アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べてみたのですが、さすがにお手上げ状態になってしまいましたので、ご存じの方がいればお願いいたします。

外付けのFDD(USB)からDOSのシステムディスクを入れるとDOSが立ち上がるのですが、USBメモリに入れたknoppix(他のPCでは起動確認済み)からは、立ち上がらずハードディスクのWindowsが立ち上がってしまいます。

BIOSの設定を見ると、1番目に「Removable Drives」となっているので立ち上がると思うのですが・・・

BIOSのアップデートのサイトeSupport.comを考えたのですが、今ひとつ怖く、なす術がありません。何か情報をお持ちの方がいらしたらよろしくお願いいたします。
ちなみに、使っているPCは、NECのValue Oneです。

A 回答 (8件)

1)USBメモリには起動可能なモノとそうでないモノの2種類があります。

見分け方はわかりません。ごめんなさい。
2)パソコン(マザーボード)がUSBメモリからの起動に対応している場合、USBメモリをUSBに刺した状態でBIOS画面を表示してください。
bootの選択画面に「USB xxx」「Removable xxx」などの項目が現れるかどうか確認します。
ところで、NECには質問されたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>1)USBメモリには起動可能なモノとそうでないモノの2種類があります。見分け方はわかりません。ごめんなさい。

他のPCではこのUSBで起動できました。相性の問題でしょうか?

>2)パソコン(マザーボード)がUSBメモリからの起動に対応している場合、USBメモリをUSBに刺した状態でBIOS画面を表示してください。
bootの選択画面に「USB xxx」「Removable xxx」などの項目が現れるかどうか確認します。

そのようにしてBIOSをみましたが、USBフロッピードライブはその名前まで認識していましたが、USBメモリは、認識されていませんでした。

>ところで、NECには質問されたのでしょうか?

NECは、答えてくれるのでしょうか?
一番初めに質問したとおりBIOSのアップデートを考えてeSupport.comを見つけまして、アップデートを考えましたが、NECのサポートページを見るとBIOSのアップデートなど全く触れられていなかったもので・・・

ただ、NECに質問することなど考えもしなかったので最後はそういうことも考えてみたいと思います。
重ねていろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 23:21

BIOSの内容のメーカー、機種ごとに千差万別だということを前提にして、


そのUSB メモリがハードディスクとして認識されている可能性もあります。
boot priorityでHD、複数のHDがある場合の選択などないですか。

この回答への補足

大変遅くなりましたが,皆さん一人一人の知識がすごく参考になりました。この場を借りてすべての方にお礼申し上げます。
また,お礼が一辺倒になり大変申し訳ありません。

補足日時:2009/04/18 21:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/18 21:50

全くの勘なのですが、BIOSの設定画面に「EXTERNAL DRIVE BOOT」などの項目はありませんか?



私もUSBメモリからLinuxを立ち上げようとして
起動ドライブの順番を変更したりしましたが、なぜかUSBメモリを読まない。
結局、原因はEXTERNAL DRIVE BOOTがDISABLEDになっていたということがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/18 21:50

BIOSの項目はそれぞれでしょうから何とも言えませんが、


USBを挿したままBIOS画面に入ると
bootの中の優先順位の設定でHDDに「+」が付いてたりしませんか。
そこを選択Enterでさらに開くとお使いのUSBが出てきたりしません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/18 21:50

まずはUSBメモリからDOSを起動させることを目標にした方が良いかと思います。


USBブートに対応していない可能性もありますので(USB-FDDは別扱い)

自信はありませんが、他にはUSBメモリを対象となるPCでフォーマットしてから
 DOS => SYSLINUX => ISOファイル
を入れてみるとか。
(最近のKNOPPIXはブートローダSYSLINUXで良かったのかな??)

パソコンによってブートセクタの位置、つまり論理セクタの0番地の認識が違っていたりするので、USBブートさせたいパソコンでフォーマットしてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/18 21:51

リムーバブルドライブからの起動はサポートしてもUSBメモリが対象とならない機種もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>リムーバブルドライブからの起動はサポートしてもUSBメモリが対象とならない機種もあります。

別のUSBメモリならば可能性があるのでしょうか。
ちなみにknoppixを入れたメモリはbuffaloのRUF2-Eです。

お礼日時:2008/10/17 23:24

ANo.1訂正です。


他のPCで起動できているのなら、Value OneのBIOSがUSBメモリブートに対応していない可能性の方が高いですね。
USBメモリとPCのBIOS双方の条件が揃って無いとブート出来ませんから。

Value OneのBIOS設定が判りませんが、USBブートで複数の種類があるなら(Removable 以外でUSBブートの設定があるなら)、他の設定を試してみると良いかもしれません。(USB-HDDとか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

>Value OneのBIOS設定が判りませんが、USBブートで複数の種類があるなら(Removable 以外でUSBブートの設定があるなら)、他の設定を試してみると良いかもしれません。(USB-HDDとか。)

Removable Drivesの選択肢しかなくUSB-HDDなどはありませんでした。

お礼日時:2008/10/17 22:50

ご使用のUSBメモリはUSBブートに対応した製品でしょうか?



[参考]メーカーがブート対応を謳っているUSB製品
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/product.html

USBブートに対応していないUSBメモリじゃブート出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>USBブートに対応していないUSBメモリじゃブート出来ません。

他のPCでは、ブートできたのですが・・・

お礼日時:2008/10/17 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!