プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家では2台のpcを1階と2階で使用しているのですが、両方インターネットに接続できるときと片方しか接続できないときがあります。
ハブもちゃんと使っているのですが・・・

原因がわかりません。どなたか助言お願いしますー

A 回答 (2件)

>モデム→ハブ→pc1,2じゃだめなんですか?


→PCが複数台の場合にはルーターが無いと同時に利用できないと考えてください。

>モデム→ルーター→ハブ→pcですかね?
→この構成でも構いませんが、市販のルーターは一般的に4ポートハブの機能をもっていますので、PC2台接続であればハブは不要になります。

>モデムとルーターの違いがわかりませんorz
>ルーターとはどういう役目を果たす物なんですか?
→役割についてはGoogle等で当たってください。参考にhttp://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/06/04.h …

>自分でも取りつけ出来ますかね?
→自分で取り付けできます。最近は無線LAN機能をもったブロードバンドルータを利用されている方も多いと思います。これも自分でできますが、無線LANの部分の設定が若干面倒になります。(当然PC側に無線LAN機能が必要になります)
    • good
    • 0

ハブではなくルータをご使用ください。



文面を拝見すると
  ADSLモデム => ハブ => PC1/PC2
と接続されているのですよね?

これですとADSLにはIPアドレス1個分しか契約されていないと思いますので、2台のパソコンで取り合いになってしまいます。

ルータを使用するとIP変換を行いますので、1IPアドレスの契約でで複数のパソコンを接続することが出来ます。

この回答への補足

モデム→ハブ→pc1,2じゃだめなんですか?
モデム→ルーター→ハブ→pcですかね?

モデムとルーターの違いがわかりませんorz
ルーターとはどういう役目を果たす物なんですか?

自分でも取りつけ出来ますかね?

補足日時:2008/10/18 06:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!