いして調整して
もらうようにします。
ありがとうございました。