プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在北京市内に在住し、約1年経ちます。
昨年もそうだったのですが、これからの時期、北京はひどい乾燥に見舞われます。
もともと乾燥肌タイプの私は、この時期、足のスネなどが、人に見せられないくらい猛烈カサカサになってしまいます。
これは、夏が来るまで、ずーっとその状態のままです。
水を飲んだくらいでは全く効き目がありません。
何かクリームなどを塗るといいのかもしれないと思いますが、どのようなものがよいのか分かりません。
これはよかった、効果があった、という商品がありましたら、商品名や購入場所など、御教示いただけませんか?
なお、使用頻度が高くなるので、なるべく安価なものが希望です。
また、クリームなど以外にも有効な対策などありましたら、一緒に御教示くださいませ。

A 回答 (3件)

こんにちは。

東北の内陸都市に1年ほど住んだことがあります。

私も冬場の乾燥と静電気には本当に悩まされました。。。
北京と違い当時は地方都市で外国製品を購入するのが大変だったので(現地製は使う気になれませんでした)、日本から資生堂の尿素入りハンドクリームを大量に持ち込んで使っていました。
当時は若かった事もありこれで十分でしたが、今は#2の方も勧めているロクシタンを使用しています。(ちなみに現在は日本で生活しています)

ロクシタンは高価ですが効き目が本当に違います。
私は最も保湿力が高いシアシリーズの「ウルトラリッチクリーム」という商品を使用しているのですが、かかとのひどいヒビ割れが嘘のようになくなりました。
高いのでかかと、ひじ、ひざ、背中の一部だけ冬季限定で使っています(笑)
中国で買うと日本とほぼ同じ値段なので、免税店(取り扱っているところが少ないのですが、成田&浦東では購入可能です)でまとめ買いしています。

現地の人からは、体から乾燥を防ぐにはとにかく油を取らないとダメと言われたことがあります。
北京や東北の料理が脂っこいのは、体の乾燥を防ぐためだと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
尿素入りローションを自作して使っているのですが、あまりにひどい乾燥ぶりに歯が立たない、というのが実態です。
ロクシタン、ANo.2の方もオススメとされていましたが、効果がありそうですね。ただ、高価なのが…。でも、ぜひ試してみたいです。
脂っこいものは、多分日本にいる時より食べているのですが、食べ過ぎると胃腸が…と、なかなか大陸性の気候や食は、日本人には合いづらいのかもしれませんね。

同じく北京在住です。

個人的には(少々値が張りますが)ロクシタンのVerveineシリーズのローションが気に入っています。安価なものだと、ワトソンズで売っているNiveaのSmooth Milk Triple Actionもなかなかいいと思っています。最近はワトソンズのオリジナルブランドでコラーゲン配合のハンドクリームやボディーローションも出ていて、べたつかずに肌がしっとりとする気がします。
ローション以外には、大き目の加湿器を購入して絶えず部屋の湿度を保つという方法と併用するといいと思います。
ANo.1のかたのおっしゃるDHCも最近はかなり進出してきています。西単のほか新光天地などにもショップが出ています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。いつもお世話になっております。
ロクシタンなどというブランドは初耳でした。ANo.3の方も書かれていましたけど、大変効き目がありそうなので関心を持っています。
ワトソンズのオリジナルブランドも、身近で手に入るので、よさそうですね。
電化製品は宿舎の備品を使っていて、ほとんど所有していないのですが、部屋に加湿器はないので、今年は買いたいと考えています。
来て生活するまでわからなかったのですが、本当に北京の乾燥ぶりはひどいですよね。

20代の頃、ヨーロッパに滞在していた事がありまして、水が硬水なので、一年中肌ががさがさでした^^;

毎日ニベアを塗っていた覚えがあります。
油分の多いクリームはその場しのぎですね。肌に良くない成分も入っていますし、長く使いますと余計に乾燥します。

乾燥地域のスキンケアは、オリーブオイルがいいと思います。
地中海の沿岸の国々は、日差しも強く、乾燥しているので、オリーブオイルを顔に塗っているようです。

北京でもDHCの製品が手に入るようです。私は、冬は少量のオリーブオイルで乾燥知らずです。

DHC北京西単店(美容と健康)
住所 : 西城区西単北大街131号 大悦城地下1階(中関村店もあり)

通販は↓です。
http://www.dhc.net.cn/top/index.jsp

オリーブオイルだけだと水分が足りないので、顔には必ず化粧水か美容液の上に塗ることをオススメします。
DHCのオリーブオイルは、内容量がそんなに多くないので、BODYと兼用になりますと、割高になってしまいますが、BODY専用のローションなどもあります。

ご参考にされていただけると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
女性にとって、乾燥は大敵ですよね。すでにコフキイモ状態になっているスネや腕を見るたびに、ため息が出てしまいます。
オリーブオイルは肌にいいかもしれませんね。参考にしてみます。
ありがとうございました。