プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど夜道を自転車で走っていたところ、猫を轢いてしまいました…。
なにか大きい物に乗り上げた感触があり驚いて振り返ったところ、
黒い猫がさーっと脇道に逃げていくのが見えました。
怪我を負わせてしまっただろうと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
自転車で轢かれてしまった猫はどのような怪我を負うことが考えられるでしょうか?
その後の生活にどれぐらい支障が出るのでしょうか?
ちなみにかなりゆっくりのスピードで走っていました。
猫は道で寝ていたと思われます。気付かなかった事にかなり責任を感じています…。

A 回答 (3件)

それは獣医さんに見せないと分からないことですね。


女性の体重が40~50kgだとすると車輪一個にかかるのは20~25kgですね・・

うちで一時飼ってた子猫がドアに腕を挟んだとき、びっこを引きずって逃げて行きました。心配になって獣医さんに見せたら、ちょっと腫れがある程度で骨は折れてませんでした。びっこも暫くするとなくなってました。だから逃げるスピードがゆっくりだったからと言って重大なけがを負っているとは限りません。

ネコは寝ていたとおっしゃいますが、本当に寝ていたら道路にノペーッと横になっている状態かと思います。でも、それだと大きいものに乗り上げた感覚にはならないかも知れません。(大きいものの程度が曖昧ですが・・)
何故なら、ネコは人間と違って重いものが上に乗っかった時腹筋を固くして防御しないので、乗り上げ感があまりないと思うからです。それでもろに内蔵にそれをくらってしまいます。だからこの場合ちょっと心配ですね。

でも、「大きいものに乗り上げた」という言葉からは、ネコは箱座りをしていたのではないかという雰囲気が想像されます。それだと、骨や筋肉のしなやかで強力な部分によって内臓が守られるので大事には至りません。日本のネコなど柔軟で筋肉がスゴイのでほとんど無傷だと思います。まぁ、重さ20kgぐらいの車輪が転がってきた程度ではですけど。

ところで余談ですが自転車の車輪は2個ありますが、轢いたのは前輪だけなんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

実体験もとても参考になります。挟まれても骨折はしていなかったのですね!
私の轢いてしまった猫も大事に至ってないといいのですが…。
20~25kgという具体的な数値を聞くと恐いです…。

すみません。猫が寝ていたかどうかは定かではありません。
道の真ん中で何をしていたのか推測した所、寝ていたのかな?という結論に達しただけなのです…。
もし内臓破裂など起こしてしまった場合でも走って逃げられるのでしょうか?
大きいものに乗ったという感覚は、例えれば軽い段差のある歩道に乗り上げた、
くらいの感覚でした。
べたーっと寝ていたらこのような感覚にはならないですかね…。
臓器に異常がないといいのですが…。

前輪だけだったのか、ということですが、
今一生懸命思い出しているのですが、情けないことにショックではっきり覚えていません(T_T)
前輪だけだったような気もします…。

お礼日時:2008/10/17 00:07

血はけがを負って数秒間経たないと出てこないと思うので、そのシミは多分違うんじゃないかと。


内臓破裂による吐血の場合も、私の知る例では車に轢かれて20秒は経ってからだったと思います。それはミニチュアダックスでしたが、吐血する程だともう起き上がれないです。

でもそのネコに全く異常がないかは、やはり獣医さんに見せてみないと分かりません。

軽い段差の歩道くらいだと、どんな姿勢だったかはちょっと微妙です。横になっていたらそれくらいに感じます。座っていても柔軟だからそれくらいに感じるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうなんですか!すぐに血が出ることはないのですね。
まさに接触した場所だったので完全に血かと思い込んでしまいました。

そうですね…素人じゃ分からないですよね。
横になっていかのか座っていたのかも判断がつきませんが、
今後このようなことがないように自転車の運転には充分気を付けようと思います。
猫の無事を祈ります…。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/18 22:25

ネコは、寝ていたんじゃなく茂みから飛び出して来たんじゃないかと


思います。
犬は飛び出ませんが、ネコ、タヌキ、きつね、イタチ、イノシシ
などは山道で自動車走行中などに突然横切る事が良くあります
車道脇で無惨な姿になっているのがほとんどですが、運良く車道から
逃げれても。。。
今回は自転車ですので大丈夫だと思います。
轢いたとき痛そうな鳴き声とか無かったのなら良いと思います。

少しそれますが、車道で無惨な姿になっている動物には非情かも
しれませんが、「かわいそう」と思わない方が良いらしいです。
取り憑かれると昔の人が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、ひゅっと横切る姿はよく目にしますね。
猫も横切ったのでしょうか…。
轢いた時は、悲鳴は聞こえませんでした。
ですので一瞬何を踏んだのか分かりませんでした。
心強いお言葉ありがとうございます。命に別状がないと良いのですが(>_<)

しかし今日また同じ道を通ったところ、
ちょうど昨日接触したあたりの場所にしみがありました…。
もしかしたら出血してしまったのかもしれないと思うと
サーッと血の気が引きました…。
今もどこかで痛みに耐えているのでしょうか…。

取り憑かれる…恐いですね。
動物と車の接触事故はしょうがないとも思いますが
「かわいそう」と思わずにはいられません(泣)
しかしもし遭遇してもなるべく冷静さを保てるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています