プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うようにしたら、しばらくして、慢性的に他の部分も痒くなり始めました。
その為、10月から石鹸洗顔を止め、シャワー時にお湯を顔に何回も浴びて皮脂を流すようにしました。すると、今度は乾燥が進み、また痒くなります。

化粧水もワセリンも乳液も非ステロイド等も痒くなるので、何も付けられません。
唯一、アヴェンヌを付けられますが、保湿効果はあまりなく、さらに乾燥を招くのではと考え、いっそ何もつけていませんが、秋口になってきて乾燥で、笑うと顔が痒くなります。

皮膚炎(機械性刺激が原因)が発症して、もう半年になりますが、何を試しても一向に治る気配がありません。
こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか?
(ステロイドも短期使用しましたが、効き目がなかったので、使用は考えていません。)

どなたか皮膚科学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

半年 継続した皮膚炎ということは、


アトピーといってもいい域なのは
ご存知でしょうか。

アトピーは急に発症する場合もありますからね。

>カブレが長引いて
>皮膚炎(機械性刺激が原因)

基本的に顔って、
機械的刺激を受けないはずなのですが
(顔に常に何かが触れてるって、いったいどんな状態?)

その刺激物が何か分かりませんが、
髪ならくくる、美顔機ならやめる、
とか、対処できないんでしょうか?

文中から、皮膚科にはかかられていないようですし
ステロイドが効果がないという事は
カビである可能性もあります。
(カビは皮膚のどこにでもできます。)

長期にわたりステロイドを使用していない限り、
基本的な"皮膚炎"は
ステロイドで解決できるんです。
(強弱 色々ありますけどね)

それが、原因がカビなどの真菌だったりすると
ステロイドが効かないので、
症状がひきません。

あきらめて…というか、
自分で答えが出ている(機械的刺激)なら、
それを除去する事を考えてはと思いますが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんばんわ。

機械的刺激とは、ダーマローラ(剣山みたいな針をコロコロ転がす)のことです。
6ヶ月前に、1.5mmをコロコロした所、翌日から痒くなってきたのです。
その後1ヶ月くらいは、何をしてても痒く、髪の毛が当たっただけで痒くなりました。
今では、時々、決まった部位が痒くなります。(常にではないです)

やはり、ステロイドが一般的な治療法のようですね。

お礼日時:2008/10/16 20:28

はじめまして



私も高校生のころからにきびが酷く
大学生になってからは顔の赤み,かゆみなども気になっていました。

どの病院に行っても治らなかったのですが,
美容皮膚科にいったらよくなりました。

皮膚科での治療にくわえ,普通の病院では処方してくれなかったような
肌にいい独自開発?のクリームをもらい,
十数年悩んだにきび,肌の赤みが2ヶ月ほどでましになったんです。

ただ,そのクリームは保険の利かないものだったので
ひとつ(といっても一月くらいもちました)3000円ほどでした。
それいがいの診察,錠剤等は保険診療でしたので
「ものすごく高い!」というわけでもなかったです。

いまはネットなどから美容皮膚科の口コミなども検索できます。
一度検討されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

こんばんわ。

一番最初に行ったのが、皮膚科+美容皮膚科みたいな所でした。
ステロイドをもらったのですが、そのクリニックのケースに入っていて、
一体どの位強いのかも分からず、ピーリングを勧められ(もちろん皮膚炎が治ってから)、二度と行きませんでしたが・・

ニキビ治療とかでしたら、いいでしょうね。

実は、今日、皮膚科へ行って来ました。
アレルギー検査のための血液を採取し、色んなものをつけない方がよいとのことで、もらったのは、抗アレルギーの内服薬でした。

とりあえず、これで様子を見てみます。

ご回答くださった皆様、有難うございました。

お礼日時:2008/10/20 20:08

やはり半年も長引いている様なので皮膚科へ行くことをオススメします。


ステロイドもいろいろですし、1ヶ月~2ヶ月くらいなら副作用の心配も少ないと思います。
ステロイドの使用がどうしても嫌なら医師にその旨伝えると違う対処をしてくれると思います。
痒みがあるなら痒み止めを貰ったほうがいいです。
痒みってイライラするし我慢出来ないじゃないですか!


私もよく肌荒れを起こし痒みとか出るんですが、そんな時のオススメはCAC化粧品です。
特に洗顔パウダー(CACメンブレンウオッシングパウダー)がオススメです。
この洗顔パウダーを使うとあまり痒みが出ないんです!
化粧品は合う合わないがあるので、質問者様に合うかどうかわからないですが、
お試しセットもあるみたいなので使っても大丈夫なようなら一度使ってみてはいかがですか??

ご参考までに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんばんわ。

やはり、ステロイドですか・・・
痒み止めも非ステロイド系で購入したのですが、現在痒みがある所に限って
直ぐにかぶれました。それ以来更に悪化した感じですので、怖くて痒み止めはつけられなくなってしまいました。

痒みは、指で撫でるだけで治まるので、我慢できますが、やはりイライラしますね。

CACのパウダー調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2008/10/16 20:36

我が家にもアトピーで悩む者が二人います


ひどくなるとアトピーに進行してしまう可能性もあります

病院には行かれたのでしょうか
行っていないのでしたら 一度皮膚科にかかる事をお勧めします
ステロイドを使用したくないのであれば 皮膚科の先生と相談してみて下さい
保湿剤の入った薬等を処方してくれると思います
何もせずに自己流が一番よくないと思いますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんわ。

痒いことがこんなに辛いなんて、アトピー患者さんは本当に辛いですよね。
私の場合、痒みは、耐えられるぐらいOR指でそっと撫でるくらいで治まるのですが、それでも、毎日が辛いです。
6ヶ月前が天国のように感じます。

ステロイドは使用したことがあるんですが、痒みのレベルはほぼ変わりませんでした。で、非ステロイド(これは自分で購入)を一晩塗ったらかぶれて更に悪化したので、薬はなるべく使いたくないのが正直な気持ちです。

今は何もつけていませんが、秋冬と乾燥してくるので、乾燥で回復が遅れたらと危惧しています。

やはり、病院へ行けば治るものなんですかね・・・

お礼日時:2008/10/16 20:18

はじめまして。


ワタシは、ほぼ生まれつきアトピー持ちで、かゆみが強い時は皮膚科のお世話になってます。
一度皮膚科へ受診されることをおススメします。
自分で治そうというお気持ちはよくわかりますが、ここはプロに任せた方がいいと思います。
そして、そのアドバイスを「忠実に」守ること。
それが早期治癒への近道だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんわ。

皮膚科へは6ヶ月前に一回行ったのですが、ステロイド軟膏(しかも病院のケースに入っていて、どんなステロイドか分からない)を処方され、痒い時に塗っていました。
かといって、痒みも炎症も治まるわけでもなく、セラミドローションの方が痒みが治まったので、ステロイドの使用はやめてしまいました。

医師によって治療法が様々で、患者さんも「合う合わない」で治療法が効いた、悪化した等色々ネットで見かけたので、病院へ行っても治療法が合わなければ、治らないという気がするので、遠ざけていましたが・・・

考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!