プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は手作りでいろんなものを作るのが好きなのですが、今度グラスの中に小物を入れてその上から色をつけた透明の液体を注いでそのままプラスチックのように固めたいな、と思っているのですが、液体をプラスチックのように固めることが出来る薬品など、道具はあるのでしょうか?(液体を濁さずに)
もし、あるならどこで手に入るでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えーと、


1.液体をそのまま、透明なプラスチックに封入したい
2.固まると透明なプラスチックになる液体がほしい
どっちでしょう?

「クリスタルレジン」といって、本剤と硬化剤を混ぜることでプラスチックになる液があります。
透明度は高いし、クリア塗料を混ぜることにより色付にもできます。
楽天などの通販でも買えますし、ハンズやユザワヤなどでも買えます。
その筋では、ごく一般的な素材です。

似たようなもので「透明シリコン」というのがあります。
こちらは固まると透明なゴム状になります。

いずれも検索すれば、すぐ出てきます。
    • good
    • 6

手芸・工芸用の「封入用樹脂」というものがあります。


液を混ぜ合わせると化学反応を起こしてプラスチックになります。
これを固まる前に型に流しこんで、中にいろいろなものを封入します。
こういった樹脂をお探しになっては。
http://navi.niye.go.jp/00039/
http://www.info-niigata.or.jp/~ymiyata/genshi/e2 …

「封入 樹脂」などで検索するとより多くの情報が得られると思います。
樹脂や色をつけるための薬剤を販売しているネットショップなどもありますよ。
http://www.zowhow.com/shop/e/e070402/
    • good
    • 3

「クリスタルレジン」というものがあります。


http://www.minimum.jp/catalog/material/cast/crys …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!