プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパに行くのですが、【USドルのTC】から現地通貨に両替できますか?

近所の銀行ではドルとユーロ以外への両替がないので、USドルのTCに両替して行こうと思います。多分、アメックスです。

TCからでも両替ができると思いますが、気になったら止まらなくなりました。
教えてください。

A 回答 (9件)

#5です。

ご依頼がありましたので、補足いたします。

『現金から両替するときは手数料無しでも、TCで両替するときは手数料あり・・・なんてこともあるのでしょうか。
北欧で円から両替したとき、800円ぐらいの手数料を取られました。TCなら、さらに高額な手数料がとられるのでしょうか。』

現金とTCのどちらの手数料が高いかは場合(両替所)によると思います。#2で書いたのは、日本でTCを買うときとそのTCを現地で両替する時の2度手数料をとられるよりも、現地で1回の方がよいのでは、という意味でした。書き方が悪く、申し訳ありませんでした。

『そして、どうして”到着後にすぐに両替~TCはお勧めしません”なのでしょうか。』

メリットが無いからです。私がTCのメリットとして考えるのは、紛失、盗難時に再発行ができることだけです。ですので、予備のお金をTCで持って行くことは賛成します。安全ですし、もし使わなかったときの再両替も現金よりもレートがいいからです。

すべての国、地域を知っているわけではありませんが、ヨーロッパでは近年TCの使い勝手が非常に悪いです。以前使えたホテルやお店で拒否されることもありますし、両替の際に上限を設定されたこともあります。

ですので、はじめから両替するつもりの金額は、現金で持参し両替することをお勧めしました。私の経験の範囲では、空港の両替所で日本円から両替できなかったことはありません。街の両替所でできなかったことはあります。ただ、すぐそばの両替所ではできました。その点ではUSドルのTCの方が両替できる可能性は高いと思います。USドルのTCから両替できない両替所はまず無いと思いますので。ただし上述の通り、上限等がある場合がありますので、希望する金額分の両替ができないリスクがあります。事実、私は希望する金額分両替できなかった経験があります。ですので、最初の両替は現金で持参した方がいいかな、と考えた次第です。

お役に立てましたでしょうか?質問者様のTCを持参されたい(しようと思った)理由をお書き添えいただくと、より適切な回答がつくかと思われます。不足があれば、どうぞご遠慮なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!
上限もあるとのこと、覚えておきます。
私は、”両替所でTCを現金に”はしたことがありません。100ユーロTCで10ユーロの買い物をすると、90ユーロの現金でおつりがもらえます。こうやって現金を作っていきますと、720円もお得です。(為替相場1ユ=139円の時、TC:1ユ=140円、現金:1ユ=147円)
お店でUS$TCが使える可能性は低いと思います。もし使えるなら、安い買い物を100US$TCでして、お釣りを現地通貨でもらうと思います。これができれば手数料なしで現地現金のできあがりですよね。

ドルTCを両替所でクローネにすると思います。近所の銀行では取り扱いが無いし、旅行中は何カ国ものクローネ・クローナが必要です。現地で円→クローネだと、旅行時に円安にふれた場合、損です。今、円高のときにUS$に両替しておけば、円安になってもUS$から両替すれば得です。US$の場合、TCも現金も、(ユーロのように)大差ないレートなのですが、どちらかといえばTCの方がお得ですよね。【US$TCは円安になった時のための予防措置】です。
なぜユーロでなくドルなのかとも思われると思いますが、私にはユーロの適当がわからないからです。”1ドル=70円(30円円高)”は考えられませんが、”1ユーロ=110円(30円円高)”の可能性はあります。1ユーロ90円時代もあったからです。そうなると、今、ユーロに両替するのは損ではないかと思います。もちろん、こんなに円高になればカードを使います。
去年は168円という最高値を更新したユーロですが、また上がるのでしょうか、もう上がらないのでしょうか。ユーロは歴史が浅いので、いくらが適当なのかわかりません。でも、ドルなら、1ドル100円が”替え時”であることがわかります。
ドル高円安になれば、ドルはクローネに対しても強くなると思いますが、違っていますでしょうか。
ユーロやドル現金も持って行きます。色々な方法で持って行って、その時、1番お得な方法で両替なりお買い物を楽しみたいのです。
こんな細かい方法では笑われるかもしれませんが、損したくないと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/18 08:26

補足、拝見いたしました。



>今、1ユーロ140円ですが、旅行時に160円になったら、どうですか?カードで支払うのは馬鹿みたいに感じるはずです。【円高時に両替しておく】は、海外旅行の約束だと思います

それは誰しもが十分理解した上で、あなたにアドバイス差し上げているのですが
私や他の方の文面をご理解いただけてないようで、残念です。

ユーロ建てT/Cが現在150円台としましょう。ドル建てT/Cは110円台。
それを現地へ持って行かれて、北欧でも東欧でもユーロ圏でないところで
現金化するとなると、あなたのおっしゃる原理と同じことにはなりませんか?

1ドル=110円で発券したT/Cであろうと、数ヶ月先に現地で現金化した時に
1ドル=120円になっていれば、当然1クローネの価値も変わっています。
両替レートはその日、その時、その時間帯(大きく言えば午前と午後でレートが変わる両替所もある)で
違ってくるので、あなたの言われるところのレートのよい時に両替しておくは
「現地通貨を現金で手にしておく」もしくは、ドルT/Cなら現金化して受け取るのは
ドルであること、ユーロT/Cなら現金化して受け取るのはユーロである時にだけ
効果を発揮するのではないでしょうか?

わたしもヨーロッパ滞在(東欧、北欧も含め、17ヶ国経験があります)で
ユーロ建てT/Cを持って行きました。ユーロ建てT/Cでさえ、現地通貨に
両替した時はクレジットカードのレートよりも悪かったです。
それにプラスして、手数料が発生していました。
この時に初めてT/Cからの現金化は失敗だなと思ったわけです。

別にT/Cを持って行かれることに反対をしているわけではありません。
しかし仮に1ユーロ=170円の時に両替する場合、1ユーロ=150円の価値のT/Cが
そのままの効力を持ったまま、現金としてあなたの手元に来るようにするには
ユーロ紙幣で受け取るしかないのです。他の国に通貨に換えたい時に
T/Cを使うのは得策ではないと言うことです。
ですので、なおさらドル建てではないほうがよいのではないかと考え
申し上げているだけです。
実際、現地で知り合った1年間旅をしている方からいろいろな話を聞いたところ
彼女もドル建てT/Cをたくさん持って旅をされていましたが
彼女いわく、ドル紙幣ならそのまま使える場所もあり、ボスニアなどマイナーな
国の観光地などでは便利だったけれど、ドル建てT/Cは現金化する時に
すごく損だから換えられずにいて、困っていると言っていました。
ユーロ建てT/Cは少ししか持っていなかったので、ヨーロッパに入ってから
すぐになくなってしまい、どうしようかと考えているところだと話していました。
実際、わたしもボスニアへ行きましたが、同じ考えを持ちましたね。

最後にドル、ユーロT/Cをそのまま現金として使えるお店はおみやげ物屋さんとか
ショップでも「T/C使えます」と書いてある(レジに表示されています)
場所以外では受け取り拒否にあう可能性は高いです。
以下、他にもいろいろありますが、No.8の方が書かれている通りですので省きます。

わたしもT/C購入の際にはいつもセシールから購入しています。
誰でも購入できる手数料0.7%のところはセシールのみです、今のところ。
アメックスカードを持っている人ならアメックスT/C発行の際に手数料が安くなると
いう話もどこかで拝見したことがありますが、カード保持者以外には
メリットのない話なのでうろ覚えです。

わたしの考えは間違っているかもしれませんし、あなたの考えに沿うような回答で
ないだろうと思いますが、ご自分なりの考えがこれほど明確にあるなら
わざわざ質問などせずとも、ご自分の思うようにT/Cを購入なされば
いいのにとあなたの補足分など全てを拝見して、強く思いました。
あなたのお礼文には議論しあうという印象よりも、自分の意に沿わない
回答には皮肉を書いているようにしか読めませんでした。
それって、なんだか悲しいですよね。
そういう考え方だと、ヨーロッパ全土を旅されても人とのふれあいとか
意見交換などする時に、自分と違う考えの人を受け入れることが難しくなりませんか?
あ、これも余計なお世話ですよね、多分。
失礼致しました。。。

