アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS X バージョン10.4.11です。
最近になって、ことえりの履歴変換機能が作動するようになり、困っております。
ことえりの環境設定で「過去に使用した言葉から入力を予測して候補を表示する」のチェックを外しているにもかかわらず、yahooなどで検索のため文字を入力すると、候補が表示されます。
今まで表示されなかったのに、ここ1週間くらい前からでした。
原因がわからず、いろいろ調べておりましたが、解決できませんでした。
どなたか、この表示を消す方法を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Firefoxの環境設定のプライバシーのプライバシー情報でFirefox終了時にプライバシー情報を消去するにチェックを入れて下さい。

消去する情報の指定は右側の設定をクリックすると指定できます。(保存されているフォームの情報と検索語句にチェックをいれれば検索語句はFirefox終了時点で消去可能です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます!
ご指導いただいたように、さっそく設定してみました。
おっしゃる通り、FireFoxを終了した後は、履歴が消えています。
ありがとうございました。
ここでふと思ったのですが、今まで履歴候補すら出てなかったのが突然出るようになって、その原因は一体何が原因だったのだろう?と…。
Firefoxを一度終了しないと、という条件でないといけなくなったのがどうしてかわからなくて。

お礼日時:2008/10/16 21:37

Safariをお使いですか?


それはことえりとは関係ありません。私は、ATOKを使い、ことえりを完全にオフにしていますが、Yahooの検索フィールドに、入力履歴が表示されます。ことえりでなく、Safariのほうをどうにかすることになるでしょう。

> 最近になって、ことえりの履歴変換機能が作動するようになり、困っております。

もっとも現実的な解決法は、「困らなければいい」。これに尽きます。
履歴の中に使いたいものがなければ、入力を続けます。そうすれば履歴の内容が変化していきます。入力する文字数が増えれば、該当する履歴がどんどん減っていき、最後になにも表示されなくなります。
履歴が表示されても、それが入力作業を邪魔することはありません。ただ無視すればいいのです。目障りかもしれませんが、邪魔にはなりません。ゆえに、困らなければ、それでなにも問題にならないのです。

なお、他人に見られては困るような単語で検索する場合は、Safariメニューの「プライベートブラウズ」(Safariのバージョンによっては「キオスクモード」)を有効にしてから入力してください。検索履歴はもちろん、Cookieやパスワード入力なども残ることはありません。

この回答への補足

こちらの説明不足で申し訳ありません。
Firefoxを利用しております。
他人にみられて困るような単語を入力することはありませんが、やはり利用履歴がすぐにわかってしまうのは、自分一人でPCを利用しているという状況ではないため、あまり気持ちいいものではなくて。
実際は困っているので、何か知恵をお借りできればと思い、質問させていただきました。

補足日時:2008/10/16 06:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!