アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式に袴姿は変ですか?

来年、成人式を迎える娘の貸衣装の予約に行ってきたのですが、娘の好みで是非袴姿で出席したいと言われ、振袖に袴姿で予約してきました。
その時に受け付けてくれた着物屋の担当のおばさんが、『卒業式じゃないのに』とか、『袴なんですか?』とかと言われ、変な間違った選択をしてしまったのかと不安になりました。
振袖フルセットと比べるとレンタル料や気付代が半額位ですんでしまうので、それが不満だったのでしょうか?手続き中も何度も『振袖なら幾らだけど、今回はこの金額で結構です』とか、事ある毎に振袖の場合と比較した言い方で言われ、もう少し失礼な言い方をされたらその場で全部キャンセルしたくなるような状況でした。それでも、2時間近くもかけた作業を再度 よそで繰り返すのも無駄な気がしたので、我慢しました。
娘の成人式の用意をするのは初めての事で、後で、不安になりました。
誰か詳しい人、教えて下さい。

A 回答 (5件)

娘さんの成人式おめでとうござます。



決して詳しい者ではないのですが、
数年程前に成人式をした者です。
娘さんが袴を選ばれたようですが、当時私が成人式をあげた
会場(1000名程)では残念ながら袴姿の方は見ませんでした。
 
後日大学の友人とお互いの成人式の写真を見せ合う&報告会
でも袴姿の方はいませんでした。(ただ何故か、チマチョゴリを着た方はいました)
着物ではなく女性でもスーツという方は何人かいましたが、
こう言っては何ですが、昔からあまり裕福ではない家庭の子は
スーツで参加という感じでした。
(全員ではないと思いますが・・・全般的にと言う感じです)

なので周りの方からどうして袴なの?
って疑問はもたれるかもしれませんが、
娘さんの希望で・・・と言えば問題はないのではないでしょうか。

ただ親戚や、着付けをする美容院(恐らく当日は美容院で着付けと思われるので)やご近所さんから、いちいち聞かれるのが煩わしければ
振袖にしておいた方が無難だと思います。

ちなみに、袴は元々男性の正装だったと記憶してます。
あやふやで申し訳ないのですが。
その後、女学院の制服になった経緯から卒業式で着用されるように
なったそうなので、だから着物屋さんで「何で?」って言われたのかも
しれないですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。

袴姿で出席させようと思います。

お礼日時:2008/10/16 11:33

No.4です。

訂正です。

「そもそも、昔の女学生も、卒業式には制服の袴をはいても、成人式は振袖です。」
と書きましたが、成人式は戦後からです。削除して下さい。
(昔は、卒業前に退学して結婚も多かったです。)
    • good
    • 4

一般的に「成人式は振袖、卒業式は袴」というイメージがあります。



明治時代に、女学生が裾を気にしなくてもいいように、と決められた女学校の制服が矢絣と袴です。
女学校の卒業式は制服の袴姿だったので、短大・大学の「卒業式は袴」が今に受け継がれています。
成人式は学校行事ではありませんので、未婚女性の第一礼装である振袖が相応しいのです。
そもそも、昔の女学生も、卒業式には制服の袴をはいても、成人式は振袖です。
折角、写真館で記念写真を撮られても、振袖姿なら成人式、袴姿なら卒業式と思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ただ、もう予約してしまったのと、娘の希望がどうしても袴が良いとの事なので、袴姿で出席させようと思います。

ただ、意味を理解している事は大事なので、回答有難うございます。

お礼日時:2008/10/16 11:30

娘さんの成人式、おめでとうございます。


業者の方は金額のことがあって、言われたような気がします。
袴も全然おかしいことありません。
大事なことは、着る娘さんの意思ですから、後悔のない、成人式にしてあげることが大事だと思います。
地方によっても多少異なるのでしょうが、私の住む地域では、毎年、袴のお嬢さん見かけます。かっこいいものですよ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございます。

袴姿で出席させようと思います。

お礼日時:2008/10/16 11:31

貸衣装さんが言われるように成人式は振袖が一般的でしょうね。


頭はかつらで日本髪、洋風のパーマなどの髪など様々です。
男性はスーツや上等の背広が殆どで3割くらいが和装の袴がいるかも知れません。女性の袴姿はいても極わずかでしょうね(殆どいない)。
でも、何を着ようが本人の自由ですので袴が悪いわけではありません。
http://image.blog.livedoor.jp/sumipe_sumipe/imgs …
http://www.kimono-ichihara.co.jp/diary/bn2006_01 …
http://www.kimonokurachi.com/page/257

卒業式は袴姿が大半ですが、振袖の着てくる人も1~2割いるかと思います。少数派で洋装のドレスやブレザーなど着てくる人もいます。
http://blog.livedoor.jp/vivit2008/archives/50807 …

参考URL:http://mba.livedoor.biz/archives/50502632.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!