アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、無職、ひきこもりがちな女です。
3ヵ月の職業訓練を受けようかどうか迷っています。
訓練は「WEBクリエイター養成科」です。
以前に別の「シスアドWEB科」の職業訓練を受けて、シスアド試験は一回受けて不合格で諦めました。WEBのほうは、HTMLを教えてもらって、HTMLだけで、ソフトを使わずホームページを作成しました。
そのあと、WEBデザインの会社に正社員で入りましたが、求人票に書いてた給与は18万とあったのに、入ってみると13万で契約されました。サービス残業が毎日、夜11時くらいまであって、休日は勉強するように強要されていました。耐えれなくて1ヶ月でやめてしまいました。
 それから、何年かたって、また別のWEBデザイン会社にアルバイトとして入りました。なぜアルバイトにしたかというと、アルバイトなら時給制なので、前回のような、サービス残業は無く、残業があっても時給が払われるだろうと思ったからです。しかし、入ってみると、退社時刻になるとタイムカードを打つように社長から命令され、それからも働かされました。残業代は出ません。フルタイム勤務で、これなら正社員と変わらないのに身分はアルバイトです。それに休日の勉強や、課題提出、勉強会(朝早く来て、手当ても出ない)もあり、電車の中でも勉強するように言われました。でも私は向上心が無いのか甘いのか勉強しませんでした。それで1年くらいたって「当初思ってたより伸びるのが遅い」と言われ上司に「このまま、この職場におれると思ってるんか、このままだと居場所なくなるで」とか「他のWEBデザインの企業であんたみたいなんが通用すると思ってるのかとか(スキルがほとんどありません)」「うちは残業代出ないけど、それが嫌なら辞めてもらってかまわん」とか「自分がミスしたなら、朝早く来てやるのが当然やろ」とか正社員に言うようなことを言われました。私はアルバイトで時給800円です。月にしたら手取り10万です。上司に態度にキレてその会社はやめました。「ITサービス業界において、ブルーカラーの3Kをもじり、作られた新3K。この新3Kは主に「きつい」「帰れない」「給料が安い」」という
のは知ってます。私はこれに耐えられる自信がありません。5年、精神科に通院中で、うつ病だと言われています。
 これから受けようかと考えている職業訓練は以前受けた職業訓練よりもっとつっこんだ内容で、DreamweaverやFireworksも使うそうです。
今、無職のひきこもりぎみですが、ネットは毎日やってて、たまにフォトショップで、画像処理したりする程度です。
 IT系の内情を知ってしまったし、履歴書に自信がない(美術短大卒業してから、保育士6ヶ月(解雇でやめた)と、WEBデザイン1年弱以外は、空白が多かったり、短期のアルバイトをやったりしてました。だから、スキルもない(職業訓練でついたスキルなんて知れてる)私は、ブラック企業(3k)にしか採用されない気がするので、それではやっていく体力、精神共にやっていく自信がありません。
 それで職業訓練を受けようか迷っています。受けても就職できない、就職できてもキツくてすぐ辞めてしまうとかなら、最初から別の道を探したほうがいいかなとも思っています。毎日家にいて、ネット環境もありDreamweaverやフォトショップのソフトもあって、その手の本もあるけど、勉強はやる気がしないので全くしていません。本当にWEBデザイナーになりたい人なら独学でもやってますよね?適性がないのでしょうか?28歳なので、就職活動はもうギリギリです。職業訓練は、費用は無料で、交通費も出ます。私は職業訓練を受けたほうがいいでしょうか、他の仕事を探したほうがいいでしょうか?
うちの彼氏は、社会保険労務士を目指していてかなり詳しいです。
彼氏は「パートタイム労働法及び個別労働紛争法違反
それに労働基準法違反だね
今なら裁判やっても勝てるよ」
って言ってます。でも、仕事が遅かったりした自分も悪いのかな~
っていう気もして、争うにはお金もいるし(貧乏です)あきらめています。彼氏が、社会保険労務士目指してるってこともあって、私がはたいていたときも、色々、会社の法律違反を指摘されて、私も「会社が悪いんだ!」って気になって、腹がたって辞めたというのもあります。
労働基準法違反だと知らないで、サービス残業やってるのと、知りながらやってるのとでは、後者のほうが、理不尽に思って腹がたちます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

今は病気を治されることが先決です。


正直申し上げて異常だとすら思います。
ここのナンバー3さんの返礼も今朝からhina333_19さんの他メンタルヘルス カテゴリーへのご質問をみましたが正直申し上げて、「社会にでる」という身支度ができているように思えません。
ご自分は人のことを名指しで非難されているのにご自分のプロフでは下記のように書く。

>批判、中傷ととれる回答は即刻、管理者に通報します。
質問に関係のない回答も通報します。
私の過去の、質問暦のURLを貼ると通報します。

おかしいですよ。
自分が違反しているのはいいんですか?

