アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在普通自動二輪だけ持ってる者です。

今はカワサキのネイキッドに乗ってますが、少し前からスズキの2stレプリカ、RGV-γ250SPのラッキーストライクカラーをものすごく気になっていて、購入したいと思っていました。
欲しいガンマの最終型には逆車が存在するようで、一番欲しいのは、ラッキーストライクカラーの逆車です。
しかし、一度も店で売ってあるところは見たことなく、タマもものすごく少ない希少車のようです。(そうですよね!?)
そして、2stの事をネットを使って調べていくうちに、4stに比べてメンテをマメにしておかないとエンジンがかからなくなったり、焼きついたらシリンダーやピストン交換、だいたい10000km走ったらオーバーホール、センターシール抜けたらクランクシャフトASSY交換…とか聞いて、250ccなのにすごく維持がかかるらしいですね。車検はないものの、その他の維持に車検以上にお金かかるとお話聞きました。
しかも250ccにしてはとても中古の値段が高い…

それで最近は大型自動二輪免許を取得して、値段は高いですが、YZF-R6を買おうとか考えだしました。
こっちは明らかに値段は高いですが、上のようなパーツの交換サイクルが長く、走行中の焼きつきの心配も少なく、安心して快適に走れると思ったからです。
買うなら50th記念モデルを買いたいです。

私の使用用途は、通勤(片道15km)と趣味のツーリングやただ走る事です。
ツーリングには向かないバイクだとは思いますが、レプリカ好きなのでどうしてもレプリカが欲しいわけです。
2st250ccレプリカは高くなる一方なので、今乗らないと損だとは思いますが、通勤にも使うし、ツーリングにも使うので、通勤の際にいきなりエンジンかからなくなったり、カブったりしたらお終いですし。

最終的には自分で決める、人に聞いて決める内容の質問ではないのですが、みなさんの率直な意見が欲しくて質問しました。
ちなみに両バイクは同じくらい気になってます。

ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

メンテナンスはごく普通のことです。

エアクリーナー、点火プラグ、冷却水などのチェックと清掃・交換。そして一番重要なエンジンオイルのチェックです。メーカー純正や同等品を使用していれば問題はありません。常時低速ギアでのムチャな加速などをしない限り大丈夫です。逆に4サイクルに比べればエンジン構成部品点数が少ない分、メンテナンス的にはらくだと思いますし、万一の際の出費も少なくて済みます。

確かV-ガンマのエンジンはアプリリアの市販RS250にも流用されていたはず。となるとそこそこの耐久性が有ると思いますよ。また、スズキ好きの私はヤマハよりスズキの方が2サイクルエンジンの耐久性が有る、と勝手に思っています(但しややピーキーですが)。

2サイクルに乗りたいけど乗れる車両が少なくなってきた昨今、2サイクルに乗れる最後のチャンスかもしれません。2サイクルジャンキーな私としては、軽量なエンジンとそれを生かしたコンパクトな車体の操縦性や加速性能を是非とも楽しんで頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メンテはしょちゅうバラすのかと思ってました(ネットの個人HP見ると、頻繁にシリンダヘッド開けたりしてらしたので)
意外とって言うか普通ですね。

私が欲しいVガンマは、最終型なのでアプのRS250にはのってないモデルですね。ひとつ前のガンマのエンジンならのってますけどね。

色んなガンマオーナーのホームページ見ましたが、カリカリチューンや、チャンバー交換してセッティング出してなかったりしたら焼きつきやすいみたいですね。

2stオイルはCCISが良さげです。

ちなみに私が欲しいラキストカラー逆車のガンマは全然ないのですが、どういうバイク屋さんに探してもらえばいいですか?
やっぱりSBSなどスズキのお店が一番ですかね。

お礼日時:2008/10/18 15:31

限定解除(今で言う、大型自動二輪)免許所持者です


昔は2st250ccレーサーレプリカ(特にSP)なんか、頭のネジが一本
緩んでしまったような奴が乗るものと思っておりました(笑)
今乗ってるのがゼファーかバリオスか知りませんが、きちんと手足
のように乗りこなせてますでしょうか?
ガンマに乗ろうと思ったらそれなりの腕がないと危ないですよ

プラグのかぶりについては、きちんと2stの乗り方をしてれば、そう
問題は無いと思います(常に5000回転以上で走るとか)
4stしか乗っていない人だと、つい高いギア(低い回転)で巡航しよう
とする癖がついてしまっているので注意して下さい
同じ様な事で、4stみたいにエンブレが効かないので、コーナー進入時
にはきちんとシフトダウンをしながら入って行かないとすっ飛びます
攻める時はお気を付けを(長年の癖は怖いです)

それと、多分ガンマのSPって乾式クラッチですよね?
メンテ(部品調達)等も大丈夫でしょうか? 乗り方も?