有意義な旅になることを願っています☆
道中、お気をつけて。

この回答への補足

お互い様です。お言葉、そのままお返しします。寂しいですね。
元の質問は、「USのTCが使えるのかどうか」ということはだけです。明記しています。それなのに、質問とは違う内容の書き込み(どちらが得か。カードかTCかなど。手数料に関して)ばかりでした。

補足日時:2008/11/01 22:11
    • good
    • 1

こんにちは。

#2です。

セシールトラベルではT/Cの手数料の優遇サービスがあります。
通常1%必要な手数料が0.7%になります。
パック販売のみですが、送料が無料なので時間に余裕があれば魅力的ですね。

http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

それから、クレジットカード会社のサービスもあります。

http://www.goldcard-navi.com/2007/03/post_27.html

それから、ユーロ圏で米ドルのT/Cを使う場合ですが、
使えるお店があるかどうかは別として、『独自のレートを設定』していて、
このレートがよくないのです。手数料込みってことです。リスクヘッジもあるでしょう。
おつりで現地通貨の現金を貰う手段として便利ではありますが、お得になることは有り得ません。
せっかくレートのよいときにT/Cを購入するのに、これは勿体無い使い方です。

あと、私なんかよりもずっとお詳しいようですから、ご存知だと思いますが、
通貨に限らず小額の買物に高額のT/Cを使っておつりを貰う方法は敬遠されます。
アメリカですが、現金化目的で20ドルT/Cで1ドル程度の買物をしようとしたら、
『おつりがなくなるからダメ』と拒否されたこともあります。
T/Cが普及しているアメリカでもこうですから、ヨーロッパならもっと不便なのでは?
その前にアメリカやカナダほどT/Cがそのまま使えるところは多くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカへは10回以上行っていますが、断られたことがありません。
私の質問は「(アメックスの)US$TCが使えるのか」ということだけでした。カナダのとある田舎では「アメックスはアメリカのだ」と言われて、断られたことがありました。もちろん使えるところの方が多いのですが。
手数料のこと、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/01 22:25

 ユーロ建てのT/Cならいざ知らず、USドルのT/Cを今から金融機関で用意して行かれるのですか?昔のUSドルT/Cが残っていて・・・というならお持ちになるのは判りますが、いまどき新たに購入されてドル建てでお持ちになる方は、まずいらっしゃいません。

手数料もですが、なぜ日本円では×なのですか?世界の3大通貨はUSドル&ユーロ&日本円です。
 日本円をお持ちならアフリカの砂漠の中でコカコーラを買うことも出来るし、ホテルに泊まることも可能ですよ。二重三重に手数料を払ってUST/Cをもっていく方は、よほどの大金をお持ちになる必要がある方でしょうね。留学生で1年分の生活費をT/Cにして持っていくとかは、最近もちょくちょく聞きますが。
 円建てのT/Cもありますよ!

 ヨーロッパのどちらですか?文面からひょっとしたらユーロ圏ではない東欧かな?とも思ったのですが。

 両替については、他のかたがおっしゃっている通りです。空港でいいですし他にも現地で出来ますよ。ヨーロッパではT/C不可のショップや金融機関によっては両替手数料+T/C手数料が必要です。
 旅行だったらT/Cは辞めたほうがいいと思いますよ。為替相場を見ても乱高下してるしね。

この回答への補足

私の質問は「US$TCが使えるか」ということだけです。
私に損をさせたいとお考えですか?逆ないし、損するためのアドバイスです。
円のTCは、保険のかけられない現金に保険をかけるものです。旅行をするとき、為替相場で有利になろうとする人が使うものではないです。それをするのは、よほどの大金持ち、でしょうね。
>いまどき新たに~まずいらっしゃいません
視野が狭いです。他人のマネをして損しようとはしません。
>辞めたほうが~為替相場~乱高下
???。だからTCを希望するのですが。
さて、私はヨーロッパを旅行しますと書きました。ヨーロッパ全土です。
円でアフリカでコーラ・・・ボッタクリにあいませんか。
経験者さん、いつもこのやり方なんですか?これで納得されているなら、それでも良いのですが。

