プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいビデオデッキを買おうと思ったのですが、ビックカメラのHPを見ると、VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキとありました。
これはなにがどう違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


VHSとS-VHSの違いは簡単に言えば記録方式の違いです。
SはスーパーのSで、スーパーVHSと言うわけです。
ちなみに、S-VHSで録画した方がより綺麗に録画でき、画質の比較では
通常のVHSとS-VHSの3倍モードが大体同じと思って下さい。
互換性は、VHS録画はS-VHSデッキでも再出来ますが、S-VHS録画はVHSデッキでは再生が出来ません。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.homav.com/svhsl/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもよくわかりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2003/01/08 23:58

まず、VHSとは普通の今までのビデオデッキです。


S-VHSとはスーパーVHSの略です。
VHSビデオデッキで録画したテープの画質はテレビで見ている時と比べてかなり落ちるのですが、S-VHSビデオデッキで録画したテープは普通のVHSビデオデッキで録画したテープの画質に比べて約1.6倍綺麗に録画出来るのです!もちろんS-VHS専用のテープで録画した場合に限り標準モードでの録画によるのですが。
でもS-VHSビデオデッキで録画した画質は正直かなりきれいですよ!!
大体一万円くらいの差ですので画質にこだわるのであれば、S-VHSビデオデッキを買うことをお薦めします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもよくわかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/08 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!