プロが教えるわが家の防犯対策術!

農作物の肥料として油粕を使ってみたいと思っています。
2トン程度を予定していますが、ホームセンターなどでは20kgで1000円以上しますので結構な金額になってしまいます。
もう少し安く入手できる方法をご存じないでしょうか?
ペレット、粉など形状は問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

油粕でないといけませんか?


一般に油粕は直販してもらう場合でも、本格的な製油施設でないと、あまりないと思います。
そんな製油施設は数が少ないです。

その点、米糠のなら各地のJAのライスセンター、お米屋さんや個人精米所など、近隣でも沢山あります。
とりあえず近くのJAやお米屋さんに様子を聞かれたらと思います。

他に鶏糞はどうでしょうか?
養鶏、特にブロイラーなら幼鳥入れ替え時に、大量に出ますのでそれを買えば安いです。
発酵鶏糞や乾燥鶏糞が流通品していますが、この時でしたら未乾燥ですが、あまり湿っていません。
↓は各地の例です。
http://niigata.lin.go.jp/taihi/taihitop.htm
http://okayama.lin.go.jp/taihi/map/01.htm
http://hiroshima.lin.go.jp/taihik/hyou.html
http://www.applenet.jp/dataout/76/1/1.html
検索キー:堆肥供給、 注意点はPDFファイルやエクセルでの表示があります。
それと当然、直前使用は厳禁で、早い時点で投入しなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
以前から、農薬や化学肥料を減らそうと、いろいろ試してきました
米糠や鶏糞も良い資材なのでよく使っています
油粕を使おうと思ったのは、ある程度雑草を抑えてくれる点に注目したからです
米糠も、使い方によっては雑草を抑えてくれますが、効果が短いようです
もう少し考えてみます

お礼日時:2008/10/26 22:52

小売価格で買う量ではないでしょう。



そのホームセンターに2トン買うから安くしてと交渉するか、
直接メーカーと交渉してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
量的にはちょっと中途半端な感じです
もう少し考えてみます

お礼日時:2008/10/20 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!