プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
Adobe Flash CS3 Professionalでスライドショーをつくり、ホームページ上で公開を予定しています。
そこで、下記ホームページのようにスキップボタン(できればリプレイボタンも)を作りたいと思っています。
過去の質問からgotoAndStopでできそうだとわかったのですが、なかなか思うようにいきません。
どなたかご回答よろしくお願いします。

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …

なお、現在flaファイルのスライドショー自体は完成しており、あとはスキップボタンを作るのみです。

A 回答 (2件)

もう少し簡単に。

^^;

[skip]と[replay]はムービークリップですよね。

1フレーム目に「top」426フレーム目に「end」と半角英数でフレームラベルを付けてください。そして、426フレーム目のフレームに

this.stop();

とアクションをつけます。(必ず半角英数で)
次にボタンを配置したレイヤーで1フレーム目の[skip]を選択。

on (press, release) {
_root.gotoAndStop("end");
}

とムービークリップアクションをつけます。

次に426フレーム目の[replay]を選択。

on (press, release) {
_root.gotoAndPlay("top");
}

とムービークリップアクションをつけます。
上記の場合、インスタンス名をどちらも不要です。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzukoさま、ご回答ありがとうございます。
お陰様で無事完成しました。

>[skip]と[replay]はムービークリップですよね。
この一言がキーでした。
[skip]と[replay]をムービークリップではなく、ボタンにしていたようです。
これほど早く解決するとは思いもしませんでした。
このたびは、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 18:33

貴方の作ったファイルのフレーム数はどのくらいありますか?



仮に200フレームであることを前提にお話します。(AS2.0で書きます)


新規レイヤーを作成し、1フレーム目と200フレーム目にキーフレームを打ちます。(レイヤー名を buttonMCとします)

Flashのテキストツールかドローソフトで[skip]と[replay]のパーツをを作り、インスタンスに変換しておきます。

パーツ[skip]にインスタンス名[skip]を、パーツ[replay]にインスタンス名[replay]を付けます。

今しがた作ったレイヤー(buttonMC)の1フレーム目に[skip]を配置し、[skip]と同じ位置に重なるよう200フレーム目に[replay]を配置します。

新たに新規レイヤーを作成し、1フレーム目と200フレーム目にキーフレームを打ちます。(レイヤー名を actionsとします)

今しがた作ったレイヤー(actions)の1フレーム目にスクリプトを書きます。

skip.onPress = function()
{
 gotoAndStop(200);
}

200フレーム目には

stop();

replay.onPress = function()
{
 gotoAndPlay(1);
}

と記述します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo2501さま、ご回答ありがとうございます。
ご指示の通りスクリプトを記入しましたが、
swfに書き出した際に下記のようなエラーが生じました。
ちなみに私の作成したフレーム数は426あります。

レイヤーactionssフレーム1 
skip.onPress = function()
{
 gotoAndStop(426);
}
行3:演算子'='は、オペランドの前に来る必要があります。
行4:予期しない'}'があります。

レイヤーactionsフレーム426
stop();

replay.onPress = function()
{
 gotoAndPlay(1);
}
行5:演算子'='は、オペランドの前に来る必要があります。
行6:予期しない'}'があります。

お礼日時:2008/10/16 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!