プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先ほど、80歳くらいのおばあさんが息子さんと
一緒に来て「オタクの犬が私が通ると必ず吠えるんですよ、一時期エサをあげたらシッポをふってくれるようになったんだけど、それでも吠えるんです。私は足が悪くてゆっくりしか歩けないから、ずっと吠えられるのはツライ」と言いました。

おばあさんが通るのは私が仕事へ行った後で、知りませんでしたので平謝りしました。ちなみに、ウチの犬は中型犬で外犬で声も大きいです。なぜか「おじいさん、おばあさん」のゆっくりした動作の人に吠えます。それは知っていました。普段はムダ吠えもしなくて、おとなしく、逃げたりということもない躾の行き届いた犬です。

おばあさんは控えめえでしたがその息子さんが「1年くらいずっと我慢してきた。母親が他人の犬に吠えられるのは辛い。足も悪いのに、お宅の前を急いで歩こうとしていた。ちゃんと犬を躾けて欲しい。」と言われたので困っています。

こちらは常に低姿勢で「高齢の方と運送会社には吠えてしまう」とは伝えました。
今後、躾けれるのに不安です。、もう高齢で17年目まので
今から躾けて大丈夫か不安です。
しかも、そのおばあさんが通る時だけ吠えるので、その時間まで
待って?それはかなり酷です。


それとそのおばあさんがエサをやっていたそうですが、さっき、おばあさんの姿を見て犬が吠えていましたが、あきらかに甘えた声でした。
私がオヤツをあげた時、もっと頂戴!って感じの鳴き方。

もしかしたら「吠えればくれる」と刷り込まれている気がします。

困ったなーといった感じです。

今後、どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

Q、今後、どうすればいいですか?


A、どうする気かですよ!

普通の家庭犬が特定の通行者に向かって吠えるのは、これは余りにも当たり前のことです。
「犬はワンワン!猫はニャンニャン!」は、事の理ですからね。

私は、ここ13年で6匹の犬を飼ってきました。
その内の4匹は、捨て犬・飼育放棄犬の類です。
で、近隣の住人は、それらの犬が何時頃から我が家で暮らし始めたかは知らないでしょう。
なぜなら、外で過ごさせる時は裏の周囲から完全に隔絶した犬小屋群に繋留。
で、普通は、家の中で過ごさせています。
家の中からは通行者を視認できないようになっています。
こういう飼い方をしていれば、自ずと吠えなくなります。

さて、犬好きであれば、「ワンワン」にはニコニコと対応し癒しの一時を楽しむでしょう。
さりとて、これは犬飼いならではの対応。
そのおばあさんには無理なんでしょうね。
まあ、人生の一つの楽しみを知らないとは何とももったいないですね。
私の本音では、「困ったばあさんがいたもんだ!」です。

一般的には、「犬はワンワン!」は自然で当たり前の光景で許されることと思います。
ですが、私自身は、無駄吠え等で捨てられた犬を保護しているので吠えさせてはいません。
し、しかし、そこまでして近隣トラブルを回避すべきかどうかは疑問ですね。

ただ、17歳ということであれば、これまでにおばあさんと直に触れ合う機会もあったことでしょう。
また、近隣の付き合いの程度で「あの子が吠えるのはしゃーない」という関係も構築できたでしょう。
そういう機会と関係をもたなかったのは質問者にとっては、ちょっと不味かったということ。
ならば、室内飼いに転ずるなどの対策を考えられても良いと思いますね。

「絶対に迷惑をかけない」と思うのか?
それとも、「犬はワンワン!」は当たり前で押し通すのか?
まあ、結局は、どうする気かですよ!

この回答への補足

こんにちは。
あの後、お婆さんが足を悪くしたらしく、しばらく来なかった
ので、具体的な解決まで至りませんでしたが、質問をした以上
経過というか結果をお知らせします。
※他の方と同じ文になってしまいます。すみません。

まず、犬小屋の向きを変えました。そして車を常に
駐車させました。もし、吠えられても犬の姿が見えないので
怖い思いは減るかな、と思います。

躾は、嫌な臭い&霧吹きをやってみましたが、どうも可哀想で。
しかし寝ている時は誰が通ろうと吠えませんので、躾はやめました。

お婆さんがまた通るようになったので、エサをあげるのは
やめて欲しいと伝えました。
そして番犬である以上は、吠えてしまうのは仕方が無いという事
も伝えました。もちろん、申し訳ないオーラ100%で。

そうしたら次の日からまたお婆さんは通らなくなりまして。
気を悪くしたのかなあと思いましたら、我が家の裏の通りを歩くように
なったみたいです。

実は最初から「なぜウチの前を通るのか」疑問でした。
というのも、我が家は住宅街の一番端にあり、我が家の前の道
を通ると、先は車の激しい国道を横切るか、白線だけの狭い歩道しか
歩けません。バス停もありません。店もありません。
ですので、自転車通学や犬の散歩の人は、我が家の裏手にある
広い歩道のある道を使うのです。

最初から迂回すれば済む事かもしれないけど、同じ通りに
保育園があり、賑やかな子供達の前を通りたかったのかもしれません。

まあ、こんな感じで解決に向かいました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/29 13:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にどうしましょう・・・。
室内で飼えるといいのですが子供が喘息なので
かなりムリです。
元は近所に住む経営者の犬で会社が倒産して
犬を保健所に連れて行く、という話を奥様から聞き
譲り受けたのです。
とてもイイコで、ハッキリ言ってそのおばあさん以外は
吠えません。宅配業者に吠える、とも聞いていましたが
我が家ではまだ無いです。

難しいですね。昨年、このあたりに空き巣被害があった時
我が家の並びだけは大丈夫だったんです。
犬の居ない通りで3件もやられたので近所の人が
「お宅の犬は大人しくて番犬にはならないけど、いるだけで
違うのかもね」なんて言われました。
半分はそうかもしれません。多少は吠えて空き巣や犯罪者を
近づけないというものアリかな、と思います。

番犬なんだから吠えるのは当たり前・・・と言ってしまうと
カドがたつし。そのおばあさんは、そんなに近所でもないんですよね。
県営のアパートの方みたいで、自治会も違うのでお付き合いも
なかったです。

家の裏に移動させると日当たりは悪いし、番犬の意味もないし。

番犬ですって言い張ってもいいのでしょうか・・・

よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 10:17

以前、テレビでみた、ドアが開くとはしゃいで無駄吠えするコをしつける方法なのですが、



酢を水で薄めたものを、犬が吠え始めたら、すぐ、鼻先の上のほうの空中に霧吹きで散布する、というのがありました。
犬にとって嫌なにおいなので、すぐ黙るそうですが、ドアがあいたら吠えるたびにくりかえすと、吠えるのとその嫌なにおいが関連づけされて、吠えなくなるそうです。

しつけしますよ、という態度をみせるためにも、そのおばあちゃまに2時間くらい時間をつくってもらって、姿をみせては、霧吹きしてだまらせ、ちょっと姿をかくして休憩、また姿をみせ、泣いたらまた霧吹き、を繰り返したらだんだん吠えなくなるとおもいます。

その時間をつかって、ちょっとお茶してお話をしたりすると気分的にも近くなり、近い人にはすこし優しいきぶんになるでしょうから、解決にちかづくんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。
あの後、お婆さんが足を悪くしたらしく、しばらく来なかった
ので、具体的な解決まで至りませんでしたが、質問をした以上
経過というか結果をお知らせします。
※他の方と同じ文になってしまいます。すみません。

まず、犬小屋の向きを変えました。そして車を常に
駐車させました。もし、吠えられても犬の姿が見えないので
怖い思いは減るかな、と思います。

教えていただいた嫌な臭い&霧吹きですが、やってみたらどうも可哀想で。
寝ている時は誰が通ろうと吠えませんので、躾はやめました。

お婆さんがまた通るようになったので、エサをあげるのは
やめて欲しいと伝えました。
そして番犬である以上は、吠えてしまうのは仕方が無いという事
も伝えました。もちろん、申し訳ないオーラ100%で。

そうしたら次の日からまたお婆さんは通らなくなりまして。
気を悪くしたのかなあと思いましたら、我が家の裏の通りを歩くように
なったみたいです。

実は最初から「なぜウチの前を通るのか」疑問でした。
というのも、我が家は住宅街の一番端にあり、我が家の前の道
を通ると、先は車の激しい国道を横切るか、白線だけの狭い歩道しか
歩けません。バス停もありません。店もありません。
ですので、自転車通学や犬の散歩の人は、我が家の裏手にある
広い歩道のある道を使うのです。

最初から迂回すれば済む事かもしれないけど、同じ通りに
保育園があり、賑やかな子供達の前を通りたかったのかもしれません。

まあ、こんな感じで解決に向かいました。

私も半分は「犬のサガ」で半分は「エサ欲しさ」が吠える要因
だったと思います。お婆さんは悪い人ではないんだろうけど、
犬を知らない人である事は確実ですね。

ご意見、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:27

やれやれ、モンスター何とかですね。



番犬が吠えるのは当たり前。

まあ、どうしても何とかしてあげたいというなら、犬が門扉の前までいかないように柵作るか、紐で制限するしかないでしょうね。

で、そもそも他人の「所有物」に、所有者に無断で勝手に餌やっていいわけありません。おなか壊したらどう責任取るんですか?老犬ですから、カロリー制限もあるだろうし、消化が悪いもの、そもそも与えてはいけないものなどの可能性もある。むしろ、行為差し止め請求、損害賠償請求の対象です。

私なら、まともにお相手してあげません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。
あの後、お婆さんが足を悪くしたらしく、しばらく来なかった
ので、具体的な解決まで至りませんでしたが、質問をした以上
経過というか結果をお知らせします。
※他の方と同じ文になってしまいます。すみません。

まず、犬小屋の向きを変えました。そして車を常に
駐車させました。もし、吠えられても犬の姿が見えないので
怖い思いは減るかな、と思います。

躾は、嫌な臭い&霧吹きをやってみましたが、どうも可哀想で。
しかし寝ている時は誰が通ろうと吠えませんので、躾はやめました。

お婆さんがまた通るようになったので、エサをあげるのは
やめて欲しいと伝えました。
そして番犬である以上は、吠えてしまうのは仕方が無いという事
も伝えました。もちろん、申し訳ないオーラ100%で。

そうしたら次の日からまたお婆さんは通らなくなりまして。
気を悪くしたのかなあと思いましたら、我が家の裏の通りを歩くように
なったみたいです。

実は最初から「なぜウチの前を通るのか」疑問でした。
というのも、我が家は住宅街の一番端にあり、我が家の前の道
を通ると、先は車の激しい国道を横切るか、白線だけの狭い歩道しか
歩けません。バス停もありません。店もありません。
ですので、自転車通学や犬の散歩の人は、我が家の裏手にある
広い歩道のある道を使うのです。

最初から迂回すれば済む事かもしれないけど、同じ通りに
保育園があり、賑やかな子供達の前を通りたかったのかもしれません。

まあ、こんな感じで解決に向かいました。

実はここ半年くらいでしょうか、犬がよく吐くようになったんです。
高齢なのでエサに負担がかかるのかと思い、高いのから安いのから
色々替えていました。
お婆さんが来なくなってから吐く回数がめっきり減りました。
良かったです。

貴重なご意見ありがとうございます。
知り合いも道路から犬小屋までは駐車場があるので不法侵入じゃん!
と言っていました。よく考えればそうですよねえ。
なんか・・・いろんな人がいて参りますね。

お礼日時:2008/10/29 13:24

室内に入れる。


何度かえさを与えてしまったのが癖になっていると思いますので、距離を作るほかないと思います。
躾って、犬17歳ですよね?無理っぽい気がします。

私はメール便配達をしているので、特定の人を見て吼える犬たくさんいます。
配送・運送関係の永遠の悩みです。
ほえる程度なら、何とかなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。
あの後、お婆さんが足を悪くしたらしく、しばらく来なかった
ので、具体的な解決まで至りませんでしたが、質問をした以上
経過というか結果をお知らせします。
※他の方と同じ文になってしまいます。すみません。

