アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は、なぜ「女はダメだな~」とか「これだから女は」とよく言いたがるのでしょうか?
自分は男ですがそんな男は同性として情けないです。
そんな事をすぐ言う男に限って中身が伴ってないし、
デリカシーのない人が多いです。
そういう男性はこの世で男という生物が一番偉いとでも思ってるんでしょうかね?
自分にはわかりませんね。
みなさんはこういう男性についてどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

30代男です。


>自分は男ですがそんな男は同性として情けないです。
同感です。

>そういう男性はこの世で男という生物が一番偉いとでも思ってるんでしょうかね?
多分そうなのだと思います。
そういう人に限って自分の権利を侵害されれば文句を言うものです。

>自分にはわかりませんね。
同感です。
私にも分かりません。

>みなさんはこういう男性についてどう思いますか?
そういう男にならないように反面教師にするだけです。
年下なら直すように言いますが、
大の大人がそのような事を言って他人からの信頼を失うような言動を口走るような輩がどうなろうと知ったこっちゃない。
というのが正直な気持ちです。

…ちなみに…性別違いで同じような感じの女性(上司)が身近に居ます…。
同様に反面教師として掲げさせていただいております。
また、他の人が文句を言っていても止めません。
(同調しているので…)

最近は男女問わず、自分が一番!という人増えてますよ。
馬鹿馬鹿しい事この上ないのですが…。
    • good
    • 7

たぶん、そのような事を言われる男性の方は、ダメな女性や、「これだから」な女性にしかあった事がないのでしょう。


女性の中には、ダメな女性や、「これだから」な女性がいても不思議ではないし、そのような女性にしか会った事がないのも不思議ではありません。

すべてにおいて、統合された表現を使うと間違いを巻き起こし、質問者様のように思わされるのだと思います。
ダメな女性のみを示して言うのなら間違いではないけど、女性全員を示して、ダメだなと言われているのならそれは勘違いだと思います。
とは言え、ダメかどうかは、ご本人の判断ですから、もしかしたら、間違いではないのかも知れません。
もしか、ダメでない女性「Aさん」に出会った時には、「Aさんを除く女はダメだな」と言う事でしょう。

私は、自分の立場は関係なく発言しますので、仮に自分が一番偉くなくても、偉そうな事を言ってもかまわないと思っています。
偉い人間なら偉そうな事を言ってもいいわけではないとも思います。
ですから、そういう意味では、その男性を否定する気はありません。
「ふーん。あなたにとって女性はダメなんですね」と納得するだけ。

はっきりと、自分以外の人間を識別して、判断をしているのでしたら、それはそれでかまわないと思います。
その男性が「女はダメだな」と言う事で、そばで聞いている人は、男性にしても女性にしてもあまりよくない気持ちにはなるかも知れませんが、それで、世の中のダメな女性がダメでなくなったり、ダメでない女性がダメになったり、そんな事には一切影響しないと思うので、言うだけ言わせておいてもかまいません。

けれども、あんまり私の前で、「女はダメだな」と言われたら、「そうか、女がダメなのはよくわかったから、私の前では二度と言わないでくれたまえ」と言います。
    • good
    • 2

デリカシーが無い!という発言してるアナタに質問。



・勝手にヒトの携帯イジってないか?
・帰る方向が一緒だから、帰りの電車が無いから・・と彼氏以外のクルマに平気な顔して乗ってないか?
・周りに”自分は何も悪い事してない!”と被害者面してないか?
・屁理屈並べて自分の行為を正当化してないか?
・むやみやたらと男女平等!と叫んでないか?(決して否定するつもりは無いが、声高に訴えるのに限って都合悪くなると自分が女である事を前面に押し出す。)
・何かと”男が悪い!”という発言してないか?

以上、今までアナタ同様にデリカシー云々女心云々が口癖の女が実際平然とやっていた行為。
    • good
    • 2

 男性と女性とではある程度の傾向の違いがあること。

個々の例についていちいち言及するより1くくりにしたほうが楽だからでしょう。
 もちろん言ってる内容が正しいかどうかはまた別の問題ですし、また男性だけに限ったことでないのは他の方も回答しているとおりです。

    • good
    • 1

単なる水掛け論だと思います。


なんで男性はよくと思うかもしれませんが、実際はその男性も何かの対象として男ってって言われたことがあるからだと思います。

女性がいうなら男性もといった感じです。
極端に考えるなら連結していってるっていうのもあると思います。
日本人女は○○  日本人男は○○
それをどう捕らえるかは世界の目があります。

日本という狭い範囲で考えるなら男も女も対照的に捕らえて自分に都合が悪いとそのようなちょっと偏見的な発言が出てしまうのも不思議じゃないかもしれませんね。
    • good
    • 0

