プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が使用していますauのW61SH(AQUOSケータイ)のメール設定?について質問です。私のPC(WindowsXP)から友人のW61SHにメールは送信できるのですが、私のPCに返信ができない様でいつも私のdocomo(FOMA)に返ってきます。何かW61SHの設定方法等が間違っているのでしょうか?私も友人もデジタル関係に疎いものでご回答をお待ちしておりますので、ご指導の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.2です

ん~PCから携帯へのメールが届かないのはあり得ますが、逆はありえませんし、そのような設定はありませんからねぇ。
ケータイアップデートとかでの不具合に属するんでしょうか?。
UPデートがあるのかは解りませんが、一度、お友達にケータイアップデートをやってもらって下さい。

それでもダメでしたら、ショップに行って聞いてみた方が宜しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

VARIMASI様、2回目のご回答大変有り難う御座います。今日やっと友人と2人で会う事が出来ました。auに行きましたが私のPCからの送信をHTML形式からテキスト形式に変えて送信しないとW61SHの受信がデコメールになるみたいで返信が出来なかったみたいです。本当に色々とお世話になりました。大変有り難う御座いました。それでは、Leebo

あなたのPCからメールを相手のW61SHに送って、返信してきたメールがあなたのDOCOMO宛に来る。

と言う事でしょうか?。

それがプロバイダ経由であなたからメールをしたならば、あなたのPCメールソフトの”返信電子メール”設定に、あなたのDOCOMOのアドレスを入力した覚えはありませんか?。

又は、それが、フリーメーラー(YahooやGmail)ならば、その設定で、携帯アドレス宛に返信する様に設定してあったりしていませんか?。

相手があなたのPCアドレスを知っていた場合に、それ以外でW61SHの設定は全く関係ないです。

この回答への補足

ご丁寧なご回答大変有り難うございます。友人は携帯電話しか持っていなくてW61SHに機種変更する前のau機種(数種)では私のPC(Outlook Express)とメールのやりとりが何の問題も無くできていました。W61SHに変えてから[返信]や[新規作成]でも駄目な様で仕方なく私の携帯(docomo)に返信しているみたいです。何か判りましたら宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答及びご指導、有り難うございます。大変参考になりました。また不十分かもしれませんが追加の説明もさせて頂きましたのでお目に留まりましたら、その時も宜しくお願い致します。大変有り難う御座いました。

考えるに、ご友人は「送られてきたメールに返信」ではなく、「新規のメールを作成」しているのではありませんか。

そしてご自身のメールアドレスは、ドコモのメールアドレスしか登録していない、というような状況ではないかと思いますね。

一度会って操作しながら、良く話を聞いてみれば判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及びご指導、有り難うございます。大変参考になりました。また判らない事がありましたらその時も宜しくお願い致します。