僕もhina333_19さんの違反質問、全部通報しておきました。
どうみてもhina333_19さんが加害者であって被害者ではないからです。

他の人にも被害者ぶるなって言われてますよね。
自分のことは見えないでしょうか。
こういう考えをしている以上、社会に復帰することはできません。
28歳でこの有様ではどこの企業も雇いません。
よって雇わない人間性を持っている以上、技術があっても学校にいっても無意味となります。
だからいかない、いく意味がない、無駄だとそう結論づけます。

質問をしていいですか?
何故このお仕事の内情をご存知なのに戻りたいのでしょうか?
自分で嫌いです!と書いておくのに何故ですか?
3Kだと知っているのになぜ?
どうして戻りたいと思うのに努力もしなければ、勉強もしないのか。
それはもしかして病気でやる気がでない、とか他の質問にあるように眠いとかそういう身体的な理由かという意味です。
今の質問では私はしたくないというイメージしか見えないからです。
今のままじゃ誰が聞いてもこの質問内容では国庫予算の無駄だと思います。
僕はhina333_19さんの質問みて無職であることの問題の解決は職業訓練ではないと感じました。

回答としてどんな職業の人も努力や勉強が大事だし向上心が必要です。
何より周囲とうまくやっていく協調性も必要です。
今のように権利ばかり主張することも間違っている。
その間違いを指摘されればイジメの被害者のように喚き散らしては結局自分がどこへいっても仕事ができない、続かない人になってしまうからです。
誰も言いません、黙っています。(おかしい人に関わりたくないのが人の本音です)
普通は解雇をされるって何度もってないです。
何故解雇されるのか、hina333_19さんは自分で考えたことがありますか?
分析をしたことがありますか?
hina333_19さんの質問を見るといつも相手が悪いという主張です。
相手が悪いなら裁判を起こせば良いと思います。
法テラスでは裁判費用を貸しますし貸すときに「この裁判が正当なもの(個人の性格による裁判か)などの調査もします。」正当な裁判であれば社会は、法はhina333_19さんの味方です。
でも今のままじゃ「彼氏」が言うだけで全然、正義は成り立っていません。
机上の空論です。もう一度一人でよく考えることです。
hina333_19さんがそのままじゃどんなに素晴らしい技術を覚えても社会に出る、会社で働くという結果に結びつかないということを考えて頂きたい。
職業訓練って訓練して実際に「働く」ことが目的です。3ヶ月行くことが目的ではないし大事な国庫予算です。納税者として無駄にしたくありません。
hina333_19さんが働くために必要なのは「WEBクリエーター」の勉強ではないということをわかってほしいです。

この回答への補足

補足日時:2008/10/19 12:54
    • good
    • 0

向いていないと思います。


WEBデザインの仕事に限らず、
専門性の高い職場で働くことに向いていないです。

働く上で、勉強し続けることは至極当然の事です。
職業訓練校で学ぶことは、基礎。
それだけでは、仕事をする上で全く役に立ちませんから。
そして努力も必要です。
覚えが悪い、仕事が遅いなら、どこかで時間を作ってその穴を埋める。
休日返上でセミナーに出る。
自分の為に割く時間ですから、会社から手当てが出ることを
あてにしてはいけません。
専門職であれば当たり前の事です。
努力をしない人など、会社にとっては必要ではありません。
それが嫌なら、誰でもできるような仕事に就いたほうが、
互いの為です。

バイトだから、そんな要求されても困るとお思いのようですが
そんな人は会社にとっては困ります。
労働基準法を持ち出していますが、
今の貴女は、義務を果たさず権利の主張をしているとしか思えません。


きついことを書きましたが、
まずは、病状の回復をはかりつつ、
専門性の低い職で「働くことに慣れること」から
始めてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