補足日時:2008/10/18 07:39
    • good
    • 1

他の回答者さんの通り、手数料のことを考えれなければ問題ありません。

ただ、日本の出発空港で現地通貨にするか、日本円を持って行って現地で両替する方が手数料が少なくてすみます。観光地であれば、日本円が両替できないことはまず無いでしょう。到着空港であれば、間違いなく可能です。

携帯時の安全性を考慮してTCと言うことでしたら利用価値はありますが、現地到着後にすぐ両替を検討しているのでしたら、TCはお勧めしません。

この回答への補足

経験者の方!こんにちは
現金から両替するときは手数料無しでも、TCで両替するときは手数料あり・・・なんてこともあるのでしょうか。
北欧で円から両替したとき、800円ぐらいの手数料を取られました。TCなら、さらに高額な手数料がとられるのでしょうか。
こちらも教えてください。
そして、どうして”到着後にすぐに両替~TCはお勧めしません”なのでしょうか。
またお願いいたします。

補足日時:2008/10/18 06:39
    • good
    • 0

どこの国に行かれるのですか?



ユーロ以外への両替でしたら、日本の空港か現地空港で円から両替の方が、お得だと思います。
円>>ドルorユーロ>>外貨と2回両替するということは、手数料を二度払うことになるからです。

この回答への補足

こんにちは
どうすればお得なのかではなく『USドルのTCから両替ができるの?』という質問をしています。

補足日時:2008/10/18 06:38
    • good
    • 0

ドル建てT/Cの両替は可能です。


が、アメックスカウンターであっても手数料を取るオフィスが
増えていましたので(9月までヨーロッパに数ヶ月滞在してました。)
ユーロ建てであってもドル建てであっても無料で両替できる場所ばかりとは
限りませんのでそのあたり、よく考えてお持ちになるほうがいいです。
数週間程度の短期間の旅行ならクレジットカードと現金のみで済ますほうがいいと思います。
日本でT/Cを発行するのに通常は額面の1%かかります、安いところでは0.7%ですが。
現地で両替するとまた数パーセントの手数料がかかる場合があります。
それにドルをユーロに換えて現金を受け取ることになるので、その日の為替レートによっては
ずいぶん損をする場合もあることも頭に入れておく必要があります。
そんなことをするくらいなら、クレジットカードのレートのほうが
よっぽどいいという計算になります、もちろん現金もです。

あとは、どの国へ渡航なさるのか存じませんが、郵便局での両替なら
手数料無料と言う場合もあります。でもこれはユーロ圏の場合はユーロ建てT/Cに限ります。

いずれにせよ、ヨーロッパではユーロのほうが強いので東欧であろうと
北欧であろうとユーロ圏でない国へ持って行くなら、ユーロ建てT/Cにすることをオススメします。

この回答への補足

今、1ユーロ140円ですが、旅行時に160円になったら、どうですか?カードで支払うのは馬鹿みたいに感じるはずです。【円高時に両替しておく】は、海外旅行の約束だと思います。もちろん、さらに円高になればカードで払います。
私もヨーロッパを旅行したことはあります。その上で、色々考えて、ドルも必要という結論に至っています。”なぜUS$TCなのか(ユーロだけにしないのか)”は、No7さんへのお礼に書きました。長いのですが、そちらも参考にしてくださるとわかっていただけると思います。
0.7%の手数料で済むところもあるというお話ですが、近所にはそういうところはなかったです。でも、参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/18 08:36
    • good
    • 0

こんばんは。



もちろん、現地で米ドルから現地通貨への両替は可能ですよ。
ただ、ヨーロッパの場合はAMEXでも手数料はかかるかもしれません。

ところで、ヨーロッパに行くのになぜユーロではなく米ドルなのでしょうか?
ユーロ圏以外の国でも米ドルよりユーロからの両替の方がレートがよかったり、
便利だったりするようですよ。

参考URL:http://home-int.americanexpress.com/japan/tc/abo …
    • good
    • 0

通常の両替場所なら大丈夫でしょう。


ホテルとか、空港とか、免税店とか。
一般の店舗では、使えないかもしれませんよ。
日本も同じでしょ?

この回答への補足

こんにちは
その「~でしょう」「かもしれませんよ」では、心配なのです。
私も「多分使える」程度に思うので『確実に使える』という経験談を知りたいのです。そのことを質問しています。

補足日時:2008/10/18 06:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!