アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JavaでOracleのデータベース上のテーブルにアクセスして、

ウェブブラウザで表示したいのですが、

参考として以下の文を入手はしたのですが、

それぞれの文の意味がよく分かりません。

import java.sql.*;
public class JDBCExample {
public static void main(String args[]) throws SQLException {
DriverManager.registerDriver(new oracle.jdbc.driver.OracleDriver());
Connection conn=
DriverManager.getConnection("jdbc:oracle:thin:@dlsun137:5521:sol1",
"scott", "tiger");
Statement stmt = conn.createStatement();
ResultSet rs =
stmt.executeQuery("select ename, empno, sal from emp");
while(rs.next()){
String name= rs.getString(1);
int number = rs.getInt(2);
double salary = rs.getDouble(3);
System.out.println(name+" "+number+" "+salary);
}
rs.close();
conn.close();
}
}

見た感じ、テーブルそのものを表示する記述ではないような気がするのと、
仮にこのクラスを作ったとして、このクラスだけで望んだ結果を得られるのでしょうか?

どなたか、よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai/jdbc02/jd …

>見た感じ、テーブルそのものを表示する記述ではないような気がするのと、
>仮にこのクラスを作ったとして、このクラスだけで望んだ結果を得られるのでしょうか?

empテーブルのename, empno, sal を表示しています。
望んだ結果ってのは「ブラウザ上」に「empテーブル」の全内容を「一覧表示」することですか?

このソースでは検索結果をコンソール上に表示しているだけなのでブラウザ上に表示したいのならばServletとかアプレットのを使ってください。

にしてもjava jdbc oracleでぐぐったらそのものずばりでてきて笑った・・・

この回答への補足

ありがとうございます!
URLも見せていただいたのですが、
テーブルの内容を表示するには、上のように列を指定するしかないのでしょうか?
それとも

stmt.executeQuery("select ename, empno, sal from emp");

のところでテーブル名を指定すれば、テーブルそのものを表示できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

勉強してみます!

テーブルの項目すべてを表示したいなら

select * from テーブル名

正直、SQLの基礎を勉強すれば質問するまでもないことなのでSQLについて基礎から勉強することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

非常に助かりました、やってみます!