「ラッキーストライク」  かっこいいですよね
かく言う私も、ラッキーストライクγ250買おうか悩んだ時があります
その時は、サーキット走行しないので上まで廻せないし、予算の問題
でRS125チェスターフィールド(ビアッジモデル)を買いました
(私の頭のネジも緩んでなかったし(笑) 単に根性なし?)
RS125は上まで廻さないといけないし、きちんとしないと曲がらないし
で腕を磨くには最適でした

あと、エンジンの焼きつきですが、一昔前のハイオク添加剤祭りの頃
(2st全盛期?)はガソリンメーカーとの相性とかありました
ウチのRS125はJOMOのハイオクでちょっとおかしくなりましたし
(ゾイルとか入れて何とか直りましたが)
HONDAの車もあるメーカーのハイオクと相性悪かったとか聞きました
(アルミ部品がある添加剤で腐食をおこしたそうです)
まあ、今は大丈夫でしょうけど、一応情報収集してみて下さい

自前カラー塗り替え作戦でしたら、「ラッキーストライク」ではなく
「ペプシ」にすればもっと注目浴びると思いますよ
(下手したらしばらくつけてこられるかも(笑))

4st600ならお金を気にしないのであれば、乗りやすくていいんじゃ
ないでしょうか? 個人的にはGSX-R750とかのほうが好みですが
あっ、あとNC35っていう手もあります 
4st400の中では速いしアホみたいに(怖いくらい)良く曲がります
唯一の弱点は、夏になると移動式サウナに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手足のようにまではいきませんが、そこそこなら乗れてるかもしれません(自信ないですけど。

知り合いのMC28NSRのSEなら乗った事あります。もちろん乾式クラッチです。
感想は、今乗ってるバイクよりも断然曲がります。止まります。
しっかりニーグリップしたらスイスイ曲がった記憶があります。

走行中のカブりも嫌ですが、エンジン始動が大丈夫か心配ですね。
いざ出発って時に、みんなに迷惑かけそうで嫌です。

ガソリンにもそういう相性があったのですか!?初耳です。
なんせ2st全盛期時代には、私はまだ生まれてなかったか、赤ちゃんの時ですから(笑

塗り替えも考えましたが、やっぱり私自身「純正派」なので。。
ペプシカラーのVJ23Aガンマは見たことないですからね。

買うなら、YZF系か、GSX-R系にしか興味ないですねぇ(大型の場合
NC35は意外と値段も安いのに、よく走るマシンですよね。
確かにV4は地獄です…

お礼日時:2008/10/26 15:02

とりあえず逆車の程度の良いタマを購入し、ラッキーストライクカラーにする、という手もアリかと思います。

色だけで価格が跳ね上がってタマ数不足になっていることも考えられますし、私なら色違いによる差額でそれくらい(色変えのことです)してしまうかも、です。

また通勤に使うにしても重ったるい600cc級より250ccの方が楽しいです。ツーリングでは…、シチュエーションによりますかね。延々と高速をクルージングするなら600ccでしょうね。峠などを含めた一般道なら250ccかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カラー塗り替え作戦ですが、純正ステッカーはもう在庫が欠品している箇所もあるみたいです。そしてステッカーは高いです^^

