アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格が暗く、やさしくて、指示ができません。
会議を開いても、うまくしゃべれず、しらけます。
誰も言うことを聞かないし、部下も辞めてしまいます。
上司から何度も注意されていますが、もうこの性格が嫌で死にたいです。
まだ32歳ですが、リーダーシップが発揮できない人は、定年まで生き抜く方法がないようにしか思えません。
ホームレスの人たちにも、ぼくのような人はいるに違いありません。

A 回答 (11件中1~10件)

その性格が嫌いなら直しなさい

ただそれだけ
そんなに簡単には直らないけど、形から入る手だってある

どっちかというと問題なのは、性格ではなく能力です
リーダーシップを取る立場に向いてる性格のタイプはあるけど、ご質問者様の内容だとリーダーシップを別に取れなくて結構
能力でまとめ上げて下さい

そういう能力を開発する気がないなら、そのご想像どうり定年まで生き抜けずホームレスへ直行というところでしょうか

>人を引っ張る力の無い人は生きる価値なしですか?

いいえ、生きる価値はありますよ
ただしそんな事ご質問されるような人じゃ価値低いかも
    • 0

こんにちは、2番です。

お昼休みに気になって。^ ^)ゞ

緊急性のない質問ですから、昨日は時間に余裕がおありだったのだと思います。
なのに、現在まで一つもレスがありませんね。。

もしかしたら、あなたの問題はリーダーシップじゃなく、マナーとか他人への配慮とか、他人の忠告や好意を受け止める姿勢とか、そんなところにもあるんじゃないでしょうか?

このサイトに来て、深刻な質問をしながら放置する人が多いのに驚いていますので、決してあなただけのことだとは思わないのですが。

辛口のことを言って、ごめんなさい。m(_ _)m
ご参考になれば幸いです。
    • 0

優しいのなら、その人のためにちゃんと仕事が出来るように指示を出しましょう。

会議では上手くしゃべる必要は無いです。言いたいことが伝わればいいんです。
リーダーシップって人を引っ張る以外にも色んなやり方があります。
30代はもう中堅ですよ。

全体的に自分に甘く都合の良いように考える癖が無いですか?
それが今の現状を作り出している原因に感じました。
    • 0

以前ネットのニュースか何かで見ましたが、一部の公務員には自ら降格を願いでる制度があると言うことでした。

民間企業ではまずありえないことですので、本来指揮能力のない人間がそのポストについていることは良くあることです。

これは確かに指揮者本人もその部下も不幸にする不合理なシステムです。でも生きる価値がないとまではいえません。

出世しない様に常に気を配っていれば良いでしょう。私は出世するくらいなら転職するか、馬鹿のふりをします。もともと馬鹿ですが。

肩書きや収入に執着しなければ簡単な話です。
    • 0

私もリーダシップ論についてよく考えましたよ。

自分引っ張る力なんてないのに、苦手なのにいつもそんな役回りで・・・・・。

うまく話せないし、私自身全体主義とか嫌いだし。

そこでよく考えた。真なるリーダーシップとは何かと。

結論は自己流ですが自分らしくいることでした。自分の人生の舵取りを一生懸命にする。他者からの批判は聞き流して(笑)

やさしくていい!下手なしゃべりでいい!雄弁でなくて能弁であれ!恩師に言われた言葉です。
    • 0

>人を引っ張る力の無い人は生きる価値なしですか?

だとすれば、40過ぎの私も生きる価値なし。
だいたい部下などいないし。
リーダーシップなども望むべくもないし。。。

考え過ぎです。

それとホームレスの人に失礼ね。
    • 0

こんばんは。

アラフォーの主婦です。働いています。
キツい言い方ですが、文章を読んでいると自分に言い訳ばかりしているように思いました。
「やさしくて指示ができない」って優しさと指示は全く関係のない事だと思います。
「まだ32歳ですが」って、32歳って自分でまだ、って言うには結構としだと思います。
確かに自営業をされたり、専門職になられたりすればよいのかもしれません。
でも段々年をとるにつれて、一緒に働く人はみんな自分より年下になるのです。
リーダーシップを発揮できなくても、後輩を指導する、もしくは後輩に何かを教える事ができなければ、仕事はできないと思うのですが、
どうでしょうか?
リーダーシップと後輩を指導するとは全然違うと思います。
別にみんなをひっぱっていく力がなくても、周りで補佐をする役割もあると思います。
でもそれと後輩を指導できないという事は違うと思います。
どうもそこらへんがごちゃごちゃになっているように感じたのですがどうでしょうか?
一度整理をされてみてはどうかと思いました。
    • 0

世の中リーダーシップを取りたがる人間ばかりだったらたまりませんよ。

争いが絶えないし、物事がちっとも先に進まないでしょう。
    • 0

自営業をやってみてはいかがでしょうか?私なんか会議は無い、部下は居ない、上司も居ない、サラリーマンの付き合いも無い、通勤も無い、という具合にまさに天国です。

ま、有給休暇やボーナスや退職金はありませんが・・・。
組織で力を発揮できる人と、逆に組織内では才能が埋没する人がいると思うのですね。
無責任なことを言うつもりはございませんが、まだお若いのですからアルバイトをしながらでも資金を貯め、別な道を探ってみてもいいのではないでしょうか。
    • 0

確かにあなたは、リーダーには向かないようですね。

部下を持つのも苦痛ですよね?

でも一人でこつこつ何かをやるのには、向いているのではありませんか?

32歳でも遅くありません。専門性を身に付けましょう!
SEでも、経理でも、法律関係でも、なんでもいいから、資格や技術があれば口下手でもいいという専門職を極めてください。

「上司から何度も注意されていますが、」
今のポストはあなたに向かないというだけです。
適材適所です。
今の会社には、どうしても自分を活かす場所がないと思ったら、急いで資格などを取って転職しましょう。

「もうこの性格が嫌で死にたいです。」
上っ調子ではなく、物静かで、まじめで、やさしくくて、控えめ、謙虚。
いいとこ、いっぱいあるじゃありませんか!!! v(^ ^)
    • 0