プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、表記の件困っています。
私は現在24歳で、アレルギー性結膜炎と診断されてから
10年近く経とうとしている非喫煙の男です。
視力は裸眼で両眼1.5あります。
黒目が薄く(茶色い?)、天気の良い日の日中は目を開けているのが辛いです。

症状は、
・夕方以降(起きている時間がある程度に達すると)目が赤くなる
・タバコや線香の煙を浴びると一発で目が赤くなる
・こういった文章を見るだけでも反応してしまって目が赤くなる
 (目薬のCMなんかは最悪の原因)
・PCやテレビの光刺激も辛い
・朝起きると目やにが必ずある
・(関係無いかもしれませんが)奥二重なのに、起床時は大げさな二重になることが多い

また、二次的なことですが、目が赤くなりやすいので相手の目を見て話すことが苦痛になる…

これまでに何度か、いくつかの眼科に行き薬ももらいましたが、
いっこうに良くなる気配も無く、最近は市販の目薬で誤魔化しています。

アレルギー性なので、アレルゲンを除去すればいいのでしょうが、
今の生活環境を考えると難しい気がします。

そこで、似たような症状をお持ちの方や、アドバイスをいただける方がいらっしゃったら、
結膜炎との上手な付き合い方を教えていただきたいです。
(もちろん治るであれば治したい…)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

何の参考にもならない話ですが。

。。

アレルギー性結膜炎と診断されてた事が何度もあります。

目が充血する。
白目の皮が水膨れのようになったり、弛んだりして酷くなると、それが視界に入ってきます。

血液検査を行いアレルゲンの特定をしようとしました。
ブタ草、イネ科のなんとか、とかハウスダストだとか代表的な20種を検査しましたが、「該当なし」でした。

その後、再度検査して別の何種類かも調べて貰いましたが、「該当なし」でした。

でも、「該当はしなかったが、代表的なもの以外にもアレルゲンはあるので、何かしらのアレルギーだ」と診断されました。

点眼する抗アレルギー剤を貰って帰ったのですが、
仮にアレルゲンが分かったところで、
同じ点眼する抗アレルギー剤を処方されるだけという事にあまり変わりは無いようですので、
まあどうせ同じと言えば同じです。

治ったり、またなったり繰り返しです。
その間に、引っ越しや転職を経験していて環境の変化はありますが、アレルギーに変化はありません。

抗アレルギー剤を点眼する事で治ったのか、季節や環境の変化で一時的に治ったのか全く判断付きませんが、判断がつかないからこそ、悪くなれば医者にもらった抗アレルギー剤を続けるべきだと思っています。

市販の目薬で誤魔化す事はオススメできません。
抗アレルギー剤は即効性のものでもないし、正しく継続的に使用しない事で治ったり、マシになったりするチャンスを逃しているかも知れません。

あと、視界に異常があった時は、「またどうせアレルギー性結膜炎だろう」と自己判断をしない事です。

今年の春に「またどうせアレルギー性結膜炎だろう」と思いつつも眼科に行くと、網膜裂抗だと診断されました。
ちゃっかりアレルギー性結膜炎もそれとは関係なく併発していましたが。。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、訳あってお礼がかなり遅れてしまいました。
質問してから随分経ってから回答を見ましたが、とても丁寧で参考になります。
まだまだ長い付き合いになるとは思いますが、これからもゆっくりと焦らず付き合っていくことにします。

アドバイス本当にありがとうございました。