アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパンク系の音楽が好きでよく聴いているんですけど、周りでよく使われる用語の意味が全然分かりません。
コアってなに?メロコア?スカ?
そういう用語辞典みたいのほしいくらいです。
たくさんの用語と意味お待ちしています。

A 回答 (2件)

例えばプログレッシブロックってのは


従来の形にはまらない進歩的なロックだったらプログレと名付けられたのに
いうのまにか様式化されてジャンル化されてちゃっておかしくなったように
パンクってのも若い奴等が反骨精神まるだしで
自由にやっていたロックだったのに
いうのまにか様式化されてジャンル化されてちゃっておかしくなったんですよね。

パンクというのが生まれたのが70年代半ばのニューヨークで
すぐにロンドンに飛び火し、不況で仕事にありつけない労働者階級の若者の間で
大ブームとなります。

80年前後にすっかりパンクは様式化し退屈になった一方で
ポストパンクというかアフターパンクというか
パンクをもう一歩進化させようとする動きが
フォークランド闘争あたりの社会不安を背負って活発化します。

そのなかでパンクとヘビメタを合体させて
BPMを異常に速くしたような一派が出てきて
これがハードコアパンクと呼ばれるようになります。
ところがフォークランド闘争が片付いたあたりから
反骨精神を失い、どんどんPOPミュージックに近づいていきます。

その中でメロディアスな曲調と
ハードコアの演奏スタイルを合体させたのがメロコア。

また、ポストパンクの中で日本で、割とオリジナル・パンクに近い
タテノリ系(オイ!オイ!オイ!って掛け声かけるオイ・パンクとか)の一部が
ビートの裏打ち(ンチャッ!ンチャッ!って裏にアクセントを置くヤツ)
すなわちスカのリズムを取り入れて
これが所謂、スカ。

まあさ、オレも高校生の頃、やたらとそういうジャンル用語みたいの覚えたけど
用語を覚えるよりは歴史や
リズムなどにまつわるちゃんとした音楽知識を仕入れた方が
あとあと楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

メロコアとはメロディック・ハードコアの略で、スカコアよりもシンプルで、


メロディアスなパンク・ロックだそうです。
以下のURLにパンクの説明&バンド紹介がのってます。
メロコア、ハードコアなどコアにもいろいろあるみたいですね。
それらの説明もありますので、リンクをクリックして読んでみてください♪
http://www.excite.co.jp/music/categories/list?gc …

スカの説明はこちらをどうぞ。
http://www.excite.co.jp/music/categories/list?gc …

参考URL:http://www.excite.co.jp/music/categories/list?gcode=10250,http://www.excite.co.jp/music/categories/list?gc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!