アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義兄からLUXMAN プリアンプA3300とパワーアンプKMQ60を譲り受けましたが,パワーアンプから電源をプリアンプに受ける方式なのに,かんじんの電源コードがないとのこと。LUXに問い合わせたのですが,在庫はまったくないとの返事を貰いました。また,プリアンプにつなぐ,たしかA33と言う電源ユニットが発売当時あったとも聞いています。通電できなければ意味をなしません。地元の中古業者に電話をしたところ,古いもののメンテナンスやパーツはLUXから取り寄せているし,探してもなかなか見つからないのではとのこと。病気療養中の義兄の気持ちにも添いたいと思っているので,対処法を教えていただきたいのです。通電できればLUXに送ってオーバーホールをしたいと思っています。以前兄から譲り受けたA2500と古いプリアンプで聞いておりますので,兄にとって想い出深い機材をくれたのだと思います。友人は古いものだからそのままにしておけばと言いますが,なんとかしたいと思っています。お教えください。私はプラグを抜き差しするレベルです。

A 回答 (5件)

パワーアンプKMQ-60は私も過去に自分で組み立てたものを所持していましたが、澄んだ気持ちの良い音を聞かせてくれました。

出力管の50CA10が駄目になっていなければ、修理する価値はあると思います。(50CA10は生産されていませんし、中古でもかなり高価です)出力管が生きているか、アンプが使えるかどうかの判断は、義兄様が詳しそうなのでお知恵を借りたらいかがでしょうか。
 パワーアンプが使えるようでしたら、パワーサプライA-33は、YAHOOのオークションでごくたまに出品されていますので、気長に待つか、LUXMANの中古のプリアンプを購入して組み合わす方法もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オークションに出ることがあるのですね。電源の件ご教示の通りだと思います。50CA10は健在です。スイッチを入れると1本が赤くなりすぎるので,詳しくは判りませんが回路に故障があるようで修理が必要と思います。兄の体調が思わしくないので,LUXにお願いしようかと考えております。現在パワーアンプLUXKIT A-2500を古いLUXのコントロールアンプにつないで音楽を聴いております。あたたかい音色が気に入っています。これに澄んだ音色をくわえることができれば,まさに至福の時を手に入れることができます。そして,義兄が若い頃持った時間を共有することが出来るのだと思いました。ご教示ありがとうございました。

訂正です

12E1アンプはかなり出回っているみたいです。
失礼しました。
    • 0

50CA10(4本)の中古価格2000~35000円しますが、出ると割と早く売約済みになります。

今日、真空管アンプを制作している方に販売店でお会いしたので
A-33のことを聞くとアンプのつなぐ電源コードは現在市販されている
ジャックを削って作れば(外観が違うだけで中のジャックの形状が同じだそうです)可能だそうです。
ここでは詳しいことは法律の問題でかけませんが、A-33の部分が球ではなく現在売っているもので制作が可能だそうです。

私は、今日お会いした方が12E1という普段はまずアンプには使用しない球で作ったアンプを使用しています。
球にしてはハイスピードアンプで馬力もあり、かなりの大型スピーカーも十分鳴ります。
欠点はむちゃくちゃ熱い。部屋の温度が4度以上は確実に上がる。
トランスは特注でタムラの大型に変えたので  重量がが40kgくらいになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の件で,ネットを検索,専門店に相談などで,音にこだわっておられる方がずいぶんいることがわかりました。その間,いろんなことを考えました。また投稿するかと思います。その節にはよろしくご教示お願いします。ちなみに50CA10がネットで調べたところ4本で6万円,東京のお店では1本2万5千円(箱入りだそうです)とありました。安サラリーマンにとってはちょっと勇気のいる値段です。

ラックスで修理してもらえないなら

オーディオ専科
http://www.audiopro.co.jp/
のような専門店に聞いてみてはいかがでしょうか(価格は高いですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。おっしゃる通り,コントロールアンプの電源の件は一気に解決できないようです。時間をかけて探して見るしかないようです。義兄からセットで譲られたものですから両方を生かすことばかりを考えて投稿した次第です。とりあえずパワーアンプに主力を注ぐほうがよいようです。義兄の体調を気にしているものですから,なんとか良い音が鳴っているよと早く言えればと思っておりました。昨年暮れに安価なコンポを購入しましたが,古いものとは言え管球アンプは別格のものだと思う今日この頃です。定年前ですので,退職記念に大散財をしてみようかな(あくまでもささやかですが)などと思っています。ありがとうございました。

パワーアンプからではなく

A-3300用パワーサプライ・ A-33(\6,800 発売当時のキット価格)
出力電圧および電流:+B電源-330V、20mA ヒーター用電源-75V、150mA ヘッドホン用電源-7V、1A
内容:B電源、ヒーター用電源、ヘッドホン用電源、パワースイッチ用端子
これで動作させると思います。

これがあれば動作しますが単品ではほとんど販売されておらず
単品で中古屋に入ってもA3300とセットにしてしまいます。

また単品で販売されていても 整流管がだめなものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えいただきありがとうございました。前途はかなり悲観的な模様のようですね。古いものですから,どんな音が出てくるのか興味津々。飾りものにできるものでもありませんし,かといって廃棄することも出来かねる。気長に機会を待つということで気持ちを整理しておくのが賢明なのでしょう。KMQ60だけ整備してもらうことで考えてみます。どうもご親切にありがとうございました。