逆車ってそもそも出てくるものでしょうか!?
乗られてる人は何人もいるみたいですが、最終ガンマは希少、最終ガンマの逆車はもっと希少らしいですし。

ツーリングでは度々軽く攻める程度(コケると、バイクも体も心も痛いです)で、高速でクルージングが好きですね。

お礼日時:2008/10/20 21:01

他の方も言っておられますが、ノーマルならガンマでもオイル管理さえきちんとすれば焼きつきや、すぐ壊れるといった事はないでしょう。

アプリリアが壊れ易いのは、あまりにもカリカリにチューンしすぎたせいとの話もありますし。
探すなら、バイク屋にオークションで探してもらうのが良いでしょうが、まずタマが無いかと思います。
その点ではR6の方が早く見つかるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

RS250はフルパワー化したからその分耐久性が弱くなったのでしょうね。
下手にイジると燃調が狂い、焼きつき起こす可能性増えますからね。

やっぱりタマないですよねぇ。

なんでR6にしたかと言うと、大型でいきなり1000ccは危なすぎるのと、値段が高い…からです。

γとかも普通に考えたらべらぼうに高いです。なので600ccの中古は?と思い検討車種の中に入れたのです。

400ccのレプリカにいい金出すなら、大型買ったがよくないか?と思ったからです。

お礼日時:2008/10/19 01:19

2サイクルがかぶるって、それいつの話ですか?日の丸タンクのRZや初期型ガンマの時代じゃあるまいし…。

というか、よほどアクセルワークがヘタなのだと思います。普通にメンテしていれば、そうそうトラブルは起きません。おまけに排気デバイスやら何やら付いている終末頃の2サイクルレプリカなら、ツーリングでもラクチンなものです(楽しくは無いです)。私は通勤にも使用していましたよ。

最近は2サイクルレプリカを実体験している人が少ないので、噂が一人歩きしている部分も多いと思います。

ちなみに私は
RZ(日の丸)→250ガンマI→250ガンマHB→NS-R→KR→400ガンマ→TZR(1KT)→NSR(初期型)→RZ-R(29L最終)
です。実際は間に4サイクルも入っていますが…。

ちなみに4サイクルでも焼きつくときは焼きつきます。焼きつきはシリンダーとピストン間だけとは限りませんので…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初期の2stマシンはよくカブるとか、オイル垂れ流し状態で燃費激悪とか「噂」では聞いた事あります。

やっぱり国内2stの一番最終?であるVJ23Aγはそうそうトラぶるものじゃないようですね。

メンテは何をすればいいのか分かりません。
一応当方、高校生の時は、カブのエンジンは友達と二人でほぼ全バラにして消耗品を交換して組み上げた事はありますから、多少は知識あるかと思います。

お礼日時:2008/10/18 11:02

TZR250SPR乗ってます。



通勤にレプリカやSSなんて使うモンじゃありません。
理由はコスト(タイヤ・ブレーキパッド・オイル)が掛かりすぎ。
それに雨の日はパワー出過ぎて怖いです(素)。
当方はアドレス110やシグナスX-SR使ってました。

2stは御存知の通り、耐久性云々えるモンではありません。
実際当方のTZR-SPRも約12000km程でエンジンフルOHしました。

レプリカやSSはあくまでサーキットや街乗りに限定した方が宜しいかと。

この先コイツに乗り続ける!っつうある意味結婚と同じぐらいの覚悟じゃないと2stは厳しいですよ。バイクの事知らない!初心者だから!!っつうワケわからない言い訳は通用しません(案外多い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コストなんて考えていませんでした…
今乗ってるネイキッドでは特にお金かかるとかあまり思いませんでしたが。

2stにはやはり独特な楽しさありますよね~。
すごく愛着ないとすぐにダメになりそうですよねぇ~。

お礼日時:2008/10/18 01:05

どちらも同じくらいに気になるのであれば、先にRGV-γ250SPに乗るのが良いと思います。


通勤途中で止まってしまうかもしれませんが、乗る気があって乗れるうちにRGV-γ250SPに乗っておいて、駄目だと思った時にYZF-R6に変えれば良いと思いますよ。
後悔しないために、乗りたいものは全部乗るのが良いと思いますよ。
先にZF-R6に乗ってしまったら、その後にRGV-γ250SPに乗るのは辛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに2stは規制がかかってきて、乗る事自体禁止とかなったりするみたいですしね。

γは乗るなら、まずはタマを探す事からですね。近くにバイク屋が全くないですから、かなり厳しいですけど…

お礼日時:2008/10/18 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!