プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の父親が先週亡くなったことを知りました。
友人とは10年の付き合いですが、ご両親は遠くに住んでおり面識がありません。
本人からは、別件のメールの中で父親が亡くなったことに触れていたため、改まって連絡があったわけではないのですが、すぐに電話をし急だったことを知りました。

あえて知らせなかったのは、気を遣わせないようにという配慮だったかと思います。
お香典など考えているのですが、以上のような場合ですと、友人に却って気を遣わせてしまうことになるのか気になっています。

尚、他に共通の友人達がいるので相談しようと思っていますが、一般的な考え方として皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

質問を読んで、質問者様のとてもお優しい気持ちが伝わりました。



すでに葬儀を終えた後だということであれば、お香典という形であらためてお金を包むのは、おっしゃるように却ってご友人に気を遣わせる結果になるかも知れませんので、法要の時期(四十九日など)にあわせて供花を贈られてはいかがでしょうか。
ご親戚など人の集まる機会にはお花があれば和むかと思います。

私が時々利用するショップのURLを書き添えますね。
決して宣伝ではなく、プランの1つとしてお考えください。
お値段の割になかなかゴージャスな内容で、先様にも喜ばれた安心出来るショップです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nitsuen/c/0000000101/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

HP拝見しました。
アレンジメントでお届けすれば先方にもお手間をかけなくて良いですね(^^
時期も法要に合わせれば友人にも連絡しやすそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 09:41

私は昨年、家族ぐるみでつきあってた友達のお婆さんが亡くなった時に、面識は無かったのですがお香典(私の旦那の名前で)を包み渡しました。

相談者様と同じく私の友達も気を使わせないといった感じだったんですが、お香典はすんなり受け取ってくれました。


相談者様は友達の親という事なので、お気持ちがあればお香典を包んで渡した方がよいかと思います。
お香典は、葬式後で日数多少立っててもも渡せますよ。

回答になってなくてすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際のご経験談ありがとうございます。
友人達にも聞いてみて、お香典等何らかの気持ちをお届けしたいと思います。
もう自分たちの親世代も、こういう年代になってきたんだなと改めて実感しました。
親孝行しなくては。

お礼日時:2008/10/21 09:52

10年来という事は良く付き合いのあるお友達ですよね?


お香典は気持ちですから、重要だと思います。
当の本人は考えていなくても客観的に見ると当然に見えます。
他の共通のお友達と合わせてお香典を届けるとか、お花も良いと思います。
お友達のご実家にお花を贈るのはいかがですか?
お香典だと香典返しを気にさせてしまうのが嫌ならお花は良いですよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お花良いですね(^^
あいにくご実家の住所を知らないのですが、友人とも相談して何かしらの気持ちを届けたいなと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています