プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前から開始しましたが、「朝バナナダイエット」は本当に効果がありますでしょうか?
実践してダイエットに効果があった方、なかった方、皆様の感想を教えてください。

私が「朝バナナダイエット」を始めた根拠は、下記のサイトを読んでからです。
http://www.dietcorn.com/bananadiet/

なお下記の関連項目についても教えてください。
1、昼食&夕食は通常通りでいいのでしょうか?
2、筋トレやウォーキングも併用したほうがよりダイエットに効果があるでしょうか?

「朝バナナダイエット」は即効性はないと思っていますので、
3~4ヶ月で3~5Kg減量できればいいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (26件中1~10件)

 補足、承りました。


 まあ、分子生物学などをいきなり知ることも不可能なので、件の理論が嘘か本当か判断を保留するということで充分だと思います。
 バナナ好きでいらっしゃいますし、1日の摂取カロリーを削減する手段の一つとして朝食をバナナで、ということは私としても何ら異存があるわけではありません。むしろ、大いに結構なことだと思います。また、朝バナナだけに頼らず、他の食事に気を配り、運動も行っていかれるということなので、これも大いに結構なことではないかと存じます。
 一つ気になっていることなんですが、バナナをよく噛んで食べているから、昼まで腹持ちがするというところなんですが、よく噛めば腹持ちは悪くなります。鎌倉時代の武士の風習で、腹持ちをよくするため、戦に出る前につきたての餅を丸呑みするというものがあるそうです。バナナで腹持ちがよいとすれば、それはバナナが吸収の早い糖、遅い糖、中間的な糖を含んでいるからではないかと存じます。一応、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cozycube1さん、たびたびアドバイスをありがとうございました。

バナナをよく噛んで食べると腹持ちがよくなる、というのは何も朝バナナだけのことではありません。
昼食もまして夕食も食物はよく噛んで食べるように心がけています。
よく噛むことによって満腹中枢神経を刺激して、節食でも満腹感を得られるからです。

ところで水分補給について何も触れませんでしたが、
ダイエットにとってもとても大事なことです。
よく1日3リットルの水分補給が必要という話をききます。
人は何もしてなくても汗や呼吸、排尿等で水分が失われます。
まして有酸素運動をするのですからしっかり水分を摂取しなければいけません。

私の水分補給は下記の通りです。
1、起床時 冷たいミネラルwォーターをコップ1杯毎日飲んでいます。
2、昼食&夕食時 ウーロン茶をコップ1~2杯飲んでます。
3、就寝前 常用薬を飲むためコップ1杯の水道水を飲んでいます。
4、ジムにて 500mlのウーロン茶を筋トレ等有酸素運動以外のときに1本飲みます。
有酸素運動時に500mlのペットボトルに入れた「自家製ヴァームウォーター」(明治乳業の「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」をヴァームウォーター同等の濃さにし、食塩を明治乳業に教わった分量の岩塩をいれたもの)をちびちび飲みながらエクササイズしています。
VAAMは運動しながら飲むことによって体脂肪を燃やす効果があるからです。
岩塩を入れるのは、製品の「ヴァームウォーター」500mlペットボトルには食塩が含有されていますが、「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」(粉末)には食塩が含有されていないからです。

有言実行でまずは1ヶ月、次は3ヶ月を目安に朝バナナ&節食&運動を続けたいと思います。

たくさんのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 13:23

 お礼、ありがとうございます。


 書き忘れたのですが、ANo.23 bcaa10gx様ご指摘の、プロテイン摂取、私からもお勧めです。確かにたんぱく質が充分だと、体脂肪率が下がります。また、筋トレをやる場合は、1日に除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質が必要ですので、ご注意ください。
 水分補給の重要性は仰るとおりです。各項目について少しコメントをば。

>1、起床時 冷たいミネラルwォーターをコップ1杯毎日飲んでいます。

 こういうことを見るとよく「冷たい飲み物は代謝を下げるから避けたほうがいい」というコメントがついたりしますが、そんなことはありませんので無視して良しです。冷たい水は目覚ましになりますから、いいと思います。

>2、昼食&夕食時 ウーロン茶をコップ1~2杯飲んでます。

 よいと思います。食間の水分補給も充分でしょうか?

>3、就寝前 常用薬を飲むためコップ1杯の水道水を飲んでいます。

 はい、薬は水道水で飲むことを前提に作られています。ミネラルウォーターなどではいけないことをご存知なのですね。

>4、ジムにて 500mlのウーロン茶を筋トレ等有酸素運動以外のときに1本飲みます。

 普通の水でも良いと思いますが、ウーロン茶がお好きなのでしょうか。もちろん、ウーロン茶でいけないことは何もなくOKです。ただ、筋トレ1時間とのことなので、これだけでは足りないかもしれません。水分は多少摂り過ぎても問題ありませんので、多めに摂られてはいかがかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cozycube1さん、おはようございます。
たくさんのきめ細やかなアドバイスをありがとうございます。

「プロテインの摂取」の件ですが、今年の始め頃までビリーズブートキャンプのエクササイズとともに行っていたことがあるのです。

明治製菓の「プロテイン ダイエット」という製品で、ミルクココア味等5種類の味がセットになっていまして、
1食(25g)あたり91~93kcalで、牛乳200mlに入れて撹拌して飲むと約230Kcalの摂取、低脂肪牛乳ですと約190Kcalの摂取となります。
私は低脂肪牛乳に溶かして週3回夕食代わりにいただいていました。
いただいて暫くすると満腹感を感じ最初は驚いたものです。

ですが夕食代わりに飲むプロテインは食物を噛むという行為がないので味気なくわだかまりがありました。
プロテインダイエットが効果があるのは分かったのですが、
結局2ヶ月くらいで挫折してしまいました。

まだその箱があり7食分が残っている始末です。(^_^;)


朝食にバナナ、昼又は夕食にプロテイン摂取はあまりにも過酷ですし、1日のカロリー摂取不足になってしまうでしょう。
また朝にバナナ2本(140Kcal)とプロテイン(低脂肪牛乳で190Kcal)の両方を実行すると、合計330Kcal摂取になります。
これもやや多い気がします。

というわけで、今は朝バナナのみで頑張ろうと思っています。

お礼日時:2008/10/24 10:30

 で、本橋登先生のバナナダイエット理論は嘘だということは納得していただけたのですか? つまりは朝バナナは1日の摂取カロリーを減らす

に過ぎないということを理解されたのでしょうか?

この回答への補足

cozycube1さん、こんにちわ。
何回もアドバイス頂き感謝です。

「本橋登先生のバナナダイエット理論は嘘だ」という件に関しましては、私には嘘か本当かの判断が現段階ではつかない状態です。
でも例え嘘だとしても仰せの通り「朝バナナは1日の摂取カロリーを減らす」ことができる、
このことで充分実行する価値があると判断しております。
後は昼&夜の節食(魚や野菜中心のメニューで)と週3回のジム通い(そのエクササイズは既にお話しております)を継続する、
これが私の今のダイエット方法と考えております。
拙速に考えずゆるりとまずは3ヶ月を目標においてダイエットをしたいと思っています。
まずは3~5Kgの減量と体脂肪率の低下を期待しています。

補足日時:2008/10/23 11:07
    • good
    • 0

>何故ならバナナ2本のカロリーはおおよそ140Kcalですので、摂取カロリーが少なく、それだけでもダイエットに貢献すると考えております。



おっしゃる通りです。痩身は1日の摂取と消費カロリーの差でしかおこり
得ないので、朝をバナナにすることにより一日がマイナスカロリーに
なるのなら必ずやせます。

ただし体脂肪率を下げたいということでしたら、私ならバナナにプロテイン
をプラスします。
代謝に関わる酵素は食物から摂るのではなく、体の中で作られるものです
この酵素の材料になるのがたんぱく質なのですが、バナナにたんぱく質
はないです。
また前述の通り、代謝を上げる栄養もたんぱく質です。
エネルギー源として使用されるものは中性脂肪だけではありません。
アンダーカロリー時には「糖新生」という代謝により筋肉が落ちやすく
なります。体脂肪率は体重に対しての脂肪の割合ですから、脂肪のみ
落としていくようにすれば体脂肪率も下がります。

あと日の合計がアンダーカロリーなら夜何を食べようが減る脂肪には
関係ないです。
夜に食べると太るというオカルトがありますが、日のカロリーの足し算引
き算以上に太ったり痩せたりすることは物理学上ありえません。

