アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"さかざきちはる"さんの描く、JR東日本のキャラクター
Suicaペンギンのような、デコボコした輪郭線は
どうやったら描けるのか知りたくて模索中です。

一見デジタル描きっぽいのですが、
絵本『ペンギンのおかいもの』(幻冬舎)を見ると、
描線は手描きのように思えます。
さかざきちはるさん以外では、
穂積和夫さんの『絵本アイビーボーイ図鑑』(愛育社)の
カバーイラストで同様のデコボコ線を見かけました。

自分でも、様々な紙とペンの組み合わせで
試してみましたが、なかなかあのようなデコボコ感は出ません。
何か特別な手法があるのでしょうか?

さかざきさん、穂積さん以外の方の手法でもかまいません。
デコボコ線の描き方をご存知の方がいらっしゃいましたら、
回答よろしくお願い致します。
創作のヒントにさせて頂きたいと思います。

A 回答 (1件)

原画を持っていますが、半紙にサインペンで書かれています。


にじんだ感じが、印刷したときにあのでこぼこになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!原画をお持ちの方からの回答が頂けるとは!
なるほどー、特別な道具は使ってないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!