プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPodnanoを買ったのですが、付属品よりも別売りのイヤホンの方がはるかに音がいいと聞いたため購入を考えています。
イヤホンの購入が初めてで、レビューなど見てみたのですが専門的すぎてよくわかりません。
お勧めのイヤホンを教えて下さい。

気になる点は下記の通りです。
・耳にフィットする(歩いてるときなど耳から外れない)
・そこそこでいいので音漏れしない(そんなに大音量では聞きません)
・外の音を遮断しすぎない
・値段的には1000~3000円程度
・apple製でなくても構いません

大体iPodを使用するときは移動中で、電車や新幹線、バスなどにも乗ります。
好みによると思いますが、皆さんがいいと思ったイヤホンを教えて下さい。

A 回答 (4件)

適当な回答は話半分で聞いてくださいね(笑)



さて。
>・耳にフィットする(歩いてるときなど耳から外れない)
インナーイヤー型の付属品に不満があるということだと思いますので、耳かけ式かカナル型が選択範囲になると思います。

>・そこそこでいいので音漏れしない
>・外の音を遮断しすぎない

インナーイヤー型以上の遮音性で不満な場合、カナル型がいいと思います。ただ、音漏れしないものは外界の音も遮断してしまうので、「遮音性がとても良い」という評判のものは避けてください。また、音漏れしにくいものは、音の面でも「音がこもる、音が頭の中に固定する、音の広がりが少ない」というデメリットも持ちがちですので、可能から実際に聴いてみるほうがいいと思います。

もう一つ。イヤフォンなどの音の傾向は普通、大きく3つに分けられます。
 1・フラット(音の色づけをあまりしていない)
 2・ドンシャリ(低音と高音を強調)
 3・かまぼこ(中音域を強調)

これらは聴く音楽の種類によってお薦めが変わります。
1.はモニター系といわれるように、音の素性をできるだけそのまま出力しようとしたものです。音楽づくりをしている際にできた音を確認するために使うなど、元の音が一番素直にでるといわれます。HiFi派にはお勧めですが、あっさりしていて物足りなく感じることがあるかもしれません。
2.はロックやジャズなど楽器が強く主張する音楽だと楽しく聴けると思います。
3.は人の声の音域が強調されるので、POP音楽などにいいと思います。

私はそれほど多くのイヤフォンを聴き比べたことはありませんので具体的な機種名は回答できません(私が主に聴いているのはケンウッドのC711です)が、視聴せずに絞り込むのなら上記のようなことがヒントになると思います。口コミ情報などで比べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インナーイヤーですと耳の形のせいかすぐに外れてしまうんです。
イヤホンがいいので、外れないとすればカナル型がよさそうですね。

「外の音を遮断しすぎない」の件ですが、こちらの書き方が悪くてすみません・・・
音楽を聴いていても、外の音が適度に聞こえるぐらい、という意味のつもりで書きました;
歩いているときに外の音が聞こえないと怖いので、そこまで音楽だけにならなくてもいいんですが、静かなところで聴くと音が綺麗で、それから音漏れなど迷惑にならければいいなぐらいです。
わかりづらくてすみません。。。

凄く丁寧にわかりやすく説明して下さりありがとうございます!
J-POPなどをよく聴きますので3のかまぼことやらが良さそうです。
もう少し調べてみます。どうもありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/18 17:54

遙かにいいのは300円未満のクラスだけです。


それ以上のは、逆にどんどん音が悪くなります。
中には3万以上の品もありますが、あんなのはガラクタ。
100均が最強だと言うことを、数百時間の視聴で知り得ました。

あの、迫力と繊細を兼ね備えた、ピュアサウンドを奏でるのは、100均のイヤホンただひとつ。
たった1枚のコインが音楽人生を変えてしまうのです。
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくなので少しでもいい物をと思って質問してみたのですが、お金ではないのですね。
100円でしたら買って試せそうですので参考にさせていただきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 15:58

ビクターのHP-FXC50を使っています。


価格.comで調べると\2,900くらいから購入できます。

まさに耳にフィットし、音漏れもなく、電車の中で音楽を聴くには
ちょうどいいイヤホンです。

ただ、タッチノイズが伝わりやすいので、歩きながらの用途には
オススメできません。

参考URL:http://kakaku.com/item/20469011315/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナル型は使ったことがないのですが、外の音が遮断されすぎて危ないということはないのでしょうか・・?
音漏れしないということは、やはり外の音も遮断してしまうものなのですかね;

タッチノイズという注意点もあるんですね~。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 15:53

私は雑貨やインテリアブランドの「Franc Franc」(フランフラン)で1900円の物を買いました!


nanoを買って3年で初めて違うものに変えたんですが、やっぱり音が良いです★
オシャレなものも多いですし、良かったら色々見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オシャレなものは見た目だけなのかと思っていましたが、音も良いんですね!
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/17 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!