申し訳ないが君には向きません。


無理です。やめましょう。

>3ヵ月の職業訓練を受けようかどうか迷っています。
訓練は「WEBクリエイター養成科」です。
以前に別の「シスアドWEB科」の職業訓練を受けて、シスアド試験は一回受けて不合格で諦めました。WEBのほうは、HTMLを教えてもらって、HTMLだけで、ソフトを使わずホームページを作成しました。

たった三ヶ月の職業訓練ではこの程度しか出来ない。
職業訓練にも問題あるけど君の場合初級シスアドも落ちる能力なら努力が足りないか向いてないとしか言いようが無い。
君さ、本当に学ぶ気あんの?
なぜここまで厳しく言うかわかりますか?丁度明後日、試験日ですよね?
無職で職業訓練に通い初級シスアドに落ちる・・・
君の努力の無さがみえるから。
挙句また職業訓練?
君に大事なのは職業訓練という学校じゃない。
社会に慣れるという訓練をしないとダメに決まっている。

>サービス残業が毎日、夜11時くらいまであって、休日は勉強するように強要されていました。耐えれなくて1ヶ月でやめてしまいました。
課題提出、勉強会(朝早く来て、手当ても出ない)もあり、電車の中でも勉強するように言われました。
でも私は向上心が無いのか甘いのか勉強しませんでした。

アタリエだよ。
んじゃそんな努力しない怠け者なら頭を使わない仕事しなよ。
肉体労働とかそういう仕事向きです。
なんで脳みそ使う仕事を選ぶ?
君に頭を使う仕事は向きません。
君さ、失礼だよ。
何がって、そんなやらないヤツなのにひとのせいばっかりだ。

>正社員に言うようなことを言われました。
それって愛なんだけどね、
君にはそれも理解できないってわけだね。

>私はこれに耐えられる自信がありません。5年、精神科に通院中で、うつ病だと言われています。
 これから受けようかと考えている職業訓練は以前受けた職業訓練よりもっとつっこんだ内容で、DreamweaverやFireworksも使うそうです。

あー無理無理。
鬱病なんて無理です。
わかっているでしょ?なんで欝でこういう仕事選ぶの?

>受けても就職できない、就職できてもキツくてすぐ辞めてしまうとかなら、最初から別の道を探したほうがいいかなとも思っています。
適性がないのでしょうか?

そのとーり。やめたほうがいい。
やるだけ無駄。


>彼氏は「パートタイム労働法及び個別労働紛争法違反
それに労働基準法違反だね
今なら裁判やっても勝てるよ」
って言ってます。

彼氏、ほんとバカだね!
んじゃそうやってやってみろって。
やってみなよ その労働基準違反ってやつを。
君のような社員を雇う会社はない。
君は居られない。
それだけだ。
僕はこの業界でこういうバカな考えは大嫌いだ。
甘えもいい加減にしろよ!
仕事はできない 勉強はしない 努力もしない
それで権利は守ってください?ふざけんな!と思う。

>争うにはお金もいるし(貧乏です)あきらめています。
彼が頭よけりゃ争う金が居るなんて言わないよ。
べつに君が無職で食えるよりお金はかからないです。
君さ、よく考えなよ。
君が彼の口車にのって君が社会人と成長できないということに。
誰しも最初はしごとが遅い。皆に迷惑かける。
僕も最初は100時間のサービス残業があった。
でもこれはサービス残業じゃない。
僕の能力がないから100時間の残業時間がついただけ。
僕もIT技術者だけど、こういう下積み時代はちゃんとある。

それをできもしないのに権利ばかり主張する君と君の彼氏は本当にバカでどうしようもないのでこの業界では就職しないでください、というアドバイスをする。
君のような労働者は不愉快だ。

君ね、28だろ?こんなこと言ってたら何もできないよ。
一生中途半端。
何をしてもすぐ辞めて、なにをしてもすぐ職場に居られなくなる。
それに気付いてほしい。

この回答への補足

補足日時:2008/10/18 06:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2008/10/18 03:51

〔そのWEB仕事はキツくて不可能であり


再開しても挫折するに決まっている〕
ということをあなた自身がじゅぅぶんな証拠を示して
断定しており正しい判断です。

??なぜそれをまたやろうとするのですか??

