プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミステリーショッパー(ミステリーショッピング)に登録したいと考えている男性、独身、30代前半です。

ネットで検索しますと、5~6社程出てくるのですが、「ココは(どういう点で)オススメ!」とか「仕事少なめ」「システムがややこしい」「胡散臭い」等、出来るだけ多くの情報を下さい。

あと(登録者は)女性の方が多いとも聞きますが、男性でも仕事の依頼はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

もうずいぶん前のことですが、ミステリーショッパーに登録して

実際に調査したことがあります。

うろ覚えですが、実施店舗(?)←店が知ってて置いてるのか、ミステリーショッパースタッフが勝手に置いたのかわからないです・・・に置いてあるカードにあるURLに登録し、都道府県を指定します。

すると月一でメールで調査実施の知らせが届き、そこに地域ごとに調査対象店舗と、調査実行日の範囲と、調査条件があり、そして店舗ごとに報酬金額も書かれています。

例えば「00時に00定食を食べてください。」とか、「00と00を買ってください。」とか、「男女で00のコースを注文してください。」とか、「00で00円以上食事をしてください」とか・・・具体的な条件が書かれています。

報酬2千円で「00でゴボ天とイカ天を買ってください」なんて条件・・・そんなのいらねーしめんどくせー・・・ってな感じです。なかにはマシな条件の店舗調査もあります。

自分の好きな(出来そうな)店舗にチェックを入れて返信し、後に調査報告書(選択方式と記述式両方あったと思います。)が来て、これに記入して返送し、確か2ヶ月後に報酬が振り込まれる・・・そんなだったと思います。

確実に言える事は、これで小遣い稼ぎというわけにはいきません!!食事代や交通費などは実費なので、ほとんどの店舗で報酬のほうが安いです。「近所の店を登録して外食を安く済まそう」程度なら良いかもしれませんが、行きたい店が必ずしもあるとは限りません。また毎月ほとんど同じ店舗です。また報酬が入るのが遅いのであまりお得感もありませんでした。で、月一の調査実施のメールに返信しなければ、いつしか来なくなった・・・こんな感じでした。

これは「趣味」としてとらえるもので、決して「仕事」ではありません。胡散臭いかどうかは・・・別になんらかの被害などは受けてませんし・・・報酬も払われましたし・・・
 なにぶん昔のことですのでかなりいいかげんで申し訳ないのですが、以上私の体験です。今はどうなっているのかなぁ・・・参考になるかなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。検討の良い材料になります。ありがとうございました!

ネットで検索してきた会社についてに情報については

わかりませんが、この仕事自体、非常にケースは少ないです。

登録者は女性が多いというのは単に「調査員」として登録している人(主婦が多い)の中から、
この案件を依頼することが多いためです。

男性でも、女性調査員とペアになりカップルを装い、空港カウンターやホテルのフロントなどの
ホスピタリティをチェックするなどの案件もありますが、滅多にないでしょう。

男性がメインでやる仕事としては全くお勧めできません。
    • 0