プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井アウトレットパーク入間ですが、
オープンしてしばらくは大変な混雑ぶりのようなので敬遠していました。

たいぶ時間が経ったので、そろそろ行ってみようかと考えているのですが、
最近の混雑状況を知りたいです。
クルマで行くつもりなので、周辺道路や駐車場の混雑具合について教えてください。

すでに混雑状況について書かれた質問記事がありましたが、
最新でも5月頃の状況でした。
できたら、9月以降、平日・休日、時間帯等も含めて
実際に行った方の回答をいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No2です。

御礼ありがとうございました。

>できれば土曜日に行きたいと思っていたので、
まだ(混雑をさけるのであれば)待ったほうがいいのかもしれないですね。

土日祝日の混雑は何年経っても変わらないと思いますよ。
現に佐野や御殿場も完成からずいぶん経ってますが祝日はそれなりに混雑しています。入間の近くで比較的空いているのは南大沢か町田のクランベリーあたりですが、規模や内容が入間とは比べものになりませんので……。
祝日に行かれる場合でもちょっと早めの到着にすれば大丈夫だと思います。私は杉並区からですが、8時頃に出て下道を普通の速度で走ってオープン20分ちょっと前に駐車場にスムーズに入れています。
開店時間に合わせた人、ランチタイムを狙う人、それぞれいますので
それらとずらせばストレスなく入場できると思います。ちなみに、夕方~夜は行ったことがないのでわかりません。

>“無料開放される裏側の駐車場”というのは、
ホームページにでている専用駐車場とは別にあるのですか?

そうです。HPに出ていないことを今確認しました。
最近行ったのは先月末なのでまさか終了しているとは思えませんが
三井のHP上で駐車場案内のマップ画像がありますが、それを正面から見て右のP2、P3の更に右側の道路に平置き屋根なしの駐車場があります。
平日は時間貸しのようですが土日祝日のみアウトレット客に開放しているようです。グーグルマップで確認したところ、アウトレット完成前の地図のようで、道路すら見つけられませんでした。すみません。

アウトレットを楽しむコツはとにもかくにも早出です。
早く着いて車の中で待つのはお嫌いかもしれませんが、目当てのショップのセール品など無くなる前に選べますからね!
質問とは無関係ですが、先日越谷レイクタウンに行きました。
平日の開店30分前に現地近くに着きましたが、駐車場待ちもなく、快適に楽しめました。が、開店1時間を過ぎた頃から客数が増え、レイクタウンを出た14時頃は大混雑で駐車場への右左折渋滞などを横目に帰路に着きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり週末は混雑必至ですかね。
平日・・・。仕事さぼって行こうかな(笑)。

ホームページに出ている以外で、駐車場があるということは
考えてもみませんでした。
ここで質問して良かったです。
地図まで調べていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 10:18

9月末の土曜日の15時ごろに車でアウトレット前(国道16号)をたまたま通過しましたが、


駐車場に入る車の行列は全く見当たりませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかしたら、遅めの時間に行く(お昼過ぎてから行って、夜までいる)というのも一つの手かもしれないですね。

お礼日時:2008/10/19 10:13

こんにちは。


アウトレット巡り好きな者です。

入間にはオープン当初から飽きるほど行っております。
平日はまったく混雑していません。休日はやはり混雑しています。

お薦めの日時は、やはり平日、午前中です。
開店時間のちょっと前に駐車場に入れることができる時間帯がベストです。
どちらから向かわれるのかわかりませんが、周辺道路は軽く混んでいる程度なのでナビの到着予定時刻から逆算した時間プラス30分ほど見て出発されると良いでしょう。

休日は時間を問わず混雑していますが、近くの駐車場を無料開放するサービスがあるので渋滞が若干分散されます。が、無料開放される裏側の駐車場の存在を知らない人たちは通常の入り口を目指すのでHPなどで場所とルートを確認されることをお薦めします。

隣接されているコストコはいつ行っても混雑しています。
駐車場の入り口がアウトレットと同じ道路の手前にあるので
コストコの駐車場待ちの車と、それに気づかず巻き込まれているアウトレット客の車で1キロ以上渋滞していることもめづらしくありません。
なのでアウトレット駐車場の入り口100mまでは右斜線を走行されると良いですよ。並んで待って、着いたのはコストコの駐車場だったら時間も気分も相当ロスしますから……ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、平日の午前中ですか・・・。
できれば土曜日に行きたいと思っていたので、
まだ(混雑をさけるのであれば)待ったほうがいいのかもしれないですね。

“無料開放される裏側の駐車場”というのは、
ホームページにでている専用駐車場とは別にあるのですか?

お礼日時:2008/10/17 14:48

9月の上旬の平日午後2時ごろに行きました。


駐車場は、かなり混雑していますが・・・とりあえず並ばずにすぐに空いている場所へ駐車しました。
とにかく駐車場がいくつかに分かれているようで、入れる駐車場までかなりぐるっと敷地内を回る事もあります。

近くに住んでいる友達によると、土日祭日はまだかなり混雑しているようです。
特に、16号が混み合うのでまだ友達は買い物をしに行っていないようです。
その場所を通過して八王子方面に行こうとする時、とっても迷惑な大渋滞に悩まされていると聞きました。
なので、平日が良いと思います。

お店の状況としてみると、屋根があるので雨の日でも傘いらずです。
商品の内容は、他のアウトレットと比較するとスポーツ用品や子供用品が充実している感じでした。
レストランは、フードコートと隣り合わせに近い状況でレストランフロアーが分かれていてお目当てのお店がレストラン側だったと言うハプニングも。
レストランは、店内で食事をするようになっているのでフードコートには持ち出せず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平日でも結構混んでいるようですね。

7月か8月の日曜日に、
16号の道路を入間から八王子方向に通過したことがあるのですが、
夜7時過ぎにもかかわらず、アウトレット周辺で大変混雑していたので
驚いた覚えがあります。
今も多少緩和された程度というところでしょうか。

行くのは、もう少し待ってみようかという気になってきました・・・。

お礼日時:2008/10/17 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!