アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて宮崎県(シーガイア)に行くことになりました。
シーガイアから日向市まで友人を日帰りで訪ねたいのですが、
交通手段をどうすれば良いか(レンタカーまたは鉄道)判らず困っています。
以下、自分なりに考えた案を書きましたが、他の行き方もあるかもしれません。
宮崎県のことが全くわからず困っています。アドバイスいただければ嬉しいです。

1、シーガイアから車で日向まで行く。所要時間2時間位と聞きましたが実際はどうなのでしょうか。
途中混む場所などありますか?
2、シーガイアから車で佐土原駅まで行き、佐土原駅から特急で日向市駅まで行く。
地図を見ると、シーガイアから佐土原駅まで近く思えるのですが、
実際の所要時間や佐土原駅に駐車場があるかなど判りません。
3、シーガイアから宮崎駅まで行き、特急で日向市駅へ行く。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

宮崎市から県内北部から大分方面への道路事情はあまりよくありません。

この春のガソリン税問題の時に東国原知事が宮崎県の道路は遅れていると訴えたのは、この区間に関しては事実です。しかし、分不相応に立派過ぎる道路もあり、全国平均から見ても税金の無駄遣いだと思いますが。

それをさておき、この結果宮崎から日向市は距離の割には時間がかかります。シーガイアからだと2時間ぐらいというのは妥当な時間でしょう。特に混む場所はなく、全般的に流れが悪いだけです。シーガイアからだと、一つ葉有料道路を通って佐土原で国道10号線に合流しますが、佐土原から先は、ほとんど対面2車線で、追い越し可能な場所はありません。トラックやその辺の農家の軽四の後をトロトロと走ることになるだけです。これらを考慮しての時間が2時間ぐらいです。

佐土原に駐車場があるかどうかは、申し訳ないですが、しりません。もう少し北にある高鍋には有料駐車場はあります。レンタカーを借りて、有料駐車場に止めておくだけってもったいなくないですか?

コストパフォーマンスを考えると、宮崎駅にバスで出て、JRで行くのが一番合理的だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答をいただき、ありがとうございます。
道路事情が悪いが故に 必要以上に時間がかかってしまうのですね。
対面2車線で長時間走るのは大変そうです。
ちなみにレンタカーは宮崎滞在中借りる予定でして、日向行きの為に借りる訳ではありません。
今回子供3人連れての移動なもので、少しでも楽な方法が良いと模索しておりました。
記述が足りず失礼いたしました。
やはりJRを使うのが効率的な様ですね。貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!