アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月に私の実家に旦那と生後2ヶ月の子供と3人で昼過ぎに挨拶に行く予定でした。
だけど、旦那は急な仕事が入り「夕方には行くから」と言われ子供と2人で、とりあえず行きました。夕方になって「仕事が長引くから今日は行けない。週末には行くと伝えておいて」と電話があり、私は両親にそう言って自宅に帰りました。

週末になっても挨拶に行く気配などなく、「行かないなら、電話だけでもして」と言うと「電話はいやだから明日は行くから」とそんな言い合いが続いています。
私がしつこく催促すると「そんなに大切なこと?」「落ち着いて仕事ができない」だとか「結局は親の味方だよな」「あの人たち(私の両親)キライなんだよ」と言い出します。

旦那と私の両親は、正直あまり仲良くありません。そうなった理由は色々あるのですが、私は好き嫌い関係なくけじめはつけるものだと思うのです。
子供が生まれた時にベビーベッドや布団など、かなりたくさんの物を用意してもらったのにお礼の電話もしないのです。ベッドも組み立ててもらったのに・・。

私はそういったお礼も含めて実家に行くのがイヤならせめて電話だけでもしてもらいたいのですが、旦那に私の両親にお礼や挨拶をしてというのは間違ってますか?

うまく書けず説明不足な点もあると思いますがご意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

結婚10年目の男です。


お話の内容は、どちらかというと珍しくないお話だと思いました。旦那が嫁の実家に行きたがらない理由は、色々あると思いますが、その辺は多かれ少なかれ、旦那としてはあると思います。
 でも気になる言葉がひとつ。それは、
「あの人たち(私の両親)キライなんだよ」
 と言ってしまっていることです。この言葉だけは、一線を超えた言ってはならない言葉だろって思います。
愛する嫁を産んでくれた両親です。実の親以上に大切にするべきですよね。
 そういった意味では、逆に珍らしい状況かな、と感じます。(回りくどい言い方でごめんなさい)
 ここに本質的な間違えがあって、だから電話すら(尚のこと)嫌なのだろうと想像します。
両親を侮辱することは、即ち嫁である自分自身を侮辱していると考えて良いような気がします。
 この問題は、ご両親と旦那さんの関係の話の域を越えて、ayapuiさんに対する付き合い方、生涯の伴侶としての最低限のマナーを知らない事から起きていると思いました。
「あの人たち(私の両親)キライなんだよ」
に対しては、もっともっと憤慨して、その事をもう一度言ったならば、家を出るくらいの覚悟で、一線を守るべき事柄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりです。ただなんとなく行きづらいというわけではないです。
一度家など出たりしたら余計にこじれて大変になります。けんかになると最近は怖く感じるので強くでれないです。私と旦那との関係も見直さないといけないですね。

お礼日時:2003/01/08 21:26

ayapuiさん、こんにちは。


思わず回答してしまいました・・・
義理の親子って、本当に難しいものなんですよね・・・

うちは、私のオヤジと同居していますが、だんなとオヤジは犬猿の仲です。
実際、お互いけむたがっています。
そうなった原因は、色々あるのですが、まあ一言で言えば
オヤジの失言のあれこれで、だんながすっかり機嫌を悪くしてしまったのです。
オヤジは、結構のんきなたちで、言ったことも忘れるような人で、
悪気はなかったのでしょうけど、だんなにしてみれば、不愉快な発言も多く
すっかりバリヤーを張ってしまった、という感じなのです。

さてさて、今回の場合は、だんなさんもあなたのご実家に、行きにくいのはわかるけど、
お正月なんだから、ちゃんと挨拶ぐらいはしてほしいですよね~~~。
とりあえず、電話一本くらいしないと、かっこつかないと思いますから、
「今から電話するから、ちょっとだけ出てね。明けましておめでとうだけ、言ってね!」って言って
実家に電話しちゃいましょう!!
で、「○○さん(だんなさん)が電話に出たいって言ってるから」と
無理やり代ってしまいましょう♪
電話口に出れば、なにかしゃべらないと仕方がありませんから、
「明けましておめでとうございます」くらいは言ってくれるでしょう。
長話するのはイヤでしょうから、すかさず交代して
「じゃあ、また遊びにいくからね~~♪」といって切ればいいと思います。

自分の親と、だんなの関係って、うまくいっていなかったら
ホント、気が重いです。
うちも、昨日だんなと話していたら、だんなが
「あの人(オヤジ)とは合わん。ハッキリいって犬猿の仲やしな」と
自分で言ったので、うわぁ~~どうしよう~~と思いました。
でも、とりあえず、どうしようもないですし・・・

本当に気が重いですよね!!でも、自分の親は、色々分かってくれると思うので
なんとかうまくいくように頑張りましょう!!!
お互い、ファイトで頑張って行きましょうね~~~!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の親の方は問題ないので旦那の方になんとか変わってもらいたいです。
どこのご家庭も、何かしらあるんですね。fushigichanさんの回答いただいて
少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/09 15:28

四の五の言わずに、行け!! と命令してください(^^)。

腰が重い人は、脅かすしかありません。今からでもいいから、行った方が絶対いいと思うなあ。
「それができないなら離婚する」と脅かして、それでだめなら本当に実家に23日帰ってみてはいかがでしょうか? そのくらいしないと、分からない人なんじゃないでしょうか?
私も人のこと言えた義理じゃないですけど。私は脅されないと動かないたちなんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。たぶん脅しは効かないタイプです。
私の方が脅しに弱いので・・。うやむやにされてしまうでしょう。

お礼日時:2003/01/08 20:20

旦那さんは両親に嫌われているんですか?


僕は(まだ結婚してません)彼女の両親に嫌われているので逢いたくない気持ちもわかりますが、新年の挨拶とかは大事な事だと思いますんで僕は行くと思います。

自分の父親も母親の家に行くのは好きじゃなかったみたいです。落ち着かないのかな??男ってそんなもんなんですかね??
僕は仲良くしたいけどな・・・
って回答じゃなかってすね(笑)
それではバサラバサラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。以前にトラブルがあって旦那はそのことを気にしてるんです。
両親はもう気にしていなくて旦那とは仲良くしたいと言ってるし、旦那にも伝えたんですけどね。いやなようです。

お礼日時:2003/01/08 20:13

多分、なんだかんだ理由をつけて旦那が会いたがらないだけのようですね。



電話より会うほうがラクだと思いますが・・・。

会いたがらないのは、むずかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。はっきり言って旦那は私の両親を避けてます。困ったものです。

お礼日時:2003/01/08 20:06

ご主人の対応、人として間違っていると思います。


いくら仲があまり良くないからと言っても、最低限守るべきマナーですよね。

ここにもたくさんの書き込みが来る事と思います。
これを見ながら話し合いの場を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうがざいます。そうですよね間違ってますよね。話し合いができればいいのですが・・・。たぶん、うやむやにされてしまうと思います。

お礼日時:2003/01/08 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!