また、人間の消化・吸収・エネルギーの貯蓄には時間差がありますので
夕食で摂ったエネルギーは次の日の朝に使われます。
当たり前ですが、食べたものが消化もされずにいきなり脂肪として
蓄えられるということはありえませんし、夕食を軽くするということは
次の日の朝に使うエネルギー(グリコーゲン)を足りなくしたり、当日夜に筋肉を修復
するためのたんぱく質の不足を招くのであまりいいことではないです。
ダイエットはただの算数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 22:39

どうもバナナダイエット賛成以外の意見に耳を傾ける気は無いと見受けられますので、どうしてもバナナダイエットを行う場合のアドバイスを一つ。



朝食じゃなくて夕食を置き換えましょう。

紹介されたページにありますが
「朝は前日夜に食べたものがまだ残っているので」

だって夜は大半が睡眠時間ですし、運動量もかなり少ないです。(夜勤などで夜活動される方は別ですが)
そりゃ食べたものが腹の中に残っていて当然。

前述の事実に気づいているならば、夜が一番食べてはいけないという事が判ります。
ならばバナナだけで抑え込む事に一番意味があるんではないかと。


紹介されたページの著者さん。何でこんな常識に気づかないのか?
(それは夕食はガッツリ食べたい・朝は食欲が無い&手間かけたくないって今までの常識と読者の願望を満たすための都合のいいでっち上げ記事だから)


もちろんこの書き方からも判りますが、単に夕食を最低限に減らせるならばバナナだろうがなんだろうが同じです。
どうしても一食をバナナで置き換えたいというならば、ここが一番効果的です。

朝腹の中が空っぽだから、朝食はばっちりとる。特に身体を作る(=基礎代謝を上げる=痩せやすい身体を作る)たんぱく質は吸収が遅いんで、朝が一番。
午後が一番稼働時間が長くハードな事が多いから、エネルギー源である炭水化物を十分とる。
夜?あと寝るだけなのになんで食べなきゃならないの?
って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heinellさん、おはようございます。
アドバイスをありがうございます。

ええ、初めに朝バナナありき、でスタートしています。
バナナ1本のカロリ-はおよそ70Kcal、2本食したあと水道水を飲みますので、摂取カロリーは140Kcalのみです。
バナナは消化がよく食べやすく、私も大好き、ここがポイントです。
大好きだから継続できる、と思うからです。

昼&夜は節食(腹7分目に心がけます)が、特に重要なのは夕食です。
人は美味しいもの食べたい、と思うものです。
そしてゆっくり美味しいものを食べれるのは夕餉ではないでしょうか?
美味しいものを食べれないのはあまりにも味気ない人生です。

「美味しいもの」といいましたが、それは必ずしも高タンパク、高カロリー、脂っこいものとは限りません。
例えば秋刀魚は今旬で脂がのってとても美味しいです。
もちろん牛肉のステーキや焼き肉、油を沢山使った中華料理も美味しいです。
ではダイエットのためにどちらを選択するかが問題です。
ステーキを全く食べるな、ということではあありません。
時にはお肉も食べたくなるでしょう。
ですから食べてもいいと思うのですが、基本は魚や鶏肉・野菜中心の夕食メニューをダイエットのために食べようと思っているのです。
そして節食、つまりお腹いっぱい食べるのではなく、腹7分目にし、
ゆっくりと時間をかけて咀嚼します。
またなるべく8時までに食事は終えるようにします。

既に他の方へのご返事として、週3回のジム通いで筋トレ1時間&有酸素運動(エアロバイク30分&トレッドミルでExercise Walkingを30分×2クール)を行いたいと思っています。
間食は極力避けるようにしています。

ただワインが大好きなので、毎週土曜日には家内と2人で赤ワインを1本(私がボトル2/3、家内が1/3)飲んでいますし、その日は食事もワインに合った少し豪勢なメニューになります。
でも土曜日のこの楽しみがあるから、ダイエットも続けられると思うのです。
ストイックになって続けても、ダイエットは長続きしないと思います。

お礼日時:2008/10/22 09:48

みなさんどうもこんばんは


ご質問者様に補足させていただきますと私、ウエイトトレーニングを
やっている人です。
それと#19さんを補足しますが、ウエイトをやっている人間は体を作るために
わざと太るときがあります。
もしバナナ食べると痩せるのならウエイトやっている人間はバナナ食べない
です。
私、番組自体を見ていないので本橋登先生の発言はTV局の編集によるもの
なのか、台本を読んでいるのか「本気で言っている」のか判断がつきかねますが、もし
本気で言っているのなら科学者として、かなりやばい方だと思います。
お金のためにわかっててわざとおっしゃってるのなら、人間味のある
普通の方です。
TV局としては、企画を肯定してくれる科学者を探したときに
この方しか見当たらなかった、というのが本音ではないでしょうか?