まず、犬小屋の向きを変えました。そして車を常に
駐車させました。もし、吠えられても犬の姿が見えないので
怖い思いは減るかな、と思います。

躾は、嫌な臭い&霧吹きをやってみましたが、どうも可哀想で。
しかし寝ている時は誰が通ろうと吠えませんので、躾はやめました。

お婆さんがまた通るようになったので、エサをあげるのは
やめて欲しいと伝えました。
そして番犬である以上は、吠えてしまうのは仕方が無いという事
も伝えました。もちろん、申し訳ないオーラ100%で。

そうしたら次の日からまたお婆さんは通らなくなりまして。
気を悪くしたのかなあと思いましたら、我が家の裏の通りを歩くように
なったみたいです。

実は最初から「なぜウチの前を通るのか」疑問でした。
というのも、我が家は住宅街の一番端にあり、我が家の前の道
を通ると、先は車の激しい国道を横切るか、白線だけの狭い歩道しか
歩けません。バス停もありません。店もありません。
ですので、自転車通学や犬の散歩の人は、我が家の裏手にある
広い歩道のある道を使うのです。

最初から迂回すれば済む事かもしれないけど、同じ通りに
保育園があり、賑やかな子供達の前を通りたかったのかもしれません。

まあ、こんな感じで解決に向かいました。

お仕事で吠えられてしまうのは辛いですね。
がんばって下さい。ウチの犬も吠えていると思いますが
悪気は無いはずですので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:20

totoyan05さんのワンちゃんがそのおばあさんに吠えているときどんな様子なのかは聞いてみましたか?


例えばただ「ワンワン」と吠えているのか、唸り声を上げることがあるのか、尻尾を振っている(または持ち上げる)かなどなど
「吠えている」だけでは何のために吠えているのかあなた自身も分からないと思います。

本当にその人が嫌いで敵視しているのであれば"吠える"なんて程度じゃすみませんよ。
唸って牙をむき出して飛び掛るくらいの勢いがあります。

おばあさんが餌をやったことでそのワンちゃんは「この人は餌をくれる」と思ってしまいその結果、「餌ちょうだい!」と吠えて呼びかけてしまっているのでしょうね。
また、おばあさんの中で犬が吠える=怒っている、攻撃的、といったイメージが強いようですのでそれは違うのだということを教えてあげたほうがいいですよ。

餌もむやみに与えないようにと注意したほうがいいでしょうね。
相手の方はおやつ程度のものしか与えていないかもしれませんが繰り返せば悪い癖がつくこともありますので。

乱文で申し訳ない・・・早く解決するといいですね。

この回答への補足

こんにちは。
あの後、お婆さんが足を悪くしたらしく、しばらく来なかった
ので、具体的な解決まで至りませんでしたが、質問をした以上
経過というか結果をお知らせします。
※他の方と同じ文になってしまいます。すみません。

まず、犬小屋の向きを変えました。そして車を常に
駐車させました。もし、吠えられても犬の姿が見えないので
怖い思いは減るかな、と思います。

躾は、嫌な臭い&霧吹きをやってみましたが、どうも可哀想で。
しかし寝ている時は誰が通ろうと吠えませんので、躾はやめました。

お婆さんがまた通るようになったので、エサをあげるのは
やめて欲しいと伝えました。
そして番犬である以上は、吠えてしまうのは仕方が無いという事
も伝えました。もちろん、申し訳ないオーラ100%で。

そうしたら次の日からまたお婆さんは通らなくなりまして。
気を悪くしたのかなあと思いましたら、我が家の裏の通りを歩くように
なったみたいです。

実は最初から「なぜウチの前を通るのか」疑問でした。
というのも、我が家は住宅街の一番端にあり、我が家の前の道
を通ると、先は車の激しい国道を横切るか、白線だけの狭い歩道しか
歩けません。バス停もありません。店もありません。
ですので、自転車通学や犬の散歩の人は、我が家の裏手にある
広い歩道のある道を使うのです。

