アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、不朽の名作が執筆できましたので、純文学系の新人賞への応募を考えています。

恥ずかしながら始めて新人賞へ応募するのですが、私の勉強不足と情報収集力の劣等、稀有の神経質な性格のおかげで、雑誌社の応募規定などを読んでいて、ひとつ不明な点があり、それが明らかにならないと応募が出来ないですし、不安で不安で夜もおちおち眠れず、このままだと来年度の新人賞が受賞できません。
どなたか私のために以下の質問にお答えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

【質問内容です】
未発表の小説に限る。枚数は四〇〇字詰め原稿用紙(ワープロの場合は四〇〇字換算)○△★枚以内(短篇も可)。同人雑誌発表作や他の新人賞に応募済みの作品は対象外です。原稿はしっかり綴じ、冒頭に表題、枚数(四〇〇字換算)、筆名、本名、住所、電話番号、年齢、職業、略歴を明記する。また、別紙一枚にも同様の内容を明記し、原稿に添付してください。
末筆に「別紙一枚にも同様の内容を明記し、原稿に添付してください。」と、あるのですが、別紙一枚というのは、綴じた原稿とは別で、一枚ペラの用紙を封筒の中に入れて雑誌社へ送付すれば良いのでしょうか?
それとも、別紙一枚も原稿と一緒に綴じた方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

「原稿は」しっかり綴じ、~を明記する。

また、別紙一枚にも同様の内容を明記し、
原稿に「添付」してください。
----------------------------
原稿と別紙の二種があり原稿「は」であり、
別紙「も」ではないのだから、
二種に相違があり、
「しっかり」ではない綴じ方は望まれないので
相違点は「しっかり」ではなく「綴じ」であり、
すなわち別紙は綴じないという意味です。
と言ってもまったく物理的にとどめないのも不便ですから
ゼムクリップで留めるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
たいへん助かりました。
仰るとおり、別紙一枚もゼムクリップなどで固定しないと
原稿を読んでいただける方に不便をお掛けすることことに
なってしまいますね。
その辺りも配慮して原稿を送付したいと思います。
悩みが解消されましたので、今夜からぐっすり眠れると思います。
ありがとうございました。