プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、20歳の男です。

新しくバイト始める時って年下の先輩にも敬語ですよね。
そして慣れて仲良くなってきたらタメ口、とよく聞きます。

しかし文章で読むとなるほどって思いますけど、実際今まで敬語で話してた人に対してタメ口で話し出すタイミングってすごく難しくないですか?
皆さんの場合、タメ口で話すためにどういう会話のやり取りをされてますか?経験上でお話し聞かせてください。

A 回答 (6件)

私は結構すぐタメ口にしますね


何日間も敬語で喋ってると切り替えづらくなるので
たぶん「何こいつタメ口きいてんの?」とか思う人もいるでしょうが、
忠告されたことはないですね
そこまで気つかってたらストレスでやってられないですよ
    • good
    • 0

タメ口がどのようなものなのか、私にはよくわかりませんが、


たぶん、田舎の幼なじみぐらいしかタメ口では話しません。
私は、大人になってから出会った人とは、タメ口は使わないと思います。
敬語とタメ口の間ぐらいで、敬語寄りの言葉で話します。
    • good
    • 0

バイトでも就職しても就労中仕事の会話はタメ口無し。



昔、父親に教えられたことで基本的には守ってます。
(仕事帰りに二人で飲みに行くような同僚と喫煙室での会話等例外はもちろんありますが。)

ファーストフード店やコンビニで店員同士がタメ口の会話しているのを見るとやっぱり不快感ありますね。
プライベートとビジネスは切り替えてもらわないと。。。
    • good
    • 2

はじめまして 21女です



やはり、ある程度の事を1人で出来るようになってから
タメ語に切り替えるべきだと思います。
私も最初は同い年の子でも先輩な場合は敬語で喋っていって、
ある程度仕事が出来るようになって打ち解けてきてからタメ語にしました。

その逆で、同い年の後輩も最初は敬語で話しかけられていましたが
仕事になれてある程度打ち解けていた頃には
自然とタメ語で喋っていました。

まぁ切り替えるタイミングが分からないなら
「そろそろタメ語でも良い?」って聞いてみてはどうでしょうか。
バイト始めて1ヵ月も経てば、仕事もある程度出来るようになってますし、
その子とも打ち解けているはずでしょうから。
    • good
    • 0

少なくとも人の助けを借りず自分の仕事を一人前にこなせるようになってからです。

ただし、呼び捨てはよほど、親しくないと不可。
横で聞いていても不愉快きわまる。
    • good
    • 0

先輩には永遠に敬語ですねぇ。

年下でも。
それとも、最近はそんなにフランクになってるのかな。時代かなぁ。

>そして慣れて仲良くなってきたらタメ口、とよく聞きます。
初耳なんだが、それは私が年寄りだからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

初耳なんですか?このサイトを見ても、慣れたら友達のように話すって書いてありました。

やっぱりバイト先でも友達欲しいですし、いつかは仲良くなりたいです。年下や同い年にいつまでも敬語だと仲良くなれない感じがあります。

お礼日時:2008/10/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!