最初から迂回すれば済む事かもしれないけど、同じ通りに
保育園があり、賑やかな子供達の前を通りたかったのかもしれません。

まあ、こんな感じで解決に向かいました。

補足日時:2008/10/29 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも高齢者に吠える時は、攻撃的ではなくパニックというか
パブロフの犬的というか、思わず吠えてしまうって感じです。
自分の視界から見えなくなると、アッサリと止めます。
他の犬が来ても「一応」吠えるか。「ワンワン(棒読み)」
はあ、でも疲れた。もうほっとこー。
みたいな。トシなんで昼寝したら
なかなか起きません。大事なオヤツがスズメに食べられても。
普段もそんな感じです。
さっきは、それプラス甘えた「キューン」も入り
明らかにおねだりしています。

おやつ程度ならいいんですが、イカの燻製とかなんです。
「息子の晩酌で余る」って言っていました。あちゃーです。
加害者意識が強くて、その場では与えないでって言えなかったです。
そこは犬の体に良くないので言えばよかったと反省しています。

たぶん犬を飼った事がない方ですね。だから説明して理解して
くれるのかなあという不安もあります。

まだ寒くない時期なので、一旦裏に入れるか・・・。
一日中、お日様の下でお昼ねさせたいけど。

>乱文で申し訳ない・・・早く解決するといいですね。

いえいえ!とんでもありません。お心遣いありがとうございます。
よく考えてみます。

お礼日時:2008/10/16 10:33

確実におやつですね。


17歳の子が人を選んで吠えるのは、吠えることにメリットを感じているからです。
年齢的にしつけは難しいでしょう。100歳以上の仙人に教師が勉強を教えるようなもので。

その方に犬の性格をお話しして、えさをやらないように一度飼い主が立ち会いで吠えさせて説明されるのがいいと思います。

この回答への補足

こんにちは。
あの後、お婆さんが足を悪くしたらしく、しばらく来なかった
ので、具体的な解決まで至りませんでしたが、質問をした以上
経過というか結果をお知らせします。
※他の方と同じ文になってしまいます。すみません。

まず、犬小屋の向きを変えました。そして車を常に
駐車させました。もし、吠えられても犬の姿が見えないので
怖い思いは減るかな、と思います。

躾は、嫌な臭い&霧吹きをやってみましたが、どうも可哀想で。
しかし寝ている時は誰が通ろうと吠えませんので、躾はやめました。

お婆さんがまた通るようになったので、エサをあげるのは
やめて欲しいと伝えました。
そして番犬である以上は、吠えてしまうのは仕方が無いという事
も伝えました。もちろん、申し訳ないオーラ100%で。

そうしたら次の日からまたお婆さんは通らなくなりまして。
気を悪くしたのかなあと思いましたら、我が家の裏の通りを歩くように
なったみたいです。

実は最初から「なぜウチの前を通るのか」疑問でした。
というのも、我が家は住宅街の一番端にあり、我が家の前の道
を通ると、先は車の激しい国道を横切るか、白線だけの狭い歩道しか
歩けません。バス停もありません。店もありません。
ですので、自転車通学や犬の散歩の人は、我が家の裏手にある
広い歩道のある道を使うのです。

最初から迂回すれば済む事かもしれないけど、同じ通りに
保育園があり、賑やかな子供達の前を通りたかったのかもしれません。

まあ、こんな感じで解決に向かいました。

補足日時:2008/10/29 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17年の犬はさずがに難しいのですか・・・。
実は私が買い始めたのは10年くらいで
前は違う飼主だったんです。
血統書もありコンクールに出ていた犬なので
散歩の時もちょっとした飼主のしぐさで歩調を合わせる
犬なんです。うっかりエサの時間を過ぎても
吠えませんし。だから私自身は躾た事がなくて。
もし1回で効果的に躾る方法があればその日はおばあさんが通るのを
待って躾ようかとも思いましたが、どうやるのかも
解らなくて困っています。
今、アマゾンで犬の躾の本を買おうかと思っているのですが
子犬向きや問題のある犬用ばかりなんですね。当たり前かもしれないけど。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!