プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勾配の計算の仕方がわかりません。分かる方教えてください。

1メートル進んで50cm上がった道路の勾配は
何度になるのでしょうか?

計算式など詳しい回答をお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


別の方法を2通り紹介します。

■エクセルで計算する方法

A1に
=50/100
と入力するとA1に勾配の比が
0.5
と計算結果が得られます。
続いて、この勾配の比のA1を使って、B1に
=DEGREES(ATAN(A1))
と入力すると
26.57
と勾配の角度が度の単位で計算結果がB1に得られます。
-------------------------------------------------
■WindowsPCに内蔵されている関数電卓を使って計算する方法
関数電卓は
スタート-プログラム-アクセサリ-電卓
があり、メニューの表示から「関数電卓」を選択します。

[10進]と[Deg]にマークしてから
50/100=[Inv][tan]
と入力すると勾配の角度(度単位)で
26.565051…
と計算結果が得られます。
    • good
    • 15

#2です。



#1さんの回答にあるように Googleの電卓機能で in degree というのがあるのですね。そっちの方が簡単ですね。
atan(1/2) in degree で

atan(1 / 2) = 26.5650512 degree

となりました。
    • good
    • 12

 「勾配」にはいろんな表し方があると思います。



> 1メートル進んで50cm上がった道路の勾配は
>何度になるのでしょうか?

 この場合は、角度で表すので、tanθ=50/100=1/2 となるθを求めることになります。
 これは atan(1/2) とか tan-1(1/2) とかいう式で求められ、関数電卓などで求まります。
 例えば Google の検索窓に atan(1/2) と入れてEnterキーを押すと

atan(1 / 2) = 0.463647609

となります。これは ラジアンで、度で表したければ、atan(1/2)*180/pi として

(atan(1 / 2) * 180) / π = 26.5650512

が得られます。26.6°くらい、ということになります。
    • good
    • 7

50cm=0.5m


勾配tanθ=0.5m/1m=0.5
θ=tan^(-1)0.5=26.56°
Google電卓を使うと
Google検索サイトで
arcran(0.5) in degree
と入力して[Google検索]ボタンを押すだけで計算結果を表示してくれます。

参考URL:http://www.google.co.jp/ig?hl=ja
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!