アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を撮るのと車とレースが好きでよくサーキットに行きます。
先日もモテギにレース前日の金曜日に練習走行を見に出かけました。
撮影スポットのコーナーにはカメラを構えた人が大勢居いました、その中に無線(アマチュアかな?)を聞きながら撮影している人が何人か居たのですが何を聞いていたのでしょうか?サーキットの各コーナーポストへの連絡?チーム無線?
詳しい人 いらっしゃいましたら教えて下さい。
現場で聞こうかと思っていたのですが皆さんファインダーを覗くのに必死そうなので聞けませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

主にチーム無線です。



広帯域受信機という機械さえあれば誰でも無資格で合法的に無線を聞くことができます。
http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/ …

電波を拾って聞くことを「傍受」といい、「盗聴」ではありません。

ただ、傍受した内容を他の人に漏らすと電波法違反に問われますので注意が必要です。

あらかじめチーム無線にてピットインの指示を傍受しておけば撮影のポイントも逃さずにすみます。

また、チームだけではなくレースの運営側の無線も聞くことができます。

セーフティーカー出動、フラッグ区間などは運営の無線です。

また、これに限らず広帯域受信機は様々な無線を聞くことができますので大変便利です。

周波数は「周波数帳」という辞典に網羅されていますので簡単に調べることができます。
http://www.amazon.co.jp/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ詳しく教えて頂きありがとう御座います。
受信機がどんな物かや、周波数帳の事など次に疑問に思う事を見越しての回答は すばらしいですね。感謝致します。
11月には購入して富士に行こうかと思います 有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/17 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!