アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米原駅、長浜周辺に詳しい方にお尋ねします。
琵琶湖を自転車で一周しようと考えています。前日の夜に新幹線で米原駅まで輪行し、駅から宿泊先の長浜市サイクリングターミナルまで自転車で行こうと思っています。
MapFanのルート検索では国道8号を国道高溝まで北上してから右折するルートが出るのですが、このルートは夜自転車で通っても安全な道でしょうか。
また、もっといいルートがありましたら教えていただけないでしょうか。
米原、琵琶湖とも不案内なので、ご存知の方に情報をお聞きできると助かります。

A 回答 (1件)

米原附近の出身者ですが、ご提案のコースを夜中に自転車で走ったことはありません。

危ないと思います。

国道8号線は、一般国道の幹線道路ですから、夜中でも自動車の通行量が多い道です。
また、米原駅・東口から高溝まで北上しようとすると、まず米原警察署の前を過ぎて、米原市・岩脇(いおぎ)に入る附近で、道が「上り坂」かつ「2車線道路」のように狭くなっている所が有ります。自転車が走る左側は、岩山を切通したような壁。それを過ぎると、米原駅・北側の電車区を見下ろす崖。やっと平坦になると、その先は、「西円寺」三叉路を左折して天野川を渡って米原市・箕浦に入るまで、人家も店舗も田んぼも無い線路脇の草原が続き、自動車優先道路のような感じです。夜だと、走行する自動車のヘッドライト以外は、かなり暗い道でしょう。
初めての人が自転車で夜中に走るのは、あまり勧められません。
また、4年ほど前にできた「米原バイパス」も、夜の自転車は避けたほうが良いです。自動車が飛ばす道ですから。

自転車で走るのならば、米原駅・西口から、平和堂前を右折→サークルK前を直進→米原市・下多良→中多良→岩脇の西側(新幹線高架の西側)→飯(いむら)→宇賀野(北陸線・坂田駅附近、坂田小学校前)のルートを進むほうが安全です。
この道の岩脇以降のルートは、現在の国道8号線がバイパスとして開通する前は8号線の本筋でした(今は県道556号線という)。だから、田園地帯の中を真っ直ぐに進み、しかも自動車の多くは現8号線に移っているので、通行量が少ないのです。

サイクリングターミナルの方向へ右折する目印は、「米原市から長浜市に入った最初の交差点」である「田村」です。附近は、北陸線・田村駅入口を示す標識,田村神社の森,滋賀文教短期大学などがあり、田んぼから急に家が増える所なので、わかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

国道8号は自転車には危険なのですね。ここで質問しなければ国道8号を強行突破するところでした。
教えていただいたルートは少し距離が長くなるようですが、自転車なら大した距離でもないですし、安全第一なので、教えていただいたルートで向かおうと思います。

地図では交通量は分からないので、現地を知っている方のご意見は大変参考になりました。有用な情報ありがとうございました。