プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートを書いているのですが、困っているので教えてください、、、

日本では衆議院の解散中に有事があった場合、参議院を召集して緊急集会を開きますが、他の一院制の国は解散中はどうしているのでしょうか?

また、同じ二院制でもアメリカやイギリスも同様の制度があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1で回答した者です。

先の回答で、「イギリスは分かりません」と書いたはずですが・・。
 下の記述は私の理解に基づくものです。内容確認は必ず行なってください。ウィキペディアの説明URLもリンクしますが、同サイトの記述が必ずしも正しいのではないことは、よく言われていることです。

イギリスは、形式的には今でも絶対王政の制度を持っています。有事の場合、具体的には宣戦布告が最たるものですが、その権限は国王にあります。もっとも、同国の有名な憲法慣習「君臨すれど統治せず」によって実際は内閣により、国王権限を行使されます。このため、仮に下院(庶民院)の解散中に戦争発生があっても、宣戦布告等の当座の措置には問題は生じません。
 アメリカ・ドイツが戦争体制への移行権限が議会にあるのと、根本的に違います。

『ウィキペディア(Wikipedia)』の「イギリスの政治」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE% …
    • 0

・他の一院制の国

日本は二院制です。私も詳しい訳ではありませんが、日本と類似する制度を持つ国ですと、例えばドイツでは、任期は「新連邦議会の集会をもって終了する」とあります。解散しても(新連邦議会の集会があるまでは)議員の身分は失っていないため、緊急集会は必要ありません。

・米国にはないようですね。そもそも解散という制度がないので、必要性もないでしょう。イギリスは分かりません。同国の制度を考えると必要はないとは思われますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

他の一院制の国は、と日本が一院制のような変なニュアンスになって
しまいました。ごめんなさい、、、

イギリスも庶民院の解散はあったと思いますが、どういった制度で
緊急集会の必要がないのでしょうか?

ドイツ同様に、次の選挙が終わり新しい議員が召集されるまで身分が
保証されるという事でしょうか?

大変恐縮ですが、お教えいただけましたら幸いです。

• 1