プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尼崎児童暴行事件というのネットの動画で偶然知りました。
あまりにもむごいニュースです。こんな事件が起こっているのに
テレビや新聞などのマスコミが大きく取り上げない理由は何でしょうか?

非常に憤りを感じてしまうニュースです。
知らない方はこちらをご覧ください。
http://jp.youtube.com/watch?v=wJKT3xtKZx0
たくさんの人にこの事件の重大さを知ってもらうべきではないのでしょうか?
この過ちから、私たちは考えて学ぶべきではないのでしょうか?
それなのに、どうして、、、

A 回答 (4件)

大きく取り上げられて、一番傷を負うのが被害者の女の子だから。

大きく取り上げなければ放ったらかしと思うのは間違いです。
    • 0

この事件に関しては、一時期全国ネットでもちょっとですが、取り上げられたように思えます。

まず加害者側が男児であったのが、取り上げにくい状態を作り出しているとは思えます。勿論これが殺人事件にまで発展すれば話は別ですが……結局のところレイプ事件としてまとめられていることもあるのですが、被害者女児の心境を無視してまで全国で報道して、騒ぎ立てると言うのは、あまりにもその子に酷な話でして、ただでさえトラウマ状態になっているところに追い打ちをかける結果になりかねないので、規制する必要はあったと思います。勿論多くの人に知ってもらおうと言う気持ちは正しいでしょうが、はたしてそれはテレビや新聞だけでしかできないものなのでしょうかね?
同じ心境の有志を集って、その集団で活動をすると言う手もあると思うので、そちらの方がかなりの有意義な活動になると思います。メディアはその事件に対して、面白可笑しく理由付けるのを好みますから、この事件をそう言った扱いで報道されなかっただけ良かったと考えるべきでしょう。
そしてこの事件は、結局のところそれに関わった男児達のだけの責任と言うよりも、その親の責任が強いでしょね……父親のビデオを見て好奇心が湧いてやったですから。親の教育に対する不備があったのが原因で、男児の名前を公開するなんてもってのほかです。
    • 0

>テレビや新聞などのマスコミが大きく取り上げない理由は何でしょうか?

女の子がレイプされました。
元はといえばそこが発端。
なぜそのことをことさらに、大々的にとりあげたいのか?

こういう場合は被害者の心情を慮って、
扱いを小さくというのが基本。

で、被害者を二重にも三重にも苦しめて、
なにを学びたいわけ??
    • 0

教育委員会や警察が、報道規制をかけ、闇に葬りたいので、TV朝日系以外の地区、つまり、地元の一部しか、報道が見られていない=世論が起きない。

。(つまり、事件の存在を知らないから)でしょう。

警察権力は、強いです。警察に逆らえば、事件のとき、記者発表にそのマスコミは入れてもらえませんから。。

で、解からないのが、男児側が、恐喝事件として、警察に被害届を出したらしいのに、女児側の応援者は、名誉毀損で、男児側を警察に告訴しないのですか?片一方が、警察に告訴いていて、女児側が何もしなければ、警察は、男児側に動きますよね。

また、児童暴行事件の被害届は、警察に出ていますか?内容証明で、教育委員会に出ていますか?その辺、基本的な事務手続きをされていないのではないのでは?口頭で、教育委員会や警察に言っても、何もしないのと同じってことは、大人なんで、解かりますよね、文書で出されたもの以外は、ゼロってことですよ。

なぜ、被害届を出さないのか?借金してでも、引越ししてしまい、引越し代と慰謝料を、男児の父親に損害賠償させればよいのでは?

その辺は、女児を表に出さなくても、報道ビデオがあるので、事務的に、応援者が出来るはず。応援者が、訴訟、和解、告訴、告発のプロセスを知らな過ぎて、やるべきことをやっていないからでしょう。マスコミ報道は、場外乱闘みたいなもの。。被害を受けたなら被害届を出すのは、女児の母親の役目でしょう。

数ヶ月前、韓国で小学生の女児集団暴行事件はありましたよね。

前例の処理を見習って、法治国家での事務手続きをしない限り、犬の遠吠えです。
    • 0