#10補足です。



質問者さんはご存じないかも知れませんが
「男性は女性に比べたら歴史好きな人が多い」
と言うような発言もそれが統計的に証明されていないものであれば女性を見下しているとしか思えませんよね。

で、そういうことを言う男に歴史について聞いてみると何も知らない。まさに質問者さんの述べている「そんな事をすぐ言う男に限って中身が伴ってない」とおりの男ですね。

まさに「最低の男」と呼んでもいいのではないですか。
    • good
    • 1

皆さんが言うようにどっちもどっちだと思いますし、女性だって「男は~だから」「これだから男は」いいますよね。

無意識で言ってしまっている事だってありませんか?どこかしら性別で「こうなんじゃないか?」と認識してしまっていること。自分にも少なからず今までにあったかと思ってます。

同意見じゃない真っ先に反論したり自己主張して、他の意見にはお礼がないの一緒です。それに屁理屈だらけ。しまいにはゴキブリ扱い。とにかく自分は偉いんですよ。

>デリカシーのない人が多いです。

デリカシー【delicacy】

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

勝手な決めつけです。
音の感じ方なんて人それぞれ感じ方は違うのに「うるさいと感じないなんて聴覚障害ですね」なんて言っている人は、デリカシーがないなんてもんじゃないですね。

障害者の偏見を助長したり、最近の若い女の人どうこうとか、2ちゃんやヤフー知恵袋を勝手に程度が低い人たちと決め付けていたり。何件に住んでいる人はこういう性格だとか、関西人はどうだとか、等々とにかくごく一部の人を見て決め付ける、とにかく自分の知っている範囲で決め付けるという最低な行為です。こんなことをしていると、これだからメンタル系の病気を持っている人はっていわれちゃうんですよ。

以上のような質問を立てる男性に限って、デリカシーがないんだなということが改めて分かりました。日本にどれだけの人が生きているとお思いですか?自分は腹が立つことでも、他人は腹が立たないことだってある。

頭が悪くてごめんなさい。上手く自分の意見を伝えることができませんし。誤字や脱字があったらご了承ください。


本当に一部の人間だけを見て決め付けるのは止めていただきたいです。
偏見の塊りで出来ている人間は、本当に嫌なものです。
    • good
    • 0

男性です。


まあ確かに「自分(男性)がたいして優れてもいないくせになぜか男尊女卑の考えを持ってる人」って時々いるのですが、
40歳以上とかじゃないでしょうかね? 昔のアタマだと思います。

ま、女性も男性に対して、男性なのに情けないとか 女々しいとか
車の運転が男性のくせにヘタ。 とか言う人もおりますので
おかしい人は 男女とも存在するってことで。。
    • good
    • 1

こんにちわ。


 これは、心理的にいうと、社会的承認欲求の強さを求めると言うことだろうと思います。このような男性が女性に偉そうにとか、威張る行為は、女性に比べると男性に多く、なぜ、いばりたがるんでしょうね
 その原因を社会的承認欲求と言って、他人から承認されたい。他人から尊敬されたいという気持ちのことで、こういう欲求は、一般に女性よりも男性のほうが強い。
 (男って、どうしてあんなにいばるのかしら。頭にくるわ)大半の女性はそう思うでしょう。
 簡単にいうと、男性には「一人前の男として認められたい」「なめられたくない」という欲求があり、「いばり」の原動力となっているわけだ。ただし、この「社会的承認欲求」の強さは、いわゆる「男らしさ」とはまったく違うものです。
 というのは、社会的承認欲求の強いタイプの男性には、他人に服従しやすい、同調しやすい、説得されやすい、そして防衛的である。という特徴があるからだ。いばっているので男らしく見えることから、性格的にはまったく逆であることが多いのです。
また、このタイプの男性は、外見的には「偉そう」にふるまっていたとしても、その内面をのぞいてみると、自己評価は意外と低く、態度は偉そうでも、「内心は不安と自己嫌悪感でいっぱい」ということが多いです。威張ると言う行為は、じつは自信のなさの現われなのである。
 これと反対に、実際に、確固たる社会的地位を得ている人や、誰からも一目置かれているような人、自分の才能や能力に自信を持ってる居る人は、あからさまにいばったりはしないものだ。
 本当にいばれるところを持っている人は、あえていばったりはしないのである。逆に言うと、人にいばれることのない人ほど、よくいばると言うことが出来るとことじゃないだろうか。   以上です。
 
    • good
    • 3

そういう質問者様も「そういう男に限って~」とか言ってますよね。


人間なら誰しも「だから○○は××なんだ」的な事を感じたり言ったことあるんじゃないですかね~。(口に出す・出さないは別として)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!