プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に,うまい日本酒は常温または冷で飲むと言われていますが(まちがいかな?)熱燗で飲んでもおいしく飲める,お勧めの日本酒はありますか?

ちなみに,八海山を飲むときはいつも冷で飲んでいて,すごくうまいなと思ってたのですが,つい最近はじめて熱燗にしたら Σ('◇'*)エェッ!? って感じだったので,質問しました。

愚問かもわかりませんが,どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お燗をしてお酒がおいしくなることを「燗上がり」と言います。

この言葉をキーワードにして検索すると結構たくさんのサイトがヒットしますので試してみてはいかがでしょう。

一般に吟醸酒はお燗には向かない、純米・本醸造がお燗向きと言われます。また「生もと」(きもと:もとは酉の横に元を書く字←パソコンでは表示できない)という作り方をしたお酒が燗上がりがするといわれたりします。

福島の大七は生もと作りのお酒でかつてdancyuという雑誌で燗をしてうまい酒日本一になりました。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

大変参考になりました。感謝いたしますm(_ _)m

こんにちは。

日本酒大好きな主人をもつ主婦です。
自分は全然知らなくて、最近少しずつ勉強してるので、十分な答えになるか心配ですが…

どうやら冷でのむとおいしい日本酒って、基本的に甘口みたいですね。
それを熱燗にしてしまうと、余計甘さや香りが増してしまって、
おいしくないらしいですよ。

なので、熱燗で飲む時は、辛口のお酒でお燗してます。種類で言えば
「純米酒」や「生酒」だと思います。大吟醸や吟醸に比べてちょっと価格も安いかな?(そうじゃないものも銘柄によってあるのだと思います。もっとお酒に詳しい方のご回答を私も参考にしたいです。…ってじゃぁ何で答えてるの?!)

本当は日本酒は複雑ですし一口に「甘口・辛口」と分けてしまってはいけないと思うのですが、口当たり、コクなどで、私の主人は判断してるみたいですよ。

その八海山は吟醸酒ではないでしょうか?いいお酒ですよね。いいお酒は香りが高くて甘いと言うのが、日本酒初心者の認識でございますが…。

毎日寒いですから、熱燗は冷えた身体に心地いいことでしょう!
新年会などで飲まれる機会も多いことでしょう。飲みすぎにはお気をつけて!
    • 9
この回答へのお礼

とても早く,丁寧な回答ありがとうございます^^

八海山は純米吟醸でした。
「純米酒」や「生酒」を中心に,選んでみることにします。