プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属をもやすとできする気体を教えてください。

A 回答 (4件)

何に書いてあったのか知りませんが、本当に「金属を燃やすとできる気体」なんて書いてあったのですか?



私が寡聞にして知らないだけかもしれませんが、金属を燃焼させた後にできる金属酸化物で常温で気体のものなど存在しないと思います。
    • good
    • 0

#1様のご回答をもう一度よく見てください。


容易に察することができるのですが、
酸素と結びつくんです。
二酸化炭素じゃーありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません(>_<)
そうですね。素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 23:25

>二酸化炭素とむすびつくのですか?


いいえ酸素と反応するものです。
    • good
    • 0

ケイ素を燃やすと二酸化ケイ素(シリカ)


チタンを燃やすと二酸化チタン(チタニア)
アルミを燃やすと三酸化二アルミ(アルミナ)
ジルコニウムを燃やすと二酸化ジルコニウム(ジルコニア)
純酸素中ではもうもうと白煙を上げて激しく燃えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理科のテストの答えがわからなかったのです。
二酸化炭素とむすびつくのですか?

お礼日時:2008/10/16 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!