ANo.13様のおっしゃる通りなので、痩せてもバナナのおかげとかは
思わないで下さい。ご自分の努力によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bcaa10gxさん、アドバイスをありがとうございます、

ANo.22さんのアドバイスへの御礼でも書いていますが、
朝バナナで一日をスタートしています。
また公営ジムで週3回、筋トレマシンで1時間、その後有酸素運動としてエアロバイク30分とトレッドミルを30分速歩(時速6Km)を2クールしようと思っています。
ジムのメニューは指導員にダイエット用につくってもらったものです。

多くの皆様がバナナ自体に痩せる効果はない、といわれましても、
もうスタートしていますので、このまままず3ヶ月を目処に続けてみたいと思っています。
何故ならバナナ2本のカロリーはおおよそ140Kcalですので、摂取カロリーが少なく、それだけでもダイエットに貢献すると考えております。

お礼日時:2008/10/22 15:03

 あ、あと筋トレは薀蓄と理論の世界です。

ただただがむしゃらにやっても効果は出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cozycube1さん、アドバイスをありがとうございます。

筋トレは公営ジムでダイエットメニューを指導員につくっていただき、6種類くらいのマシンで実施しています。
筋トレマシンで1時間強、その後有酸素運動(エアロバイク30分&トレッドミルでExercise Walkingを30分×2クール)しております。

お礼日時:2008/10/24 11:53

 ま、おもいきりイイテレビなんか信用するのはお人よしも過ぎるというものです。

oneH様の仰るように筋トレを真面目にやれば体脂肪率なんか下がります。私はこのところもりもり食いながら筋トレの重量上げていってるんですけど、最初は体脂肪率が上がっていって20%まで行きました。これはこれでいいんです。筋肉つけるには体脂肪率が上がっていくくらい食わなきゃいけませんから。ところが使用重量挙げていくうちに困ったことが起きてきました。体脂肪率が下がっていく一方なんです。体重は漸増なんですけどね。今、体脂肪率10%、内臓脂肪も低くなってます。これは筋肥大には困った話です。でも質問者様が体脂肪率を下げたいなら、筋トレを真面目にやればいいです。使用重量が上がると、食うのが追いつかなくなります。食いたいだけ食って、体脂肪率が下がってしまいます。朝、バナナだけなんてカロリー低すぎです。
    • good
    • 0

趣味でボディビルをやっている者です。



どの程度の施設なのか分かりませんが、せっかく公営ジムに通っているのなら、ウエイトトレーニングをもっと真面目にやってみてはどうでしょうか。

ウエイトトレーニングを真剣にやれば、そのうち、世の中にはビリーやらバナナやらとは全く違ったやり方で、あなたが目標とするようなことを、効率的に、いとも簡単に達成できる方法があることに気付くと思います。まあその方法とは「ウエイトトレーニングを真剣にやる」ということそのものなんですが。

また、ウエイトトレーニングを知っている人達と比べれば、本橋登先生という人が実は全然ダイエットに詳しい人ではないというということにも気付くことができます。

例えば、bcaa10gxさんの回答を読んでどこか普通の人とは知識が違うと思いませんか?

この回答、理解できますでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneHさん、こんばんわ。
アドバイスをありがとうございます。

実はビリーズブートキャンプを200日近く5月までエクササイズしておりまして、また昨年9月から公営ジムにも入会、両方を行っていました。
その結果体重は75Kg,体脂肪率は22.5%まで落ち、標準体型になりました。
しかしBBCはついに5月で挫折(かなりヘビーなので)、ジムにもゆかなくなってしまい、大きくリバウンドしてしまいました。

そこで朝バナナダイエットとともに、公営ジムで指導員がダイエット用につくってくれたメニュー【筋トレマシンを1時間、エアロバイクを30分、そして最後にトレッドミル(時速6Kmの速歩を30分×2クール)】を実施しようとおもっています。
筋トレをすることによって基礎代謝があがりますので、その後の有酸素運動がより有効になると思っています。

昼&夜の節食(腹7分目)についても実行してゆくつもりです。

お礼日時:2008/10/21 23:30

 本橋登先生なんですけど、白いんげんで前科のある方なんですよね。


http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!