別の職種を目指すほかありません。
    • good
    • 0

こんにちは。

現場の人間です。
うつを患っている方に、きつい言い方ですが、「向いてない」です。

本当はいけないことなんですが、サービス残業はほぼどこの会社でもあります。バイトだから、時給制だから、残業したら残業代が出る…なんてことはありません。
なぜかというと、もうWEBサイトを多額の費用で制作依頼する会社が少ないからです。昔は1サイト300万とか500万とか当たり前のようにありました。
私も月に2サイト程度作るだけで、数ヶ月遊んで暮らせるくらい対価をもらっていました。
しかし、今の世の中価格競争が激しくそのために月の数をこなさなくては会社は生きていけません(私の友人の在籍している制作会社も今年2社倒産しました。逆に私の会社はやばいくらい忙しいのですが)。
なので、残業しないと数がこなせません。
そして、サイトに対する金額が低いのでどうしても残業代が出したいけど出せない会社もあるのは事実です(でも、それを胸張って堂々と言っちゃうのは問題ですが)。

また、ミスをしたら早く出てくるとか、休日も勉強とか、これは当然です。こんなんで切れてたら、WEBでは生きていけません。
というか、あなたのミスなんでしょ?
時間内だけで対応しようと言うのが、そもそもプロとしての認識が甘すぎ。
徹夜してでも修正の対応するのが(誰にも言われなくても)、当たり前です。
素人に近いとか、給料安いとか、クライアントは関係ないです。
「ミス」は「ミス」なんですよ。それを先輩が代わりに対応してくれると思うのは、大間違いです。
この業界、ひと月もすればはやりのデザインが変わったり、WEBに関する新しい知識を入れなくてはいけない内容などが、コロコロと入れ替わります。
常に毎日が勉強です。
3年前では常識だったことが、現在では非常識…そんなのはよくあることなんです。
でも、その勉強を仕事中にするのは言語道断。
じゃあいつするのって言うと、休みの日。しかないでしょう。

私はまだこの業界9年目ですが、毎日毎日勉強です。
別に教科書開いてノートに書き込むだけが勉強ではなく、デザインを見まくったり、ネット上で何か情報がないかとか、色々なサイトのソースをのぞきこんでコードを解析したり、毎日毎日勉強してもし足りないくらい色々な知識が散らばっています。

それと、その社長さんはどういう言い方したのか分かりませんが、あの程度で切れて辞めたり、病院に通うような弱い精神じゃ耐えきれませんよ。
今後、クライアントが直でつくようになったら、心が折れそうなことを普通に言われます。
でも、いちいちへこんでいられないので自分なりに耐えられる方法を考え出しています。
私も、昔はトイレで泣きました。家に帰っても涙が止まりませんでした。
でも、それよりもこの仕事が楽しくて、誇りを持てて、覚えたいことがあり過ぎて脳みその容量がなんでこんなしかないんだ!って思うほど楽しいので、続けてこれました。

いいですか、専門職なんです。専門職って言うのは、並大抵の努力じゃプロにはなれないんです。
プロじゃなくていいなら、他にプロになりたい人に道を譲ってあげてください。
気合いが足りなすぎです。
    • good
    • 0

何か資格がないとIT系は質問者様のスキルだと相当厳しいんじゃないでしょうか。


ほぼ素人・初心者扱いでしょうから、会社としても「使える人材」として教育に時間や人材を割かねばなりません。社会人は時に理不尽な事でも耐えねばならん時もあり、そこで挫けてしまうと会社も無駄な事(最初から辞めるような人なら採用しません。教育に時間や人材を割いてでも人が欲しいからやってるだけでできるなら即戦力を求めるでしょう。)をした事になります。

いかんせん忍耐力が足りません。ぶっちゃけた話、私もサービス残業です。
月200時間以上働いて手取りが16万くらい。正直ダリーし辞めたいしもっと金払えと思ってますが、まだ入って三年経ってないんで発言力もないでしょうから、とりあえず三年は我慢と思ってやってます。

世の中法律が罷り通るなんてのは裁判だけで、蓋を開けてみりゃ労働環境なんてそんなところが多いです。中小企業や零細企業はね。

少し自分に甘すぎやしませんかね?うつに甘えて自分はうつなんだから会社が悪いとか、無駄に法の入り知恵があってそれも仕事に対する意欲を削いでいます。
文面を見る限り、自分は悪くない会社が悪いんだ、とうつとは思えないただの愚痴、八つ当たりです。

とりあえず、IT系の仕事をしたいなら忍耐力と資格を手に入れてから話をして下さい。
現状だと、どんな仕事であれIT系の仕事はあなたには向いてないように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!