アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

現在簡単な小物を作っています
金属を芯として(形が使えそうだったので)石粉粘土で形を作り研磨して表面を滑らかにした段階ですが
強度的に不安があるのでFRPを使用してはどうかと思いました
以前にガラスクロスを使ってFRPを塗布した事はあるのですが
結構細かく破片が散らばって苦労したので、今回は使いたくないのです

石粉粘土に直接FRPを塗っても大丈夫なのでしょうか?(部分的に金属は見えている状態です)

ご回答お待ちいたします

A 回答 (3件)

FRP(強化プラスチックス)の意味をご理解されていないようですね。

先にも述べたように、FRPというのは、強化プラスチックスの事で、プラスチックス(樹脂)を強化する為に、樹脂の中に芯としてガラスクロスやカーボンクロスを入れたものの事です。
これは樹脂だけでは、脆くて割れてしまったりするのをクロス(布)を入れる事で補強する訳です。
セメントに砂を入れるようなものです。

>やはりガラスクロスがないとFRPの意味がないのですかね
FRPの意味が無いのではなく、それはFRPと呼ばないのです。

(ポリエステル樹脂やエポキシ樹脂)樹脂だけを塗るのなら、それは塗料と同じですよ。

>「完全に被ってしまわないと」というのは隙間無くFRPを塗るという事でしょうか??
その通りです。

>ご提案下さった手法はエポキシ系接着剤を表面に塗って硬化させるという事でよいのでしょうか?

塗料として、エポキシ樹脂を塗ってみたら如何ですか?ということです。
これは、ポリエステル樹脂でも、ラッカーでも似たような物です。

ただ、樹脂そのものの強度はエポキシやポリエステルのほうが若干あるかなという事です。

もし、石粉粘土の上に樹脂を塗っただけでは欲する強度が得られないのなら、やはり芯材としてガラスクロスを入れたFRPにした方が良いかもしれません。

ただ、ガラスは指に刺さったりしますので嫌なら、若干強度が落ちますが、ガラスクロスの代わりに、紙(和紙が良いです)や、布を使っても良いと思いますよ。

P.S.
くれぐれも石粉粘土は充分に乾燥させてから樹脂を塗って下さい。
さもないと、未乾燥な石粉粘土は、樹脂に表面覆われて、乾燥出来ません。(粘土の厚さにも因りますが、乾燥は、数日から1月以上かかると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

FRPの意味を今ようやく理解できました!

皆様にご提案頂いた手法を踏まえて、色々試してみます
有難うございました!

FRPの用語的なことは前回答者様のようなものです。

石膏の塊のような素材を切削によって造形しエポキシ樹脂を塗り再度軽く仕上げてFRPの型として使ったりします。
表面に塗るというより染み込ませる感じです。
市販のエポキシ接着剤では粘度が高すぎてうまく滲み込まないかもしれませんね。
積層用のエポキシ樹脂をネットで探してみてください。
水分が残っていると硬化不良を起こしたりするので要注意です。
また塗布時に塗布対象の温度をある程度上げておくと凍み込み易いです。
これは樹脂の粘度がより下がることによると思います。
使用するエポキシ樹脂用の希釈剤が購入できれば少し希釈するとなお良いでしょう。
強度的には劣るでしょうがポリエステル樹脂でも同じようにできないのかなとしばしば考えては見るのですが試したことがありません。
でも硬化不良の問題が発生しなければ可能ではないのかなと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
FRPに関しては以前よりも認識できたと思います

接着剤や樹脂の種類を色々調べてみて
ベストな方法を探してみます

有難うございました!!

FRPとは、繊維強化プラスチックの事で、ガラスクロス(あるいは、カーボンクロス)にポリエステル樹脂やエポキシ樹脂を染み込ませて硬化させたもののことですが・・・・

FRPを直接塗ってではなく、FRP用の樹脂だけを塗るということでしょうか?

石粉粘土が充分乾燥していれば問題は無いと思いますが、完全に被ってしまわないと、樹脂と粘土の界面(というか表面の粘土層が)から剥がれるかもしれませんね。

どの程度の強度が必要なのかわかりませんが、ガラスクロスなどの繊維が入っていないと強度が充分に出ないかもしれないです。(粘土だけよりはましでしょうが)

ためしに、エポキシ系接着剤(30分硬化型が良いと思います)を不要な粘土(乾燥したもの)に塗ってみたらいかがですか?
(ホームセンターなどで入手できると思います)

この回答への補足

ご回答有難うございます!

一般的にFRP用の樹脂に硬化剤を入れて使用すると思うのですが
ガラスクロスなどを粘土の表面に貼らずに、粘土に直にFRP(樹脂+硬化剤)を塗るという意味です
FRPは一度しか使ったことがないので、そもそもの使用方法が間違っているかもしれませんが・・・
やはりガラスクロスがないとFRPの意味がないのですかね

「完全に被ってしまわないと」というのは隙間無くFRPを塗るという事でしょうか??

ご提案下さった手法はエポキシ系接着剤を表面に塗って硬化させるという事でよいのでしょうか?

• 0